見出し画像

スタジオハヌルが、デザインフェスタvol.54に初出展します!

韓国キャラクターブランド「スタジオハヌル」が、デザフェスvol.54に出展することになりました!

デザフェス

こんにちは、キャラクター雑貨の製造、販売を行う合同会社インクルーの西口です。

韓国キャラクター雑貨ブランド「スタジオハヌルの展開と、他社キャラクター雑貨製造事業「ハヌルファクトリー」を行なっています。

11月に開催されるデザインフェスタVol.54に初出展することになりました。

デザフェスは2回くらい行ったことがありますが、出展するのは今回が初めてなので今からドキドキワクワクしています❗️

■ デザフェス初出展を決めた理由

スタジオハヌルでは、オリジナル商品の他に、クリエイター様やハンドメイド作家様とのコラボ商品にも力を入れています。

スクリーンショット 2021-10-10 17.27.47

そのため、コラボしてくださる素敵なクリエイター探しのために、元々デザフェスに参加する予定はありました。

ただ、出展側になる予定はありませんでした。それは、スタジオハヌルのメインターゲット層が「10代後半〜20代の韓国カルチャー好きな女性」と限定的なのに対し、デザフェスの客層は「20〜40代の雑貨好き」と幅広いためデザフェスにでてもあまり意味がないと考えていたからです。

しかし、あるIPブランド企業の日本代表の方から、「デザフェス出てみなよ〜対面でお客さんと接すると商品への意外な反応もわかって面白いよ」とアドバイスをいただき、確かにスタジオハヌルを知ってもらえるきっかけになるかも、と思い、9月末というかなりギリギリのタイミングで出展を決定しました!

コラボに協力してくださるクリエイターさんも探したいので、11/13(土)のみ出展することにしました。

時間も人員も限られる中でのデザフェス参加となるので、先に目的と目標をはっきりさせておこうと思います!

■ デザフェスの目的@11/13(土)〜出展者として〜

出展側としての最大の目的は、なるべく多くの来店者にスタジオハヌルを知ってもらうことです。

スタジオハヌルはInstagramなどのSNSを中心にオンラインで展開しており、オフラインで知ってもらうきっかけがなかなかありません。

そんな中、全国の韓国カフェ様とのミニポップアップ企画をいくつか実施してみたところ、カフェへの来店をきっかけにスタジオハヌルを知ってグッズを購入してくれたり、Instagramをフォローしてくれたりする方が増えました。

カフェ

直接スタジオハヌルのスタッフが接客をしているわけではないのですが、やはり実際にグッズを見てもらうことで、ファンになってくださる方が多いという肌感覚があります。

■ スタジオハヌルのブースG-163に立ち寄ってもらうために

今回のデザフェスでは、スタジオハヌルを元々知らない、聞いたこともない方がほとんどです。

「スタジオハヌル?なにそれ?」という方々に興味を持ってもらい、スタジオハヌルを知ってもらい、さらにはファンになっていただくためにはどうすれば良いのか?

必要なことは、①商品クオリティ、②ブース作り、③コミュニケーションの3つだと考えています。

①商品クオリティ

そもそも販売する上での前提ではありますが、オンラインショップやSNSで画像や動画を見せるだけではなく、実際に手に取って見て購入してもらうことになるので、商品クオリティは一番重要と考えています。

スタジオハヌルの商品は全て自社で製造、検品、梱包まで行っており、商品クオリティは相当高いです。

さらに自社グッズ製造の経験を活かして、他社様やクリエイター様のグッズ製造も請け負うハヌルファクトリー事業も展開しています。

ハヌルファクトリー事業に関するnoteはこちら!

