見出し画像

【ポケカ】目指せ280点!ジグザグアルセウス【デッキ紹介】

こんばんは。
内弁慶 a.k.a 7110です。

今日は最近作ったデッキが
思いの外楽しい感じになったので
どんなデッキなのかの言語化パラダイスに臨むべく
noteを書きしたためて行きたい
というモチベーションで
やっていきたいと思います。。。

では早速。



デッキレシピ

デッキコード:5kkVFk-HP96XN-1b55kv
3行ぴったしに収めたい

「デッキレシピを見ればやりたい事は大体わかる」
ということわざがあるので、とりあえずドン!
細かい採用・不採用カードの説明は後述します。


デッキコンセプト

アルセウスで、VSTARをワンパンしたいぜ!

ここで言う「ワンパン」というのは
「1回の技宣言」という意味ですが、
それを叶えるための要素は
おおよそ以下の通りになるかなと思います。


  1. 単純に打点UP

  2. 技以外でダメカンを乗せる

  3. ダブルターボエネルギーに依存しない

  4. 相手の耐久値を下げる


それぞれ掘り下げてみます。


1.単純に打点UP

トリニティノヴァのダメージは200。 
多くはダブルターボエネルギーを採用して、
2回の手貼りで技宣言を行うことが多いと思うので、
180ダメージであることの方が多いかもしれません。

これに加えて、
一般的に採用されやすいのが
こだわりベルト<+30>で、
180+30=210ダメージまでは、
アルセウスと対面してて
飛んできやすい印象なのかなと思います。

その他に打点をあげる方法としては
ダンデ<+30>や、
アルセウスが無色タイプなので
パワフル無色エネルギー<+20>が
パッと思いつくところでしょうか。

またVMAXを相手にすることを考えると、
かがやくルチャブル<+30>も検討できますね。

今回は関係ないですが、
メインポケモンが闘タイプであれば
ザクロも選択肢にあがりますね。

あとげんきのハチマキ<+10>もありますが、
非ルールで190以上のHPを持つポケモンが
そうそういない事を考えて割愛。。。

というわけで、
打点UPに関するカードは以下の通り。

  • こだわりベルト<+30>

  • ダンデ<+30>

  • パワフル無色エネルギー<+20>

  • ルチャブル<+30> ※対VMAX限定

パワー

なおこれらは併用できる事が重要で、
パワフル無色に関しては単体で合算できるので、
貼れば貼るほど打点が伸びていくわけですね。
ヒエ~~~


2.技以外でダメカンを乗せる

技以外、ということなので
基本的には特性が挙げやすいと思います。

ダメカンを乗せる特性は様々ですが、
ざっとあげていくと、、

  • クイックシューター<ダメカン2個>

  • かんしゃくヘッド<ダメカン1個>

  • アップルドロップ<ダメカン2個>

  • あらくれシャウト<ダメカン3個>

  • ザンゲツスター<ダメカン4個>※1回切り

  • ダブルシューター<ダメカン2個×2>

  • ポンプショット<ダメカン2個×2>

  • かいこうせん<ダメカン1個×ポケモンの数>

などなど、、、
本当はもっといっぱいありますが、
能動的にダメカンを乗せられるものを
あげてみました。

パワー


特性以外だと、
大口の沼やいにしえの墓地といったスタジアム、
キクコ、ゴツゴツメットなどもありますね。
これらはいずれも、
能動的にはダメカンを乗せられません。
(キクコはグレーだが)

キクコは超越ガブギラでお世話になりました


また、状態異常(どく、やけど)にすることも
実質的にダメカンを乗せることに繋がります。
ダストダス(どくだまり)や
バタフリー(さんしょくりんぷん)辺りが
使いやすいかなと思います。
かがやくオオニューラで底上げもできますね。

何かを書きたくなる衝動に駆られるのが
画像のキャプションである


3.ダブルターボエネルギーに依存しない

ダブルターボエネルギーは、
エネルギーを1個分ちょろまかせる鬼強カードですが
打点は-20となってしまいます。
そのため貼らずに済むなら、
その方が相対的に打点をあげやすくなるはずです。

ダブルターボに依存しない
→(基本)エネルギー加速ギミックが必要
ということで、
技による加速は
トリニティノヴァでそもそも済んでるので、
これも特性やトレーナーズからの加速で
考えていくと、ざっと思いつくものは、、、

  • メロン(水)

