見出し画像

【シティS4準優勝】ルカメタ風三神ザシアンザマゼンタ

はじめまして!
名古屋でポケカしてます、
内弁慶(@inside_benkei)a.k.a. 7110と申します。


今回は、10月30日に行われたシティリーグS4にて
準優勝できたということもあり、
使用した三神ザシアンザマゼンタについて
今更ながら何かしらまとめておきたいなと思い、
今までnoteはROM専でしたが
この度筆を執った次第です。ほぼ全文無料です。
どうぞお手柔らかに......


ちなみに筆者の今までの実績は
過去2回のシティリーグで2-3&2-3でした。
今回で生まれて初めてCSP貰えました。


目次
0.はじめに
1.デッキレシピ
2.構築解説
3.各対面の立ち回り
4.当日のマッチアップ
5.チラシの裏(投げ銭オマケ)

各項へのリンクの飛ばし方がわかりませんでした!


0.はじめに

まず今回のデッキですが、
いわゆる純正寄りの三神ザシアンです。
筆者自身が1人回しの壁として
よく使用していた事(皆そうでは?)や
現環境はメタの読み合いが難しく、
単純にカードパワーの高いデッキを持ち込むことが
勝利に繋がるだろうという事から、
これまで幾度となく煮詰められてきた
三神ザシアンというデッキをどう変えていくか、
そこを考察していった次第です。
あとCレギュ落ちるだろうから使いたかった、
も、まあ、ありましたよね。

という感じでどうしようか悩んでいた所、
ルカメタ大好きeasyRくんが
ルカメタを擦り続けて生まれた思考を駆使し、
諸々調整して60枚を決めてくれました。


本記事は、
1.4.5.についてはワタクシ内弁慶が、
2.3.についてはeasyRから授かった金言を
垂れ流し散らかし整え申し上げていく
という構成で書き進めていきたいと思います。


そんなわけで、
デッキ解説に進んでいきます。


1.デッキレシピ

画像7
実写
画像1
いつもの画像
デッキコード:x88xDc-xorh2P-xc8cca

まず今更振り返ってみると
リストの並び順ぐっちゃぐちゃでAREですね。
せっかく公式がアプデしてくれたのに、、
デッキ配置学の識者に怒られてしまう、、 


さておいて、

大筋はいわゆるタッグコール型三神ザシアンです。
三神ザシアンの解説は周知として割愛します。
純正と変わっている点があるとするなら、

ザマゼンタV
マオ&スイレン
結晶の洞窟

これらを2枚ずつ採用した点ぐらいでしょうか。
その他はいわゆる三神ザシアンだと思います。

では次の項から、
easyRによるデッキ解説をお楽しみください。



2.構築解説

こんばんは。easyRです。
今回は、

ルカメタのノウハウを詰め込んだ
三神ザシアンザマゼンタ


デッキ構築をしましたので、
その解説を書いていこうと思います。

◆デッキコンセプト

①タッグコールからの盤面作り
②ザマゼンタでのカウンター

VMAXに対して、
オルタージェネシスの効果がかかったザマゼンタで耐久しながらサイドを取り切っていくことを目標にデッキ構築をしました。

三神以外は逃げエネが2以下なので、
タッグコール→グズマ&ハラにより、
風船、トキワの森、オーロラエネルギーによって
安定して2ターン目に
オルタージェネシス+が宣言できます。
練習中でも体感9割は成功しました。
シティ当日も、予選の5試合では2ターン目に
オルタージェネシス+を宣言できたそうなので、
安定性は非常に高いと感じています。

三神ザシアンを今回のリストにするに
至った経緯と致しましては、

①三神ファイヤーというデッキタイプが好きではないこと
②ルカメタを使い込んでいてタッグコールの盤面形成能力を非常に高く評価していること

この2点から始まりました。

三神ファイヤーはより広い範囲のデッキを見ることができ、またアルティメットレイに頼らずともフャイヤー自身が育ち、かつポケモンVを倒すのに十分な火力を出すことができます。
しかし、フャイヤーに寄せることで
以下の懸念点が出てくると考えました。

