アニメアンデッドアンラック 新規によるOPの感想と発狂

これは、たった三日間で最新18巻→アニデラ履修を経たド新規による、アニデラOPの殴り書き感想および発狂ターンです。
転がり落ちた経緯や諸々の感想はこちら。

界隈の皆様、新規をあたたかく見守ってくださってありがとうございます。
同じタイミングでハマった人、超~最高ですね。噛み締めましょうアンデラを。

ハマって1週間も経っていないの怖すぎるしアンデッドアンラックのおかげで人生が楽し~~~い!!
もちろん今回も荒ぶってま~すガハハ!!

直下で沼に落ちた人間がすぐに正気に戻れると思うな!!!! 
通勤時間の音楽タイム、購入したOPとEDのフル音源無限ループに飲まれて他の曲が全く聞けていないぞ!!!!

ということで、最高すぎてリピートが止まらねぇOPについて最新18巻までのネタバレまで含んだ感想を書き殴りますよ~お逃げください!!!!

ちなみに最近は、アンデラ世界における神に対する怒りが無限に湧き出ているような日々を送っています。
なぜか。
OPがアンデラ世界そのもので15巻の皆の軌跡を描いたような歌詞であること、ゆえに絶望的に強くて訳わからん神と絶望的に笑顔がきたないお茶会神をセットで思い出してしまうからです。
改めてむっっっっかつくわあのクソ神ィ〜〜〜!!
そんな怒りをブーストしてドカドカ書きま〜す!!


いいないいな アンデラっていいな

おいしい関係性にほかほか浪漫、あっかい布団で眠るための希望を守ろうと奮闘する人間の物語だろな!!!!

アンデッドアンラック、ただいまアニメ放映&配信中です!!(隙あら宣伝)
私は原作無料公開分一気読み→アニメの流れだったんですが、原作全部読んでからのアニメは超~サイコーでした。熱い。めちゃくちゃ熱い。

アニメも作画・演出・BGM・声優さんたちの力が大集結!という感じです。最高〜〜〜!!
現在2話まで配信中で、地上波では10月20日午前1:38より3話です!! やったー!!
個人的なおすすめは、地上波よりちょっと遅いんですけどニコニコ動画です。皆で盛り上がって観ている感じで楽しい!! 

ちなみに神がニコニ広告を出している。1話から結構な額の広告出していましたよね、神さん。何者なんでしょう。
ちなみに私も2話で生まれて初めてニコニ広告しましたイエ~イ!! 
思ってたより簡単でした。チケットもらえたので3話が配信されたらまた広告するつもりです。
1話からしておけばよかったな。後悔しているので代わりに行動いたします。

そんな最高なアニメの最高な原作はただいま期間限定で無料公開中!!
133話までの愛と切なさといのちの輝きは、一度心に刺さったら涙腺&テンション大爆発は間違いなし!! そしてめくるページはさらに先へ!!

ということで本題へ。

OP/女王蜂『01』 全否定者への一曲じゃん!!

ぎえええええええ万華鏡じゃん!!!!
シャフトみがすごい
円環やめろ
サブリミナルアポカリプス
ジーナさ~~~~ん!!!
ヴィクあ~ンディ~ここの歌詞でジュイス様ですか
動き早かっこよビリおjタチアナちゃーん!!
リプラトかっこいいチカラくんおる!!ボス!!
くるくるかわいいサビ最高〜!!
待っていまのお姫様抱っこ

初見時のメモ(さすがに誤字は直しました)

お姫様抱っこアン風で息絶えた人みたいになっとる。
信頼しかないアヴちゃんの歌詞と、圧倒的実力の女王蜂による演奏、かっこよくてテンポのいい映像を浴びてしまったから仕方がないね……。

序盤(というかOPの半分くらい)は静かに進行しますが、サビの勢いは私のゴミ動体視力じゃ追いつかないくらいの疾走感です。何回見ても圧倒的情報量の多さに魂が抜けます。
そもそも歌詞がアンデラ世界そのものだから、目と耳と頭で得られる情報量がとんでもないことになっている。見るたびに毎回新しい発見があります。
こうして何回も見てるからOPのループから抜け出せなくなるってわけなんですよね〜!!!!
果たしてアニメが終わるまでに、このループ数は101回に届いてしまうのか。
製作陣の本気が強すぎて最高ですね……。

では、もう少しきちんと書き殴らせてください。
感想と発狂を!!!!