  • ガラルファイヤーV+エネルギーつけかえ(悪)

  • モココ(雷)

  • ゴリランダー(草)

  • ガッツのつるはし(闘)

  • マグマの滝壷+エネルギーつけかえ(炎)

  • ユキメノコ(水)

  • ナタネの活気(草)

など、まあいっぱいありますよね。
よくあるのは
メロンと邪炎の翼+つけかえでしょうか。
従来のアルセウスwith愉快な仲間達でも
比較的メジャーな加速方法かな〜という認識です。
キョダイレンゲキ連打マンの皆様にも御用達。

ヒコザルのエネルギーつけかえを愛用しています

7月の新弾だと
ミラージュゲートとかいうバケモンカードが
出ちゃうので、その軸で考えても楽しそうですね。
もっともアルセウスは無色要求のみなので、
あんまり旨味はなさそうと言えるような、
相方を好きに選べるので旨味はあるかも、
と言えるような、はてさて……


4.相手の耐久値を下げる

ぶっちゃけると
ここの考察は全然してませんでした。。。
今noteを書きながら思いついたところです。 

一例としてあげられるのが
「退化させる」ことです。

これができるのは、

  • ジュペッタ(たいかののろい)

  • ゴルーグ(リワインドビーム)

が、現レギュでは該当するっぽいです。

「退化」で検索すると
「か『たいか』らだ」がいっぱいヒットします

ゴルーグの方は技なので、
今回のアルセウスの位置にゴルーグを据えた時に
色々ガチャガチャできて面白いかもしれません。

ジュペッタは面白い特性ですし、
これまた新弾のジュペッタが
バトルサーチャーになってもうてますので、
今後はピン採用も増えてくるかもですね。
そこでしれっと退化の呪いを挟めば、宇宙かも👽

あとは
ハードコートなどのダメージ軽減系特性を
封じることの出来る頂への雪道、
大きなおまもり、タフネスマントを無視できる
ツールスクラッパーやツールジャマーがあります。

雪道ツールツール




・・・・・
・・・・
・・・
・・


で、結局選ばれたのは

今回はチーム三神でした
力こそパワーだ!

そんなこんなで。

採用カード紹介

再掲。6/25たみポケにて3-2の山
進化先から並べちゃう癖(へき)があります

◎ポケモン(17枚)

・アルセウスV/VSTAR 4-4
理想のサイドの取り方は2-2-2なので、
基本的にトリニティノヴァを
3回宣言して終わらせることを軸に考えます。

そうなると如何に早く進化できるかが重要で、
また欲を言えば、
加速先も進化しているのが望ましいので
妥協せずに上も4枚投入です。

アルセウスVSTAR同士で
トリニティノヴァの継投リレーを行いつつ、
サイドを進めて行けると良いですね。


・ガラルタチフサグマ 2

SS初期の非ルール2進化、強くないですか??
インテレオン、ゴリランダー、エースバーンなどなど…

ブロッキングはオマケです。
あらくれシャウトがめちゃくちゃ優秀です。
好きな所に3点乗せられるのがまあ〜強いです。
 
相手に回復ギミックが無ければ、
ベンチに下がった
手負いのVSTARポケモンを刈り取る事も
プランに組み込めるわけですね。
そのままさらにサイドを取れれば、
2-4という取り方で
ツツジを回避できるかもしれません。

他にも非ルール進化デッキであれば、
回収ネットを使い回し過労働してもらうことで
相手が殴れないターンを作れる可能性もあります。
あらくれシャウトがめちゃくちゃ強いです。

ブロッキングはオマケです。

が、環境的にレジとハピミルは当たりそうだな~
と思っていたので、
オマケオマケとは言っても
軸にできうるプランとして組み込むために
複数枚採用が光る、そんな感じです。
最近のPTCGO、
ミュウよりもレジに当たりがち。。。

フーパファイヤーみたいなデッキも、
結構ブロッキングが刺さりそうな気もするような、
インテレオン達がどうにかしてきそうな、いやはや…

・ガラルマッスグマ 1

すてみタックルの子、
この画像を用意するときに初めて認知しました

もし「ダメカンを2個乗せる」特性を持ってたら
ジグザグマと同数採用していたんじゃが……
それでも、1枚だけでも採用しておくと
あらくれシャウトの言いやすさが段違いです。