①エネが分散した結果ザシアンのパワーが落ちてしまっていること
②悪弱点のミュウVMAXはウィークガードエネルギーを貼ってくる可能性が高くうねりの扇も採用する必要があること
③同じく悪弱点の黒馬は今でこそ数が多いものの、出場者の週はそこまで数が多くないと予想していたこと

これらの懸念点と、
シェア数が多くデッキパワーの高い
クワガノン、ミュウ、白馬の3つのデッキタイプ、そして個人的に評価が高い連撃ウーラオスに対して有利を取るために、ザマゼンタや回復リソースに寄せ、かつ安定性を高めるためタッグコールを採用した今回のリストにしました。

入れ替え候補

・ガラルサンダーV
→ゲンガーやムゲンダイナが増えたらいれてもいいかもしれません。オーロラ2枚だとちょっと起動が難しいので、3枚目の採用も考慮に。

・エネルギーつけかえ3枚目
→アタッカーが即起動する確率が増えます。

・キバナ
→僕が裏工作型以外に入れるのが好きじゃないので入れませんでしたが相性はいいと思っています。

・あなぬけのひも
→ミュウVMAXを見ていれかえにしているのと、個人的にボス4枚で事足りてると思っています。とはいえ、ポケモンいれかえかあなぬけかは好みだと思います。三神ミラーを意識するならあなぬけのひもが欲しいかもしれませんね。

不採用カード

・ガラルファイヤーV
→先述の通りですが改めて。
個人的に強さがわからなかったのと、
そもそもミュウはウィークガードをつけて殴ってくることが多く、ワンパンするにはうねりの扇と合わせての採用が必要になってしまい、デッキパワーが落ちてしまうと判断したので不採用にしました。

・スイクンV
→要求値が低いアタッカーの2枚目としていいかもですが、ベンチを絞るこの構築とは相性が悪いと思い今回は不採用にしました。
今回は省エネアタッカーとしてクチートGXを採用しました。

・クロバットV
→練習段階で、もし手札のリソースをキープしたいならタッグコール、走りたいならデデンネor博士の研究を使うシーンが多く、練習中ほぼ使わないことに気付いたので不採用にしました。

・ブレイクグローブ
→ミュウ対面で活躍するかと思ったのですが、鉢巻の方が見れる範囲が広かったので鉢巻にしました。
具体的にはオルター込で、
・ザマゼンタ鉢巻170でHP330以上のVMAX2パン
・ザシアン鉢巻270でTAGTEAM
・三神鉢巻190で
    オーラバーン自傷込ガラルファイヤー
    オドリドリ無しゲノセクトなど

◆デッキの基本的な立ち回り

画像2
先攻を取れた場合

①ザシアンをベンチに出す
②三神に手貼り
③ふとうのつるぎ
この3つが出来たら100点満点です。
というか①と③はほぼ同値なので実質2つですね。

もし三神に手貼り出来なかった場合や、
そもそも三神を場に出せなかった場合でも、
ザシアンに手貼りしたり、ふとうで鋼エネが付いたり、次のターンでメタルソーサーが使えれば、
2ターン目にエネルギーつけかえを絡めてオルター+を狙うことができます。また、エネ破壊やうねりの扇を考慮すると、鋼エネから付けられると安心できますね。

画像3
後攻となった場合

まず後1オルター+は狙いません。
そういう構築にはなっていません。
後攻1ターン目に宣言できる技はないので、
こちらも先攻時とやりたい事は同じですが、
番を返す際、なるべく三神をバトル場に出さないようにしましょう。ザマゼンタを盾に出来るとちょっと安心できますね。

その後は
グズマ&ハラでエネルギーや風船を持ってきて
オルタージェネシス+を宣言、
からのアルティメットレイで
ザシアンまたはザマゼンタを育てていきます。
めっちゃ普通ですね。
VやTAG TEAMが主体の相手はザシアン、
VMAXや非Vの相手の時はザマゼンタを
優先して育てていきましょう。