スタジオハヌルのファンの方々や他企業様にお届けし、高評価をいただいている商品なので、デザフェスでご来店くださった方にもきっと満足してもらえると思います。

②ブース作り

ブース作りは完全に初心者なので、手探り状態で準備を進めています。

「遠くでも目にとまるようにするには?」
「何種類もあるグッズの中から気に入った物を見つけてもらえるようにするには?」
「スタジオハヌルの世界観がパッと見ただけで伝わるようにするには?」

などなど、、、

過去にデザフェスに出展した方々の感想ブログを参考に、あーでもないこーでもないと考えながら準備しております。

③コミュニケーション

こちらもブース作り同様、スタジオハヌルのスタッフとして実際に接客を行ったことがないので完全に初心者です。

InstagramのDMやストーリーでファンの方々とコミュニケーションを取ることはあっても、スタジオハヌルを知らない方と実際にお話しする経験は全くありません。

しかし、オンラインとオフラインという違いはあっても
「スタジオハヌルの世界観や魅力をお届けしたい」
「キャラクターやグッズを通して、癒されたり、幸せな時間を過ごしてほしい」

という気持ちは変わらないので、緊張しつつもなんとか乗り切れるかなぁと思っています!

スタジオハヌル?なにそれ?という方々が興味を持って立ち止まってくれるよう、欲を言えばファンになっていただけるような、ブース作り・接客・コミュニケーションを実現したいと思います!

■ デザフェスの目的@11/14(日)〜参加者として〜

参加側としての目的は、スタジオハヌルとのコラボに協力してくれる素敵なクリエイターさんを見つけることです。

スタジオハヌルでは、これまでに18名のハンドメイド作家様やイラストレーター様とのコラボを実現させています。

スクリーンショット 2021-10-10 17.19.56

2021年5月に実施されたデザフェスでお声がけし、コラボしていただいたクリエイター様も何名かいらっしゃいます。

実際に作品を見るとコラボ商品のイメージも掴みやすいですし、対面でコミュニケーションを取ることでクリエイター様の安心感も得られるかなと思うので、今回も「素敵だな〜ぜひスタジオハヌルとコラボしてほしい!」と感じた方にはどんどんお声がけしようと画策中です!

■ デザフェス出展の目標!これは達成したい!

出展側と参加側としてのそれぞれの目的を踏まえて、具体的な目標を設定してみました。

①100人にショップカードをお渡しする

出展者として、スタジオハヌルを知ってもらうための一番の目標です。

何名くらいの方がブースまで来てくれるか未知数ですが、100枚は捌きたいと思います!

②デザフェス経由でのInstagramフォロー数を50人

スタジオハヌルはInstagramを中心に展開しているので、ブースに立ち寄ってくださった方にはフォローをお願いしたいところです!

当日はインスタフォローでステッカープレゼント企画を実施する予定です。

③先行販売グッズを売り切る

3〜4種類のグッズをデザフェス先行販売という形で出す予定です。

持っていった分は売り切れるように、告知も含めて当日頑張りたいです!

④クリエイター20人にお声がけする

これは参加側としての目標です!

デザフェス出展のみを中心に活動しており、普段は制作に時間が取れないなどのクリエイターさんも多いので、お声がけした中でもコラボまで実現する方は少ないです。

少しでも良いな〜!と思った方にはとりあえず声をかけてみる、という精神で少なくとも20名はお誘いしようと思っています。

■ 出展準備の進捗状況

このnoteを書いている10/10(日)時点で、準備は半分程度終わったというところです。(多分)

机や椅子などの備品レンタル
ブースレイアウトイメージ
レイアウト用備品注文(陳列棚など)
商品の追加製造

上記は完了しました!

他にもまだまだやることはありそうです!!
SNSでの宣伝や細かい準備も含めて、時間を見つけて進めていきます💪

■ ぜひG-163にお立ち寄りください!

デザフェスに来場予定の方、スタジオハヌルに興味を持ってくださった方、ぜひスタジオハヌルのブースG-163にお立ち寄りください!

●開催情報
ブース:G-163
日時:11月13日(土) 11:00-19:00
場所:東京ビッグサイト西ホール


※イベントは11/13, 14両日の開催ですが、スタジオハヌルが出展するのは11/13(土)のみとなります。

画像5

この記事を読んでくださった方とお話しできること、心より楽しみにしております☺︎

デザフェスが終わったら、準備して良かったことや当日の反省点なども書きたいと思います。

では皆様、デザフェスでお会いしましょう〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?