今回はレベルボール対応の
HP90の子を採用しました。
HP100の子は打点入れつつベンチに下がれるのは
時には偉いかもしれません。
あと月光手裏剣を耐えられるのが偉いので、
好みと相談な所はあるかもです。

・ガラルジグザグマ 3
初期案は4枚採用でした。
アルセウスと合わせて4枚並んだら面白いかな~と
思っていただけ、なところはありますが、
「強いカードは4枚」ということで
実際このカードもまあ~強いです。

各種ボールおよび回収ネットが
ダメカン1個になるわけです。 
オマケに何匹出しても重なる。
あと進化するために
場に複数出しておけるとやや安心。

また今回は入れ替え札を回収ネットのみにしたので
スタートしても入れ替えが容易いこと、
初ターンの盾になるところを考えても
なるべく4枚採用出来たらいいなと思っていました。
が、他の枠を考慮して泣く泣く3枚に。

と言いつつたみポケでは
5戦中4戦スタートしました。
アルセウスが初ターンで置けたの
2戦しか無かったですね。なんでやねん!

・ビーダル/ビッパ 1-1
初期案では
かがやくゲッコウガに頑張ってもらっていました。

が、
色々思案した結果トレーニングコートが抜け、
その影響でゲッコウガが抜け、
潤滑油がいなくなった…
ので前歯に働いてもらいました。
1-1でも十分仕事しますが、2-2の方が本当は安心。

・バケッチャ 1
色々考えた結果、
入れたいスタジアムが思いつかなかったため、
スターバースを言う前に
雪道で遭難しないためだけに1枚採用。
シンオウ神殿もなかなかしんどいですね。
雑に不都合なスタジアムを割って、
回収ネットで回収します。時には盾に。

当日は雪道張られた返しにスターバースすべく
ハイパーボールで手札0枚にしてまで
探しに行ったものの、
サイド落ちしてるのを見落としており無事遭難。
馬鹿がよお


◎グッズ(22枚)

・各種ボールとおこう 3-4-3-2
今振り返ると、ハイパーはやっぱ4あった方が
初手のアルセウスに繋げやすいので良かったかな〜
という感じはあります。

レベボが3枚のおかげで
初手のビッパ置ける率は高めであったり、
ザグマに触りやすく
打点UPは狙いやすかった!ですが、
今ならハイパー4レベボ2にするかもです。
ハイパーボールもダメカンになりうるし、
手札を減らす事で
働く前歯の労働効率を高められます(?)

ここは正直詰めきれなかった部分、、、
だから初手でアルセウス全然置けてへんねん!

・回収ネット 4
12枚ぐらい入れたい。
ダメカンになり、スタジアムを破壊し、
ブロッキングプランを取る場合に、
余分な非ルールを場から退場させられます。
オマケだけどね─────────────

なお先述しましたが、
このデッキの唯一の入れ替え札となっています。

つまりアルセウスを入れ替える手段は
エネを切って逃げる」しかないです。
けど基本的に前に出たアルセウスは
死ぬまで殴り続ける」で
役割をまっとうできるはずなので、
その他の入れ替え札は不要と判断しました。
欲しい試合、一回あったけどね───────

・ふしぎなアメ 2
このデッキにおいては
パワータブレットと同義です。
打点を+30点して行きましょう。

また理論値をあげるために複数枚採用しています。
場にマッスグマとジグザグマx2が並んでいれば、
進化回収ネットアメ回収ネットアメで
30x3+10+10で110点まで伸びます。

そんなことある?ハイテンションダンスかよ?
あっちはアメ2回使ったら+200だな?

まあプラン的には1回使えれば十分なので、
2枚の採用に留めていますが、
2枚採用している分
サブプランで組み込んでいる程度のレシピよりは
オマケのブロッキングも決めやすいはずです。
オマケですけどね。

・ツールスクラッパー 1
最初はジャマーを入れてましたが、
スクラッパーに変えることにしました。
こだわりベルトと併用できる事が一番の強みです。
また、技宣言時に使えなくても
相手が回復さえしなければ、
後からサイドを回収出来うる所も良ポイントです。

とは言いつつ、ピン刺しのグッズなので
欲しい時にアクセスするのはまあ難しいです。
当日も1回も使わなかったため、無くても良いかも。
理論値をあげる為の1枚、って感じです。
This is 上振れ札。