当然、アルティメットレイが言えない場面も出てきます。そんな時、デデンネなどのシステムポケモンに頼りたくなりますが、ザマゼンタが有効な対面の場合は我慢してください。
この場合は強引に展開するのではなく、
ふとうのつるぎで手札を補充して
メタルソーサーやドローサポートを待ちましょう。
ここでのターン稼ぎにおいて、マオ&スイレンや結晶の洞窟が非常に活きてきます。


ザマゼンタで戦う際は風船を利用して逃げエネ0のポケモンか、
ザマゼンタ2体目を立ててマオ&スイレンが宣言できるように盤面を作りましょう。

重ねて言いますが、デデンネGXやワタシラガVは
ザマゼンタを通すプランの時は負け筋になってしまいます。
リーサルを決めるターン以外では、極力使わないようにしましょう。
終盤の山札にクイックボールが如何に残っているかが、リセットスタンプの返しにおいて重要になってきます。

3.各対面の立ち回り

〇ミュウVMAX
この対面では2-4もしくは3-3プランを狙います。
2-4はオドリドリとミュウVMAXです。
アルティメットレイの返しで、
テクノバスター+サイコジャンプで280点を食らってミュウVMAXのダメージを消されるのが1番まずいです。マオ&スイレンや洞窟でケアしましょう。

なお、オドリドリが出ていた場合に
ミュウVMAXの被ダメージはオルター込で、
アルティメットレイ(180-20=160)と
アサルトタックル(160-20=140)の
合計300となり、10点足りなくなります。
どちらかの攻撃でげんきのハチマキを使えるようにしたいです。
2-4プランの勝ち筋としてはザマゼンタを立てて、
ダイミラクルをマオ&スイレン+結晶の洞窟で帳消しにし、カウンターしてサイドを取りきるプランを狙いたいです。

〇連撃ウーラオス
この対面はマオ&スイレンとザマゼンタが
サイド落ちしているかどうかにかかっているので
真っ先にサイド落ち確認しましょう。
最近の連撃は雪道スタンプを決めやすい構築が増えているので、ケアするために、2-4プランを狙いましょう。
また、スタジアムは後から貼ることを心がけましょう。マーシャドーも含めれば貼り合い合戦には負けないはずです。
なお、オルター込みアサルトタックル2回で連ウーが落とせないため、ここでもげんきのハチマキが欲しいところです。

〇クワガノン
この対面は三神でスタートできたら、
相手の最初の攻撃を受けるまではベンチは何も出さないように心がけましょう。
三神がワンパンされることはないので、
相手の攻撃回数を増やすことができます。
もしHP200以下のポケモンでスタートしたら、
三神とタッグコールのみで盤面を作っていきましょう。ザシアン、ザマゼンタが一発受けてしまった場合は大きなお守りや結晶の洞窟で
クイックシューターをケアしてあげましょう。
また、先にサイド2のポケモンが落とされた場合、
2体目の三神をアルティメットレイで育てて、
三神2体で戦っていきましょう。

〇黒馬
この対面が1番キツいです。
ポルターガイストのケアをしつつ戦いましょう。
アルティメットレイが言えるか怪しいので、
リセスタとメタルソーサーを大事にしていきます。
デッキの性質上、
オルターの追加効果にあまり意味は無いのですが、
攻撃力+30には非常に大きな意味があります。
これによって
ザシアンがハチマキ込でTAG TEAMを1パン、
ザマゼンタが黒馬を2パン(一応マホイップ1パン)
できるようになるため、
後攻なら1エネでもオルターを宣言しましょう。
先行の場合もホラーハウスを考慮すると、
鋼エネを貼っておきたいですね。

