見出し画像

体育会系2年目営業マンの"休日"の認識について

やや遅めの時間の投稿になってしまったが、
お付き合いください!

昨日の投稿では、
"ウケ狙い"を目的とした部分を
何個か入れ込んだつもりだが、
あまり触れてもらえなった。
伸び代を感じた。(鬼前向き)

僕が働いている会社は土日祝が休日であり、
自分をやりたいことだけに集中できる時間だ。
これを楽しみに働いている社会人は多い。

今思いついたが、
平日は仕事に絡めた話、
土日は休日に絡めた話、
をすることにする。

土日休みの方、全員に共通することは
"一瞬"で月曜日が来る
と言うことだと思う。

嘘でもなく、時間の進み具合が
土日だけ1.5倍速になる。

月曜日からいいスタートを切るために
休みを満喫することは欠かせない。

それで言うと、
今日はとっても満喫した。

限られた休日では
"何をするか"は、慎重に選択しないと
勿体無い。

僕の場合、選択基準はこの3つだ
・好きなことか
・好きな人か
・成長できるか

だ。

多趣味ではない僕にとっては
そもそもの選択肢が少ない。

そのため、最近は
"やったことない"
を軸に組み込み、行動選択をすることに
取り組んでいる。
選択肢を増やしたい。

今後詳しく"僕の夢"を語る予定をしてるが、
その夢を実現するためには
"今しかできないこと"をやっておく必要がある。

現時点、"描いている夢"を叶えるために
環境を移した場合、
今以上に不自由になる事はすぐに想像がつく。

大袈裟すぎる表現をすると、
今日出来ることは、明日出来なくなる。
その可能性は十分にある。

そう思うと、ちょっと危機を感じ
"自分の想い"に嘘をつかず
正直に行動することにした。

休日は特に
"今"に着目し、
"やっておけばよかった"
というストレスをできるだけ避けていきたい。

ごちゃごちゃ言ったが、
"やりたい事をやる"
そんだけの話である。
(ちなみに今日はいつも以上に内容は薄い)

1話で登場した尊敬する同期が言っていた事が
今でも印象に残っている。

"今日が人生で一番若い日"

確かにその通り。
体力があるうちに、やっておかないと損をする。

今日の時間の使い方を
わざわざ皆さんに言わなくてもいいが、
上でまとめた4点を
全て満たした行動を実行することができ、
僕にとってはとっってもいい日になった。
後悔した時間は少しもない。

たぶん6回は"最高の一日"と口に出した。

全ては"自分を幸せにする"ため。
そこからの逆算で"無駄のない時間"を過ごす。

ここでもう一つ、
行動は一緒でも
"捉え方次第"ではなんとでもなる事もある。

もしも、上手く時間を使えなかったと後悔しても
自分にとって"プラスな要素"は
必死になれば小さくとも何かは見つかる。

"捉え方次第"
自分をポジティブにしていくために
こんなに便利な言葉はない。

自分に嘘をつかずやりたい事をやる
意外と難しいことかもしれない。

明日はどんな休日を過ごそうか。
読んでくださっている方の
おすすめの休日の過ごし方も聞いてみたい。

また明日もお付き合いください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?