見出し画像

zoom:タイマーを表示する|ライフハック(IT編)

こんにちは
オンラインでママの働き方を応援!
いのようこです。

気になる!なんだコレ??

zoom画面の右端のカラフルなアイコン

随分前から、zoomを開くと画面右側に並ぶカラフルなアイコンをご存知ですか??
どうやらアプリのようですが、週に何度かzoomしてる私でも、周囲からあまり情報を聞かないので、ずっと放置してました。
でも、コレって何かのアプリだよな〜!?と思い、調べてみたんですが、それでも手応えある情報もなく。。。

ニーズから生まれる!

zoomやってると「◯分で自己紹介を」など、時間管理って大事ですよね。
なるべく手元の時計で見たり、発表するときは、自分でわざわざタイマーセットしてたけど、コレってアプリとかないのかな?と改めて調べてみました。

見つけました!
Zoomの「Timer」というアプリです。

こんな感じで、タイマーをセットし、自分の画面に表示することができます!(*2023.05.30時点の情報です)

zoomの「Timer」アプリ使用イメージ

●良かった点
・時間が見えやすい
・ギャラリービュー8人ぐらいなら見える(←個人的感想)
・無料版契約の人でも使える(と書いてあります)

●気になる点
・終了時の「ピピッ」という音が、他の人には聞こえていない
・大勢の参加時(ギャラリービュー)では見えにくいかも!?

2023.05.30現在の情報です。
今後アップデートで改善される場合もありますが、ご利用にはご自身で確認してください。(当方は責任を持ちませんので、ご了承ください)

アプリの提供元も気をつけよう!

この「Timer」というアプリ、「Timer」で検索すると、似たようなアプリもありました。
そちらは、検索したけど情報が見つからなかったので、アプリをダウンロードするのをやめました。何でもそうですが、無料で使えるということは、自己責任で管理・使用するのが大事です!!

私が、スマホのアプリなどをダウンロードする際にも気をつけている点は以下の通りです。

  • アプリの提供元はどこか?(信頼できる?)

  • 定期的にアップデートをしているか?(バグを修正している?)

  • ユーザー評価はどうか?(使いやすい?)

今回のzoomのアプリは「提供元」しか判らなかったのですが、どうやらzoomが提供しているらしいので、ダウンロードしてみました。
まだ1週間程度の使用感ですが、しばらく使ってみようと思っています。

アプリダウンロード前にチェックしている点

上記のアプリの詳しいページが、全て英語表記で、私の英語力に自信が持てなかったので、まだ力一杯オススメできておりません。ごめんなさい。
(しばらく様子を見て、改めてオススメする際は再度記事にしますね)

なので、ダウンロード方法は掲載しませんが、英語の判る方、ITに自信がある方は、ご自身の責任でご活用ください。

逆に、情報ありましたら、ぜひコメントお寄せください。

【注意】
もしダウンロードされる場合は、以下のサイトをしっかりご自身で確認してお使いください。(おそらくGoogle Chromeが日本語訳してくれます) 

お役に立てましたら幸いです。




【お知らせ】

時間もお金も自らコントロール
IT苦手な女性のためのWEBマーケティング
▼無料メルマガ【ソレイユ式】WEBマーケティング入門編
https://iyk16m.com/p/r/Iixx6jUV


子供たちにマネーリテラシーを!
お金のソムリエ協会キッズパートナー
▼無料メルマガ【人類史上もっとも成果が高かった資産形成術】
https://iyk16m.com/p/r/J1Q8N5yW


宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ママの笑顔のための無料オンラインサロン【ソレイユ】、及び【ソレイユ母の日イベント】への活動費とさせていただきます。