1回目ロゴまで 深読みが!!止まらない!!

まずイントロが静かに始まるのが超絶満天才ですよね。
生きる希望がなくなって死のうとしていた風子ちゃんと死を求めて彷徨っていたアンディじゃ〜ん!!
ていうか全否定者へ捧げられてる前奏じゃ〜ん(号泣)。
そもそも否定者ってクソ神のせいで最悪なタイミングで能力に目覚めるから、めちゃくちゃ苦労されているんですよね。
だからこそ、哀愁漂うギター?(楽器に詳しくないから確証が持てない)のメロディや『ラララ~』のスキャット?でその悲しみや辛さを感じられるの泣ける。
でも救いはあります。それはギター?のメロディが途中からもうひとつ増えること!!!! ふたつの道が交錯したような、アンデラにおいて重要な『出会い』を感じられます。
アンデッドアンラックは出会いと別れとはじめましてよろしくの物語なんですね〜〜〜!!!!

しっかし、背景が万華鏡なのおしゃれだなぁ。
景色が無限に隣り合っているのもアンデラのループ世界に合っていて(怒)とてもいいと思います。クソ神がよォ……!!!!

ビューティフルロングヘアー風子ちゃん(ここ好き)の万華鏡のデザインは白い鳩でしょうか。
この後も風子ちゃんの瞳に青空をバックに映り込んでいるので、モチーフとして使われてるんですよねきっと。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 00:14

ということで、鳩について吐き出します!! 狂ッポー!!!!
私達の世界線には『はと座』があって、モデルはノアの方舟で出てくる鳩らしい。
ノアの鳩といえば、大洪水が起きたあとに放してみたらオリーブの枝を持って帰ってきたとか。二回目に放したら戻ってこなかったので、神による洪水後の新時代を確信させる材料となったそうな。

そしてオリーブはギリシャ神話だと『平和』を意味する植物として知られてますね。国際的な組織や国章とかでも使われてます。ふむ。

つまり風子ちゃんさんは新時代を確信させる平和を運ぶ自由な鳥ってことなんですか!?(強火解釈)

一方のアンディ。目閉じてるだけなんだけどかっけぇ。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 00:21

万華鏡のデザインは遠目で見ると骨っぽいんですけど、よくよく見ると向かい合って握りあう手に見えるんですよね……。
え???
頭がアン風に染まっているので非ッッッ常〜によくないのはわかってます。が、これアンディと風子ちゃんの手ってことでいいんです、よね? 
風子ちゃんに触れている手=風子ちゃんがくれた不運でアンディの世界は埋め尽くされている!?
ここまで書いておいてどうしようアンディがただ単に部位弾しようとしているところだったら。そうです私がアン風大好き人間です!! すみません!!!!
でも、無限に広がる世界に向けて攻撃しようとしてるならそれはそれでヤバいですね。
既に運命を否定しようとしているってこと!?!?