〇白馬対面
先攻だったら基本負けませんが、
リセスタ雪道を決められても返せるようにマーシャドーを置いておきたいです。
三神スタートの状態で、
後攻1ターン目に白馬Vの「つきさす」を食らうと、次のターンにダイランスによって、
アルティメットレイを言う前に三神が倒されてしまいます。
結晶の洞窟で回復するなどのケアを怠らないようにしましょう。
後攻を取らされた場合はザマゼンタを壁にして要求値をあげつつ、盤面を作って行きましょう。
アルティメットレイを言うまでに落とされてしまった場合は、クチートを即起動させて弱点をついて押し切ったり、リセスタとザマゼンタで要求値を上げたりして時間を稼ぎましょう。
スイクンに対してはザシアンをぶつけて行ければそう怖くないはずです。

4.当日のマッチアップ

というわけでeasyRの金言を垂れ流しましたが、
実際のところ当日はどうだったんだ、
という所を書いていきます。

当日、特にメモとかを残さなかったため
ちょいちょい情報が欠落しております。

このnoteを書こうとなったのが
シティ終了2週間後とかで、
その時わ〜っと思い出せる限り
書いた内容になります。 
レポートなので口語から文語になります(?)
句読点もちぐはぐになりますが、何卒…





2021.10.30 三洋堂書店新開橋店シティリーグS4

初戦までの待ち時間で1枚足りてなかった
25th鋼エネを購入し、お店の売上に貢献する。

予選1.マッドパーティ 6-4先

お相手チラーミィスタートでハピナスを疑う
三神スタートするもエネ貼れずデデチェンジ
ザシアンとエネが来たのでヨシ
後1からホルビー出てきてびっくり
あなぬけ絡めて殴られ始める
デデンネが盾になったが落ちずに済んだ
先2でオルター+
後2またもあなぬけでデデンネ取られる
先3相手の打点が上がらないように
ボスでチラチーノ
レイで三神2体目に加速
後3で三神取られなかったので
あとは殴り続けて勝ち

まとめ:先2オルターから順当に殴れて勝ち

予選2.黒馬 6-0後

確かザシアンスタート
相手のバトル場こくばで絶望したが、
初手デデチェンジからも
引きが芳しく無さそうで、他を展開されず
先2も先3もシャドーミスト
こちらは順当に後2オルター+後3黒馬にレイ
先4ベンチにようやくマホイップV
からのアストラルビット
後4結晶の洞窟で回復しつつボスマホイップでレイ
先5ようやく進化されたもののダイガイスト100点
後5 アルティメットレイでおわり
ここまでオルタージェネシスと
アルティメットレイしか言ってない

なおこの相手の方はトナメ進まれてたので、
自分の時にめちゃんこ下振れ引かせてもらって
超絶ラッキーだったんやな〜と思った次第

まとめ:
お相手に事故ってて貰えたので
レイ言いまくって終わり

予選3.悪パーフェクション 6-5先

三神スタート
じゃんけん負けたのに後攻を取られ、
お相手バトル場ガラルファイヤーVで
(なんじゃろ...後1パラライズかな...)
とか思いつつ
三神手貼りふとうの100点満点理想ムーブしてたら
ニューラとミュウミュウ出てきて絶望
後1でしっかり手貼り邪炎
先2グズマハラしながら
(ビッグパラソルなんて入れてねえ!ころせ!)
と思いつつお祈りオルター+
後2レッドグリーンから
クロバットで6エネ達成、
さらにデデンネで突っ走られ絶望していた



デデチェンジの6枚を凝視するお相手
(その感じは...入れ替えがない...!?)
入れ替え、引かれず!
ファイヤー2エネ切って逃げて
MMで三神にブラックランス
先3 ボスクロバットでアルティメットレイ
ベンチザシアン2体にソーサー絡めて鋼2エネずつ付けてどっちでも殴れるように準備
後3 相手視点では
ボスザシアン6エネデッドムーンからの
次ターン三神にグリードクラッシュの目が
まだあるためボスを探されるも
またしても引かれず
こちらのボスを警戒され三神に6エネデッドムーン
先4 ザシアン手張りで殴れるも
実の所まだ手札にボスが無かったので
ふとう3ドロー、で無事ボス引ける
後4 あくのはどうでザシアン気絶
先5 ボスブレイブキャリバー