・ふつうのつりざお 1
ジグザグマラインの再利用、
悪エネを回収してトリニティノヴァで付け直す、
が主な役割です。 

ポケモンの回収はそこまで重要じゃないと思いつつ
タチフサグマが絶対必要なのに
博士で捨てざるを得ない時とかも出てくるので、、
そんでそういう時に限って片方サイド落ちしており
スターバースでタチフサグマを回収する為だけに
釣竿を持ってくる鬼プレイをかます事になると
レジ相手でもブロッキングできずに負けます。。。


余談が過ぎました。

何にせよ、トリニティノヴァ的に
エネルギーを山に戻す手段は欲しいので、
かといってエネルギーリサイクルは違うやろ、
という具合ですね。

・こだわりベルト 2
ぶっちゃけ3あると嬉しいんですが、枠の都合。
最初のダブルターボ付きのアルセウスに貼って、
進化前Vをジグザグマ込みでワンパン!
次のパワフル無色付きのアルセウスに貼って
VSTARをタチフサグマ込みでワンパン!
みたいな事がしたい訳ですね。

然るべきタイミングでベルトを貼る為には
理想枚数+1欲しい所ではありますが、
初手で2枚来ちゃって
博士で捨てざるを得ないみたいな時は
今日はそういう日」って事で割り切ります。
いずれにせよパワーカード。パワー!

◎サポート(9枚)

・博士の研究 4
何かで優勝していたレジリザのツイートで
「ハイランダー博士」という
パワーワードを見たので
真似したかったんですが、
オーキドしかSR持ってなかったので
マグノリア・アララギ・オーキド・ナナカマド
のR軍団で構成しました。

なるべくピン刺しの札は減らしたor回収できうる
という所から、しっかり初動から動けるように4投。

また基本的に、
最初にトリニティノヴァした子が
相手のVSTARに倒された返しに、
全力で打点UP札を探す必要があるので、
博士とビーダルで10枚近く山を捲って
目の前をワンパンできるように努めます。

・マリィ 1
ツツジを使いたい気持ちを抑え、
初動も考慮してマリィにしました。
手札干渉札兼ドローソースのかさましです。
初期案は2投していましたが、
他の枠に譲る形となりました。 

・ボスの指令 2
初期案3枚入れてました。
基本どんなデッキでも、
ボスをストレスなく言える構築が
一番強いと思っているので、
ここの枚数の妥協は果たして、、という所ですが、
よくよく考えるとこのデッキは、
前に殴りに来たVSTARを返り討ちにして
そのままの勢いで押し潰していく〜〜
みたいなコンセプトなので、
恐らく裏を呼ぶのは1回で十分そうな事が
回してて分かってきてました。

今回は2枚でもストレスなく戦えた印象でした。
目の前の敵をぶっ倒す!うおおおお
からの
あ、じゃあボスクロバットトリニティノヴァで

・キバナ 2
多分1枚で良いです。
なんなら初期案1枚で手帳を1枚入れてました。

キバナが使えると
オマケのブロッキングプランが作りやすい
という所と、
スターバースと合わせて
打点UPに必要なパーツを集めやすい
という所を加味して、
1枚じゃ欲しい時に使えねンだわの精神に則り
2枚にしてしまいました。

◎エネルギー(12枚)

・基本悪エネルギー 6
タチフサグマがブロッキングすることを考慮して
悪エネルギーを基本軸に採用しました。

アルセウス軸のデッキだと、
基本エネの枚数を絞りすぎると
トリニティれないことか多々あるので、
この6枚という枚数は正直ギリギリだと思ってます。
本当は8枚ぐらい欲しい。エネ管理下手くそのため。

・ダブルターボエネルギー 2
3投してた時期もありましたが、
どうせスターバースで持ってくるから
サイド落ちしなかったらいいや

という割り切りの精神で2枚採用。
そりゃ素引きできるに越したことはないんですが、
トリニティノヴァを宣言した後に
ダブルターボエネルギーを手貼りするという行為が
今回のコンセプトに反しまくるので、
なるべく採用枚数を絞る形になりました。

縛られたビーダルや殴れないアルセウスを
逃がす札にもなるので、
多投しても何かしらの役割はあるんですけどね。

ちなみに、
最初に殴りに行ったアルセウスが生き残った場合、
ダブルターボを切って逃げて
トリニティノヴァで基本エネを付け直すことで
しれっと打点を元に戻す事が稀によくあります。