21秒間の描写で色々と妄想させていただいてしまってありがとうございます。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 0:40

ちなみに『繋げていない手』は万華鏡のように増えたあと、なんか神々しい集中線の前にぱったりと消えてしまいました
なるほど……ね……(怒)。

気を取り直して。
女王蜂のロックって声量はもちろん、音の圧や音の選び方も強いから聞いていて圧倒されます。今回のOPはその音にハメた演出が多くて楽しいです。
特に序盤のシンプルofアンデッドアンラックロゴ。
もうこの時点でオシャレOPだと確信しました。いや、血で出来た円環を見つめる風子ちゃんっていう概念が出て来た時点で「ヴァ―!!!!」ってガッツポーズしながら神への怒りを溜めていたんですが
OPをこの方向性で固めた製作陣の方はすごい(語彙力)。
アンデラの文字の背景に散っていた色は全部で11色なんでしょうか。3色×4回の切り替わりで緑色は2回出てきていたような? 
アンデラってイメカラあるんですかね、対応してるのかな? 新参者すぎてわからない。10/30発売予定のジャンプギガの特典シールの背景の色と似ているものもあるけど!

シール、フォントかっこいいしデザインかんわいい〜!!!! 普段買わないけど今回は絶対買おっと。

それにしたって製作陣の意図を深読みし過ぎてわ゛か゛ら゛な゛い゛よ゛!゛!゛

何でもかんでも別の概念に結びつけるのはよくない癖だとわかっているんですよ。
でも止められないんです。概念暗示比喩表現モチーフ大好きオタクなので。本当にすみません。

無限に言いたいことが出てくるせいで未だにAメロに入れていないのおかしいでしょ。
次進みます。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 0:46

オ゛ホ゛ホ゛ー!!!!

サビ前まで かっこよさと切なさが刹那の輝き〜

ジーナさんの髪おろし組織制服姿は貴重なのでは? きゃわきゃわ〜。
しかも前髪に隠れ気味ですが、眉が下がっていて少し寂しそうな、しょうがないなぁみたいな笑みをされていらっしゃるんですよね。どことなく慈愛も感じられるの好(ハオ)。
あと掌の上の水が地球みたいな点、髪の動かし方が超絶トゥルトゥルオバケ作画な点、背景が日の落ちた後な点が超好きです。
ぜんぶ好きです。
ジーナさんがAメロトップバッターなの本当にしんどい。この出逢いがアンディ&風子ちゃんの行動理念に関わるもんね……。
実際に動いてアンディ&風子ちゃんと喋るところを見たら泣いてしまうかもしれない。
アニメ3話を心して待ちます。

ここからは難しい画面になっていきますね。
時間は進んで夜。おそらく12個であろう月っぽいものがどんどこ回ってて度肝を抜かれました。観覧車じゃないんだから……。
満ち欠けはしないけど月は普通に回っていて、ついでに時も回ってますよーガハハっていう暗示なんですかね?
ただ単に時の流れを示してるだけでいいんでしょうか。めっちゃ烏っぽいの飛んでるし不穏に見えるんだが。

50秒以降はアン風それぞれの映像です。
まずはアンディ。
血の中でもがくアンディを無数の手が掴もうとしています。ホラーや~~~ん!!
この手については、アンディが斬ってきた自分の腕なのかな、って思いました。アンディが今まで見送って来た/殺めた人々に対する無意識下の感情が、斬り落とした手としてアンディを引きずり込もうとしているのかな、と。
ただ、アンディに伸ばされる手を止める手もあるからなぁ……。
この時の歌詞である『譲れないまま持ち直して』を考えると、手が届かない死に対するもどかしさを抱えながら生きている心理状態なのか、最後にこちらを見て叫ぶのは記憶がないことに伴う感情なのか。これだ、としっくりくる解釈が見つからないのがまた難しい。
アンディ、海よりも深い男。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 0:51 アンディの右に止めようとしている手

