見出し画像

こんにちは。
いのようこです。

●前回のお話

●バタフライエフェクト
ーーー
蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか?
ーーー
というお話をしました。

その続き、ではないですが、
関連するかな?と思ったので、
今日のテーマは「100匹目の猿」です。

▼音声で聴きたい方はコチラ

20年前くらいに初めて読んだ、船井幸雄さんの「百匹目の猿」という本があります。

「百匹目の猿」

一匹の猿がはじめた「サツマイモを洗う」という行動が、群れ全体に定着したとき、海を越え、遠く離れた別の群れの猿たちも同じ行動をとりはじめる…。

『百匹目の猿』船井幸雄 著より

つまり、
どこかで誰かが何かいいことをはじめると、集団内で必ずマネされます。
その真似が一定のパーセンテージに達すると、遠く離れたところでも同じ現象が始まり、社会全体に浸透していく、というメカニズムです。

百人の人が意識を変え、知恵を持ち、行動していけば、日本や世界を変えられます。
と、経営指導の神様と言われた、経営コンサルタントの船井さんが書かれています。

実は、5月に「ソレイユ母の日イベント2023」という無料オンラインイベントを開催しました。
「ママを応援したい人」は、男性女性・既婚未婚・子供の有無を問わず、誰でも参加できます。

おかげさまで、100名を超える参加申し込みをいただきました。
ママを応援したい、というみなさんが100名集まってくださった!ということです。

20数年ぶりにこの本を読み返しましたが、
蝶のような小さな羽ばたきでも、
ある一定の共感を得たんだなと、改めて感慨深いです。

ありがとうございます。

あなたの想いも、世界を変えるきっかけに、
そしてその臨界点は、意外と近いのかもしれません。

あなたは、今の生活の何を変えたいですか??
どんな暮らしがしたい?
どんな世の中になって欲しいですか??

1匹目の猿になるのは、
もしかしたらあなたかもしれないし、
それは、今日、または明日かもしれません。

●想いが世界を変える

あなたのやりたいこと
好きなもの、大切なこと
ぜひ、あなたの「想い」を大切にしてください。

ママが笑えば、みんなハッピー!
今日も楽しい1日をお過ごしください。

最後までお聴きいただき、ありがとうございました。
いのようこでした。

船井幸雄 著
百匹目の猿―「思い」が世界を変える』




いのようこ|初のKindle著書✨
女性はワガママくらいがちょうどいい
夫婦の豊かさは価値観が9割
【ソレイユ式】夫をビジネスパートナーにして家族の夢を叶える方法

自分の夢だけでなく、
家族の夢も叶えたい方にぜひ読んでいただきたいです。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。