ダブルターボ切って逃げて非ルールを前に、
回収ネットで回収してまた前に出てきて
キバナ手張りで3エネ付けて実質打点をあげて殴る、
みたいな事もできますね。
ダブルターボのご利用は計画的に。

・パワフル無色エネルギー 4
強いカードなので4投です。
1番手貼りしたいエネルギーです。
ここの枚数が多ければ多いほど、
博士などで山を捲った時の
打点UP確率があがるわけですね。

パワフル無色を手貼りするターンは
あって2回ぐらいだと思いますが、
その2回を確実に叶える為には
4枚採用したいところかな〜と言った具合です。


採用検討カード

・ノコッチ
・マナフィ

裏工作軸なら定番の御二方。
ただこの辺を入れて保守寄りにすると、
それ裏工作でクイックシューターでええやん
という声が聞こえてくるので、
走りながらダメカンを乗せまくる
今回のコンセプトに舵を切り、不採用としました。

パルキアとしっかり戦いたいなら
流石にマナフィ欲しいところでした。。。。
が、1日何回も当たらんやろ、という
なめ腐ったメンタリティで
早速初戦から踏んでいく~~~~~~~~~~

一応ベンチ絞りつつ戦えないか、な〜〜〜??
え、やまびこホーンですか?負けで……

あとノコッチが居ないので、
レジロックにはブロッキング出来るとしても
ヒスイウインディや連ウーとかには
You have a good deck!と言って
concedeを連打します。

・ガラルファイヤー(じゃあくチャージ)
初期案は入れてました。
「悪エネルギー入るデッキなら入れ得やろ」と。

クララいないとまあ〜起動が難しいですね。
トレコも欲しい〜〜〜
基本的にアルセウスだけで戦っていけることと、
ミルタンクへの解答にタチフサグマがいることから
悪デッキ御用達のこの子に頼る必要が
あんまないんじゃないかと気付き不採用。

採用するなら流石にクララとセットでした。
そうすると友達手帳も欲しくなるでしょう。
う〜ん強欲強欲〜

ミュウへの立ち回りを楽にする意味では
十分採用の余地があると思います。
彼らそもそもダメカン乗っけさせてくれないし。

・だまらせる方のタチフサグマ
・バッドルーラーの方のタチフサグマ

むじひ第一号くん

だまらせるはVSTARを封殺できるかも、ですね。
今回は打点UPしか眼中になかったため、
分岐進化は正直検討してませんでした。 

進化先にこうしたオモローな選択肢があると
対面的にも何されるかわかったもんじゃない、、
という圧をかけられる、かもしれませんね。

・かがやくシリーズ
対VMAXに打点UPのルチャブル、
ダメカンばら撒くカメックス、
デッキを回すためのゲッコウガあたりは
採用の余地がありそうですね。
炎エネ入れたらリザードン、
それはガラルファイヤーで良い気もする。

メロンでのアプローチにするなら
かがやくカメックスは大いにありで、
そうなるとちょい残しの相手が現れやすいことから
チャーレムVの採用検討まで考慮できるかも、、、
その場合、ブロッキングプランは諦めるか、
悪エネ採用を極力絞ってキバナから動かすなど、
やりようは色々ありそうです。

・ナマコブシ
潤滑油枠。
非ルールで毎ターンの要求を1枚減らしうる存在。
スクラッパーと入れ替えるか悩みましたが、
当日は回し慣れていたスクラッパーの方を選択。
ナマコブシがあれば……というシーンは
あんまなかったものの、
スクラッパーがあれば……というシーンも
その日はなかった。。。。


・各種スタジアム

本当は雪道+ツツジとか使いたかったですが、
そんな都合良く揃えられないと言うか
それこそ裏工作軸のやり方や〜〜となりました。

あと上の方で「回復されなければ」とか書きながら
ダイ木の丘もええんちゃうか!?
などと思いましたが、
受動的スタジアムはなかなかどうにも、、、、
手札干渉札をもっと採用して、
回復の要求を押し付けられると
強そうな気もしてきました。

のそれに対する結晶の洞窟は強すぎる。
やめてください、、、

・ダンデ
伸び代カード過ぎた。
不意のダンデ、カリンの信念はめちゃくちゃ強い。
強いんですけど、ね。。。

・チェレンの気くばり
・ウォロ

ブロッキングプランの際に
アルセウスを退場させてあげる札になります。
チェレンはダメカンが乗ってないと使えませんが、
ウォロさんなら問答無用に退場!ウオオオ!