続くのは同じく暗い場所。横たわる風子ちゃん。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 0:53

こちらも珍しい雰囲気ですよね。見ようによっては心ここに在らずという感じ。しかも短髪だからアンディと出逢ったあとの時系列か……。
原作だとこんなアンニュイ風子ちゃんは見なかったですよね。漫画で描かれるのは誰と一緒に行動していたり、目的のために行動している事が多かったから?
深読みするとしたら、もしかして1人の夜はこうして眠れなかったり、夜中に目が覚めちゃう時が多かったのかな、と思いました。
そもそもアンデッドアンラック自体、風子ちゃんが自殺しようとしてるところから物語始まってるし……。推し漫画が完結したから死のう、って精神的に相当追い詰められているから眠りも浅そうだな、と。
相談できる相手もいないからひとりぼっちだったのだろうし。
うーわ、風子ちゃんの死生観を考えるとさらにキツくなってきた。
出雲風子!! 幸せになれ!!!!
でも周りが不幸だと笑えない子なんですよね〜〜〜(アンディ評、解釈一致)。
頼む〜神以外全員幸せになってくれ…………。

すーぐ話が膨らむ。戻ります!!
地球がクソ神のせいで壊され、X回目の誕生を前にした地球の周りに破片が漂っていますね。その様子をヴィクトルが睨みつけています。
この間1秒。
んな尺で出す情報量ではない。あっもしかして神視点だからこんな短時間ってこと!?
ほんま!! ほんまにクソ神!!!!
人間を何だって思ってるんだよ!!!! ゲームの駒です…………。

ここからサビに向けて加速していくの最高〜!!
ヴィクトル一瞬の登場、か〜ら〜の歩みを止めないアンディ→ヴィクトルからもらったヘルメットと共に進むジュイスさん→一歩踏み出した風子ちゃん(靴汚れてるの細かい!!)の畳み掛けはヤバいですって。
前を見て進む者の美しさよ(詠嘆)。
ここの四人好き。勇ましくて本当に好き。
いつか平和的に全員揃ってお買い物してほしいなぁ……。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:06

サビ前!! 凛々しい表情になった風子ちゃんの右目に映るのは隕石でしょうか? 左目を閉じているのは右目で未来を見ているから?
隕石が砕けたことから瞳が明るく見えるの、演出としてかっこいいですよね。
光を前に瞳孔は小さくなるので、きっと風子ちゃんの瞳には不運という希望が映っているってことでいいんですよね(クソ拡大解釈)

『ありがとうとごめんを繰り返したまま踏み出した 01』

サビですいえーい!!
低音から這い上がっていく『ゼロイチ』でぶち上がりますね!! 盛り上がり大爆発!!!! 
曲の構成すごい!!!!

サビ 23秒からにじみ出る熱い想いと死の香り

なんとサビ23秒なんですよ!!!! ウソでしょ!!!!
怒涛の叩き込み!! オタクは大歓喜!! 胸の熱さが止まらない!!!!

組織No.02-10パートについて1人ずつ所感を簡単にまとめていくと、
おんぶアンディ&風子ちゃん(デフォルトのすがた)
→部位弾か如意金箍にびっくりした?風子ちゃんKawaii
→改めてシェンムイの体格差やばくて禿げる
→鏡写し風子ちゃんのポーズがいちいちキュート
→早すぎるけどバシッと決めてるトップ△
→指しゃぶりしてるフィルくんでしんどくなるんよ……
→ニコおじの邪悪みある笑顔も好きだよ……
→頑張る一心ちゃんの薙刀シーン良き!!
→ビリーおじさんの動きがズル
→タチアナちゃんの中身まで迫ってくれてありがとうございます……

怒涛のスピードで目が追いつかない。
YouTubeのコマ送り機能に改めて感謝しました
また、コマ送りにすると皆の動きがわかりやすい!

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:09

特にトップくん!!
速い上にかっこいいから小学生男児の魂はテンション上がって小学生女児の魂はときめいている。心の中の小学生達は大歓喜。
かわいいフィルくんの後ろにいる時とかバリイケメン。画面が幸福ですな。
いっぱい食べていっぱい大きくなってくれ。

関係性オタクの魂としては、ビリーおじさんとタチアナちゃんの流れで暴れたあとに拝みました。

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:11

いやもうさ~~~2丁拳銃でこのポーズはずるいでしょ~~~??
そんでもってケーキバー監修してるし色々考えてるんだよ~~~????

