見出し画像

家を片づけて気づいたこと 〜片づけ祭り実践中〜

汚部屋に我慢できず・・・

突然ですが、
最近、私、お片づけにハマっています。

というのも、モノが増えすぎて
家の散らかり具合に嫌気がさしたんです。

日々届く書類の重なり
片づかない子どものオモチャ
とりあえずBOXも溢れかえり

片づけたくても
どこから手をつければいいか判らない
放心状態の私

片づけられない日々

実は、私自身は、10年前から片づけには関心があり、資格も2つ取得しましたが、全く自分の生活に取り入れられず、ことごとく挫折していた人です。

その後、こんまりさんが出演するTVも、よく拝見していましたが、当時はなぜかピンと来てなくて、スルーしていました。
(あんなに本を読むのに、ベストセラー本を手に取らなかったのも不思議・・・)

今となっては、マスコミの取り上げ方が、イマイチだったのと、私自身のタイミングが合わなかったのかなと思います。

こんまりメソッドとの出逢い

この夏、自分の汚部屋に嫌気がさし、知人に相談したところ
こんまり流お片づけコンサルタントの方をご紹介いただきました。

こんまりさんををご存知でしょうか??

近藤麻理恵(こんどう まりえ)
2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳され、シリーズ累計1,300万部を超える世界的大ベストセラーに。
2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出。
2019年よりNetflixにて公開された『KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜』はエミー賞2部門にノミネートされ、同年で最も人気のあったノンフィクション番組1位となる。こんまり(KonMari)の通称でも知られる。

出典:Wikipedia

めぐりめぐってやっと出逢ったこんまりメソッドは
「一生に一度、片づけ祭りをやれば、その後のリバウンドなし!」
というのも、私にとって魅力的でした。

長年の悩みが解消されるなんて!??

知れば知るほど腑に落ち、ライフスタイル全般に影響するなと感じています。

こんまりメソッドの特徴

(注:片づけ祭り実践中のいのようこ的私見です)

●自分の価値観を再認識できる
何が好きで、何が嫌いなのか?理屈ではなく肌感覚で判る
大切なものだけに囲まれる生活を目指す

●片づけは、筋トレ
手を動かしながら、五感でモノを感じることで、自分にとっての要不要がハッキリし、自分の人生の選択がラクになる
頭の中だけで考えるより、身体を使うのでもっと自分に落とし込める

●感謝の心
モノを持つ意味、手放す意味が自分でわかり、感謝の心を持ってモノと付き合える

●影響が広がる
モノにも波動があり、部屋を整えることで心身ともに整い、人生が変わる
自分が整うことで、家族に片づけて欲しいとイライラすることなく、おのずと家族も自然と影響される

●一石三鳥
・家が整う
・ムダがなくなりお金が貯まる
・過去・現在・未来と向き合い、人生がクリアになる
ーーー

注)何度も言いますが、片づけ祭り実践中の、いのようこの個人的感想です・・・

私は、WEBマーケティングコンサルとして、
まずはご自身の基礎(人生観、仕事観)を
整えることをオススメしていますが、

片づけで学んだ考え方も、
そのままビジネスに応用できるなと感じています。

こんまりオススメ本

もし、あなたが家を片づけたいなら、
数あるこんまり本の中でも、以下をオススメします。

ーーー
【片づけと人生を棚卸できるこんまりメソッドのテキスト:2冊】
ーーー
人生がときめく片づけの魔法 改訂版
https://amzn.to/3FsJDY1
人生がときめく片づけの魔法2 改訂版 
https://amzn.to/3FqSKse
<<今すぐ読める!試し読み>>
●人生がときめく片づけの魔法 改訂版 試し読み増量版 Kindle版https://amzn.to/3Ulh6bn

いのようこセレクトオススメ本 |Best1-2

ーーー
【片づけ祭りを実践するときの実践本】
ーーー
イラストでときめく片づけの魔法
https://amzn.to/3gR8I4L

いのようこセレクトオススメ本|Best3

一緒にがんばろう!

私の片づけ祭りは、
8月中旬から始まり、まだ続いています
年内には終えたいな〜〜(ここで宣言?w)
一緒に頑張りましょう!
コメント大歓迎です



時間もお金も自らコントロール
IT苦手な女性のためのWEBマーケティング
▼無料メルマガ【ソレイユ式】WEBマーケティング入門編
https://iyk16m.com/p/r/Iixx6jUV

子供たちにマネーリテラシーを!
お金のソムリエ協会キッズパートナー
▼無料メルマガ【人類史上もっとも成果が高かった資産形成術】
https://iyk16m.com/p/r/J1Q8N5yW


宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。