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大転換期のウェブメディア

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2024年はウェブメディアにとって大きなインパクトがある年になる。そのきっかけは3rd Party Cookie規制である。 その結果、8割のウェブメディアはサバイバルに直面す…
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記事一覧

Google, 3rd Party Cookie規制撤回。でもまだ油断できない(はず)

いろいろ研究して準備を進めてきましたが、華麗にはしごを外された形です。 しかし、いろいろ…

大転換期のウェブメディア ④ウェブメディア大量閉鎖の衝撃その1

前々回の補足 この連載の第2回目で、ウェブ広告による収益化が困難になりつつあるという話を…

大転換期のウェブメディア (番外編)前澤友作氏激怒、詐欺広告について

ナメた詐欺広告が跋扈 本稿執筆時点では引き上げたのか、Facebook上で確認できなくなってい…

Googleの3rd Party Cookie規制またまたまた延期

Googleの3rd Party Cookie(3PC)規制が3たび延期となった。 英国の競争・市場庁(CMA)との調…

目次

本マガジンの目次 3rd Party Cookie規制というパラダイムシフト 収益化はもはや困難な時代に…

(毎日新聞)USAトゥデイ運営会社がGoogleを提訴

やや古い記事になるが、USAトゥデイ運営会社がウェブ広告の収入減はGoogleが独占禁止法に違反…

大転換期のウェブメディア ③法規制

強制力のある規制 そもそも今回の3rd Party Cookie(3PC)規制、つまりGoogle Chromeにおける3PC利用の規制は、ヨーロッパにおけるGDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)による、法的規制が主たるきっかけだ。 詳細は上記の個人情報保護委員会のウェブサイトを参照して欲しいが、大まかに言うと、ユーザーの承認なしにCookieなどの個人情報を使うのはまかりならんというものである。その流れの中で

【速報】公取委がGoogleに行政処分

4月16日付けの日経新聞朝刊にスクープとして以下の記事が掲載されている。 有料会員限定記事…

大転換期のウェブメディア ②収益化はもはや困難な時代に

前回はGoogle Chromeでの3rd Party Cookie(3PC)規制とそれに伴う事象の概観を述べたが、今回は…

大転換期のウェブメディア ①3rd Party Cookie規制というパラダイムシフト

ウェブメディア運営の大転換が訪れる 2024年秋、Google Chromeにおける3rd Party Cookie(3PC)…

本マガジンの紹介

自らの経験から、肌で感じたことを記す ウェブ業界で禄を食むようになってから、すでに20年以…