試合後話を聞くと
風船0枚だけど入れ替え4投とのことで
ま〜〜〜じで運が良かった
そんなこんなで不利マッチ2戦を
運&己の順当の回りで乗り切る

まとめ:互いに順当に回り合ったので
相性的にほぼほぼ勝てなさそうだったものの、
悪パ側が要求札1枚ずつ足りないターンが
続いてくれたおかげで辛くも勝利


予選4.白馬スイクン 6-3先(たぶん)

プレイマットがネギガナイトミラーだった
スタート忘れたけど悪くはなかったはず
実の所詳細を忘れたものの
結晶の洞窟がめちゃくちゃ偉くて
カチカチロックやクイックシューターの被ダメを
かき消していくため三神がダイランスで落ちないように立ち回れ、殴り勝ち
マオスイもグッズロック下で入れ替えできたので
2投の強みが出た記憶

まとめ:マオスイ結晶の洞窟めっちゃ偉い
ペース取れたので勝ち


予選5.ハピナス(ポリZ型)3-6先

4-0卓でトナメ確定じゃろと気楽に挑む
ツールスクラッパーもジャマーも入れていないため
マントハピナスに絶望する
1体はどうにかしたものの、
その返しで三神ワンパン圏内まで育てられ、
裏のシステムにもエネをしっかり貼られたため縛れず、解決札0となり投了


まとめ:ツールスクラッパーもジャマーも無いので
マントハピナスにわからされました

画像4


4-1の3位で予選通過!
ここまで2ターン目オルター+、
3ターン目アルティメットレイを全試合言えている!
偉い!偉かったのでゲノセクトVのSRを購入し、
お店の売上に貢献した。

デッキチェックで手汗が限界を超えていたが
問題ないと言われホッとした(小並感)。


トナメ1.白馬スイクン6-3先(確か)

プレマがネギガナイトミラー、予選4.の方と再戦
先1で三神が出せなかった記憶があるが、
相手もミュウとフリージオしか出せていなかったのでスローペースな試合展開に
オルター言ってからなかなかサイドを進められなかったが、
確か最終的にスイクン2体取ってゲームエンド
残り時間1分ぐらいで焦り散らかし整えていた
ベスト4決めてTwitterでのコメント権を獲得し
当初考えていた目標を達成したので
肩の荷がめちゃくちゃ降りた

まとめ:
お互い渋めな展開だったけどどうにか競り勝てた
サイド3枚残ってて残り時間1分ちょいだったので
冷や汗ダラダラ侍


トナメ2.パッチラゴン単 6-0先

先行取れたもののパッチラゴンと分かっていたため、
三神スタートは避けたいな〜と思いながら見た最初の7枚

三神 エネ マーシャドー エネ エネ エネ エネ

黒馬見た時も悪パ見た時も
シティ終わったと思ったが
これはもう本当に終わったと思いつつ、
まあここまで良く頑張ったし、
幸いにもいてくれたマーシャドーでスタート、
ドローがエネでさらに笑う、ベンチ三神手貼り
後1、お相手ポケギア使用
ボス引かないで〜ボス引かないで〜
対象無しと言われ安堵した次の瞬間

「ボスの指令、たいこのくちばし」

持っとるんか〜い
カイジのぐにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜(画像省略)
となった次のトップドロー

デ デ ン ネ G X

エネめっちゃ捨てるけど、、、やるしかない
そして魂の6ドローで
エネと入れ替え2枚とマオスイと博士を引き
三神シュッしてエネ貼ってシュッして
無事にオルター+を宣言
次の番、お相手のパッチラゴンがVMAXせず
たいこのくちばし
返しで入れ替え風船博士で頑張ってエネ付けて
アルティメットレイを打つも
案の定山にエネ1枚しかなくてザシアンに付けておく
その後もお相手のパッチラゴンがVMAXすることはなく、
1体目倒した時のサイドから拾った1枚と
三神からつけかえ&マオスイでザシアン起動
残っていたもう一体のパッチラゴンを倒して勝ち
お相手ここまで全勝だったので、
ここで下振れを拾わせて頂く形となった
圧倒的運に味方され、思ってもなかった決勝へ

