見出し画像

【2021年総括】今年達成できたこと・来年の目標

合同会社インクルーの西口です。韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」の展開を行なっています。

2021年3月からスタジオハヌル事業を開始し、約9ヶ月が経ちました。ブランド展開からまだ1年経っていませんが、年末という良いタイミングなので、これまでの歩みを振り返ってみます。

<こんな方におすすめ>
・IP企業のマーケ、SNS担当
・SNS、通販を運営している個人クリエイター
・キャラクターブランドをこれから立ち上げる or 立ち上げたばかりの方

2021年達成できたこと

まずは9ヶ月間で、できたことを列挙します。

●Instagram運用

スクリーンショット 2021-12-29 9.10.44

スタジオハヌルはSNS発のキャラクターブランドであり、特にInstagramを中心に展開しています。
9ヶ月間の運用で約9000フォロワーを達成しました。毎月1000人ほどのペースで増え続けています。

運用戦略や実際に行って効果が出た施策について下記noteで詳しくご紹介しています。

LINE公式運用

スクリーンショット 2021-12-29 9.21.15

LINE公式アカウントは、Instagramに次いで力を入れているSNSです。InstagramでLINE登録を促しているので、ほぼInstagramからの流入です。お友だち数は2050人ほどで、Instagramフォロワーの4分の1がLINEも登録している計算になります。

LINEに注力するべき理由や運用戦略、活用方法については、また別のnoteでご紹介したいと思います!

●メディア掲載

スクリーンショット 2021-12-29 9.29.51

女性誌「Ray」7月号でスタジオハヌルをご紹介いただきました。

スクリーンショット 2021-12-29 9.34.18

スクリーンショット 2021-12-29 9.34.25

雑誌以外にも、韓国情報サイト「manimani」様や「JOAH」様にもご紹介いただきました。

メディア掲載されるための方法も、上のnoteでご紹介しているので良かったらご覧ください!

●自社商品

スクリーンショット 2021-12-29 9.40.09

国内外の提携工場で50SKUほどの商品を製造しました。商品は自社オンラインショップで販売しています。スタジオハヌルのショップは毎週水曜日、時間を限定してオープンさせています。

なぜ時間を限定しているのか、詳しくはこちらのnoteをご覧ください↓

●ライセンス展開

スクリーンショット 2021-12-29 9.43.49

スクリーンショット 2021-12-29 9.44.02

スクリーンショット 2021-12-29 9.44.09

生活・キッチン雑貨、オンクレ、インテリア、カプセルトイ、プライズ(ぬいぐるみ)、バッグ/ポーチ、その他雑貨のカテゴリでライセンス商品の展開が決まっています。2022年から順次展開予定です。

スタジオハヌルを一緒に広めていこうと、協力してくださる企業様とお取り組みさせていただき、とてもありがたく感じています。

●クリエイターコラボ

スクリーンショット 2021-12-29 9.54.13

4月から夏頃にかけて、約20名のクリエイター様とコラボ商品を展開しました。自社商品が少なく認知度も低いブランド立ち上げ初期に、特に有効な施策だったと思います。

●飲食店コラボ

スクリーンショット 2021-12-29 9.57.39

東京、大阪、愛知、福岡、札幌など国内主要都市の韓国カフェ10店舗でミニポップアップ企画を実施しました。

実店舗がなくオンラインのみの展開であるため、オフラインでの認知向上のために行いました。商品を直接見た際の反応もなんとなく知ることができるので、イベントや実店舗前のミニ企画としてちょうど良かったと思います。

●デザインフェスタ出展

画像12

自社初のオフラインイベントとして、11月に開催されたデザインフェスタに出展しました。

詳しくは下記noteをご覧ください↓

●番外編:note運用

10月から、IP企業・クリエイター様向けノウハウ発信を始めました。スタジオハヌルの運用で得られた知見やノウハウ、失敗体験を、自社内だけに留めておくのは勿体ないと思ったのが理由です。

目標通り、この3ヶ月間は毎週1〜2本更新することができました!2022年もキャラクターに携わる人々にとって有益な情報を発信できるよう、トライ&エラー、コンテンツ記事化を繰り返したいと思います。

2022年やりたいこと

残念ながら、2021年実現できなかったこともあります。すでに達成できたことを継続しつつ、2022年は新たなプロジェクトにも取り組む予定です。

●ぬいぐるみクラファン

スクリーンショット 2021-12-29 10.14.03

4月からぬいぐるみの自社制作に取り組み、10月ごろにサンプルが完成致しました。手乗りよりやや大きいサイズで、自立します。

2022年1月を目標に、クラウドファンディングでぬいぐるみ化プロジェクトを実施する予定です!応援していただけたら嬉しいです!!

●D2Cブランドコラボ

来年はキャラクターとは関係ないブランド様とのコラボ展開にも力を入れたいです。

10代後半〜20代・韓国カルチャー好きな女性向けにアプローチできる商材が相性が良いので、年始から早速取り組んでいきたいです。

●ポップアップ開催

2022年3月、大阪にて自社初となるポップアップイベントの開催が決定しました!

今回は単独ですが、韓国系ブランドを集めた合同ポップアップも主催したいと考えています。

スタジオハヌルは、世界観があり、かつ商品力も高いのでオフラインイベントと非常に相性が良いと感じています。単独・合同含め、ポップアップイベントを積極的に開催していきたいです。

●各地イベント出展

デザインフェスタにお試しで出展してみて、手応えを感じたので、来年は全国のアートイベントに出展を検討しています。

各地で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

●TikTok、YouTube

スタジオハヌルの世界観をお伝えするためには、写真だけでなく動画も必要だと思うので、ショート動画やスタジオVlog等に力を入れたいです。

●海外展開

今年は全く海外にいけない1年間だったので、日本展開に注力していましたが、来年からは本格的に海外展開を進めます。具体的には中国、韓国、東南アジアなど。

まとめ

1年間力を入れたことを簡単にまとめると下記のような感じです。

2021年前半:Instagram、メディア掲載、クリエイターコラボ、カフェコラボ
2021年後半:Instagram、ライセンス、イベント

小さくできることから始めて、その実績を元に大きなチャレンジに繋げることができた1年間だったと思います。

スタジオハヌルを国内外に広げ、より多くの方に幸せと癒しをお届けできるよう、2022年も駆け抜けます!

【ライセンス・イベント・コラボ等お問合せ】
j_nishiguchi@inclue-llc.jp
またはスタジオハヌルInstagramのDMまで
お気軽にご連絡ください!(どちらも代表・西口が対応いたします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?