チェレンは初期案では入れてましたが、
使いたいタイミングで引っ張ってくるなら
結局それ裏工作おじさんが登場するので、
抜く事にしました。

・クロバットV
・ネオラントV

走るときの瞬間最大風速をあげやすいので
本当は採用したいんですが、
入れ替え札を回収ネットのみに絞ったため
スタートしてしまった時の気まずさを考慮して
採用を見送りました。。。。
採用するなら風船や入れ替えなど
できたら2枠欲しいような、気がしちゃいます。
あとブロッキングプランの時に邪魔が過ぎる。


採用検討カード、
あげだしたらキリがないですね。。。。
まだまだ検討の余地だらけなので
この記事で1ミクロンでも興味持たれてたら
色々遊んでもらいたい限りです。

今回はコンセプトに振り切って
トップTierを全く考慮していないので、
競技シーンで使おうと思ったら
まあ〜バチボコに改良して頂きたい限りです。
バチボコに改良した結果
裏工作軸のおじさんが現れることも、
それまた諸行無常の響き。


そんなこんなで

こんな感じでした。
勝ち試合だけ振り返ると、

ディアルガ戦は
エネ貯めてるディアルガにダメカン集めつつ
ザシアンV、ディアルガ下を取る間に
アルセウスVSTAR3面作れたので
ドンと来いスタークロノス状態でした。

ダークライ戦は
アルセウスを倒しに来たダークライを
あらくれシャウトとパワフル無色2枚で
返り討ちにでき、
その後裏呼びされずサイドレースを逆転できたので
ギリギリ勝てた感じの試合でした。。

テンタクル戦は
あらくれシャウトとかんしゃくヘッドで
裏のマーイーカ取りつつ
トリニティノヴァで前の🦑を倒し
攻撃されないターンを作れたのがでかかったです。
いっぱい回収ネット使えて楽しい楽しいでした。
非ルール相手に対する
ダメカン特性の強い所が出せましたね。




そんな具合で
ワンパンするというコンセプトがありつつも、
ダメカンを先に乗せることで
相手の動きを制限するようなプランも取れたので、
想像より搦手が使えるデッキだな〜と
我ながら感心した次第でありました。


その後PTCGOにて

載せたレシピから、
IN:ハイパーボール4枚目、ともだちてちょう
OUT:レベルボール3枚目、キバナ2枚目
な具合で、かる~~く回し直してみました。

マリィが強い動画ですね。



1:30ぐらいから310点出します(めちゃくちゃ)。
ハンドレス310点の次のターントップ博士なの、
ズルでは?

ところで

note書きながら思いましたが
これアルセウス以外のV/VSTARでも
形に出来そうでは??などと思ってしまいました。
今回はチーム三神を組むにあたり
アルセウスのデッキを作るというテーマで
考えていたので、
そもそも他のVを使うことを
考慮していませんでしたががが。

例えばダイケンキV/VSTARですね。
ギミックがそのまま自然に使えると思いますし、
パワフル無色の伸びは無いものの
2エネ220はパワフルアルセウスとほぼ同義なので
似たようなプランが取れそうです。
シンオウ神殿やルチャブルを、入れちゃいそう〜

VFFkkk-NvdPch-bbkkv1
果たして8枚で初手エネ貼れるかな??
ってか釣竿いらなくね?


あと普通にパルキアもオモロいんじゃないか???
かがやくカメックスを入れて
相手アタッカーを牽制しつつ、
小物だったら特性だけでなぎ倒していく、、、
ジグザグマが並べば打点も伸びますし、
相手が単騎で絞ってきても耐えるぞ〜としても、
想定以上のダメージを与えられて
種切れ狙えちゃうかも、ですね。

HPnnN9-j0cSej-LningQ
カメックスがエネをトラッシュする余裕があるのか?


さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
知らない間にやたらめったら長ったらしい文章に
なってしまいましたが、
ここまで読んでいただけているんですか?
本当にありがとうございます。

御意見感想諸々、
Twitter(@inside_benkei)とかにください~!

ガブギラ愛好家だったので
ダメカン乗せるギミックは
一度検討しまくったのですが、
結局のところジグザグマがつよつよだな~~と
思っている次第でありんした。

そんなこんなで
次弾のギラティナが非常に楽しみです。

それでは!


パワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?