まとめ:
パッチラゴンがVMAXしなかったので勝てました


トナメ3.(決勝)ミュウVMAX 0-6後

バトルスタートの瞬間まで
何のデッキか知らなかったが
ミュウで悪夢(※)が甦る
※2日前の箱争奪でミュウにボコられた事
とは言いつつ
こちらはザシアンスタートできており、
そもそも今回の構築はミュウに対して
ザマゼンタを押し付けることを想定しているので、
練習してた時を思い出せ〜思い出せ〜
手負いの三神は絶対回復しろ〜
ザマゼンタ2面押し付けろ〜
という意識で戦っていたが
先2鉢巻テクノバスターで早速ザシアンは消し飛ぶ
後2博士言う前に結晶の洞窟を貼ったことで
引いてきたトキワの森が貼れなくなり
エネ現物もなくオルターを言えず
1ターンを無駄にしてしまう大ミスをかます
その後もエネや後続を用意できず
デデチェンジせざるを得なくなり、
三神、デデンネを取られる間に
サイドを進めることも出来ずに負け

まとめ: しっかりブッ飛ばされた

余談だが、
優勝者の方も当日デッキパーツか何かを
ここで買ったらしく、
お店の売上に貢献するのが大事なのかもという話で
ジャッジの皆様含め談笑した


総括

何にせよ全試合オルター+から
アルティメットレイまで言えてました。
タッグコール4投のおかげで下振れしにくく、
相手の下振れに助けられながらも
勝ち盤面を逃さずに整えられたのかなあと
思う次第です。
再現性の塊!タッグコールありがとう!
三神ありがとう!
ザシアンありがとう!
ザマゼンタありがとう!





振り返って気付きましたが

アサルトタックル1回も言えてない

それでもザマゼンタありがとう!
VSTARが来ても頑張ろう!!頑張って!ね!!

(一応、練習ではしっかり活躍していました)





MVPカード

今回のコンセプトでもある

マオ&スイレン

画像5

結晶の洞窟

画像6

この子達が本当にマジでめっちゃ偉かったです。
easyRの天啓でございましたね。


オルター+でサイドをズルしてるのに、
こちらが延命措置を行うことで
サイドを取らせないようにするので
相手はさらに急がなきゃいけなくなり、大変ですね
三神が回復できるのなかなかにクレイジーでした。
カチカチロックも
シャドーミストも
たいこのくちばしも
全てかき消してくれてました。
マオスイありがとう!
結晶の洞窟ありがとう!
コンセプトをくれたのはルカメタのおかげなので
ルカメタもありがとう!

皆ありがとう!



そんなこんなで
長々と書き散らかし整えましたが、
以上で今回の記事は
おしまいとさせていただきます。


もうまもなくCレギュレーションともお別れですが、
回復型三神ザシアンザマゼンタ、
なかなか面白いデッキだと思いますので
機会あれば使ってみてください〜!

初めてnoteを書くにあたり、
50人ほどしかフォロワーのいない中
アンケートを取ったところ、
11人は「読みたい!」に票を入れてくれたので、
easyRとの協議の結果、書くぞ!と踏ん切れました!
回答して頂けた皆様のおかげで、
ここまで書くことができました!
ありがとうございます!
もちろん、今これを読んでる皆様も
本当にありがとうございます〜!


一応投げ銭システムを置いておくので、
稀有な方いらっしゃったらよろしくお願いします!
お礼と言っちゃなんですが、
5.チラシの裏を読めるようにしておきます。
頂いたお金はeasyRのチュッパチャプスになります。


Twitter(@inside_benkei)もやってますので
フォローやRT、ご意見ご質問、
あと当記事へのスキなどいただけると
とっても嬉しいです!今後とも何卒!
何卒ですね!よろおねです!


それでは!


5.チラシの裏

ここから先は

1,143字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?