見出し画像

町会費って・・・?

ご無沙汰しております。
ん・・・と迷っていることを呟いてみます。

なに?
それは『町会費』
町会費をお支払うのはいいのですが・・・ 
数名から町会費を払いたくなくなる話をお聞きし迷っています。

マンモス町会は、イベントが多く住民の方が参加されています。
(いつも同じメンバー 役員+常連さん)

それはそれで継続していただきありがとうですが、
問題はここから。

①役員がイベントで使用した残り食材を持ち帰ることが常習化している。
確かに食材は残せないのと、食品によっては処分になります。
役員もボランティアなので自分たちが食べたりおすそ分けはあり。

噂では、洗いにわたされたお米を少しもらったり、
イベントで使用された食材を持ち帰るなど、
???? があると数人からの情報。

独居の方や身体的に参加ができない方へ配布するならOKだと
思いますが、残り物を持ち帰るのは聞いていて町会費の使い方に疑問を抱きます。
また、噂が本当ならそれはどうなの?だな。

②役員が高齢化
高齢者ばかりの町会で、30~60才までの人材がいない。
手伝いに入った経験のある私は、『これまでは』と
新しいことを取り入れたり、改善を嫌がるなど参加は止めました。
若い人への呼びかけをしても、
『じゃ~やってみたら』『今までは』と言われると引きますよね。

この街に 町会費を払いたいか?
となると任意ならば はらいませんと言いたくなる。

支払わないとダメですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?