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:11

タチアナちゃんも同じポーズっぽいのヤバいでしょ~~~!!
ド゛ゥ゛ワ゛ー゛ン゛ッ゛!!!!(四散)

その後のリップ&ラトラ。美。特にまっすぐ目を逸らさないラトラ、凛々しくてたまらない。
ここの『抗うまま生きる不幸を』にリップがメスを投げるのも歌詞合わせの深さを感じます。わざわざ組織の流れを断ち切ってのカットですもんね。
こんな一瞬なのにかっこいい2人を見てしまったら、アンダーの面々がにゅるにゅる動くシーンも猛烈に見たい!! 私は強欲です!!!!
そしてメスを投げたシーンの直後にアンディ&風子ちゃんのカットが入るの好き。ライバルじゃん。
この二組によるお姫様抱っこ戦闘開始見開きページのある4巻26話をどうぞよろしくお願いいたします。

そして髪上げスタイルで踏ん張るチカラ君とひたすらかっこいいボス。
受け入れるならば 自由を』でこの2人を合わせてくるのいいですよね〜。しかもどちらも曲のタイトルに入っている『1』を持つメンバーだから歌詞の重みマシマシ。
チカラ君のヘアゴムスタイル大好き。あとここのボス唇ぷるぷるです。保湿されていらっしゃいますね。細かすぎてきもいですね……。

そこから文字通り探してるアンディ&風子ちゃんがクルクル回る、という癒やしシーンに繋がるのはどうやったら思いつくんでしょう。
緩急の付け方が只人には理解できないくらい素晴らしい。

感動したので引用させていただきました。
アニメを動かすってこんな感じなんですね。超繊細だし難しそうだし大変な作業だ……。ありがとうございます!!
表情がめちゃめちゃかわいいです。どっちもコミカルに難しそうな顔してるの、いい…………。

そのあとはムーブさんですね。改めてキャラデザインかっけぇな……
何気に好きですムーブさん。意外とクロちゃんの次くらいにはこき使われてるUMAムーブさん。
構図がトランプの11以上の絵柄みたいでしたよね、ジャックとかクイーンとかの。
上下どちらからでも絵柄がわかる=どこからでもカードを見れる=どこからでも手を伸ばせる。
どこへでも繋げてくれるムーブさんのモチーフとしてはピッタリかも!!

からの風子ちゃんの謎シーン。

ア、
アニメからのご新規さん誤解するのでは????

しかも後ろから回ってるゴツい手が完全にアンディ。
原作からのド新規アン風大好きマンもこれには困惑です。

ちょっっっっとですね、本当に初見ビビりましたんよ。
原作だと話が進むにつれて寧ろじれったくなる関係性と距離感になっていきますがねぇ……。
モチーフとしてはわかります、蝶と白鳩もしくは青い鳥だから。
蝶は仏教だと魂を運んでくる生物とされていますし、ギリシャ神話で蝶や魂を意味するプシュケという名前を持つ人間が出てくるし。
白鳩は前述したとおり自由と平和を、青い鳥は『幸せの青い鳥』から幸福を運ぶ存在として見なされることが多い(男はつらいよでもタイトルに使われとる!)。
だからアンディと風子ちゃんの好意を伴う接触=自由・平和・幸福を手に入れるための切り札という図式はわかります。
とはいえ!! 構図がエッチすぎやしませんか!? 
一話〜二話の会話から目標である最高の死と結びつけやすいといえばやすいけど!!

アン風は……アン風は指先だけでも隕石ボカスカ落ちてくる最強のタッグで……まだ早いというか……心の距離を詰めていく原作の描写が粋で鮮やかだったから……なんというかこう急にお出しされると心の準備ができてなくてビックリするんです……。

も~宗教画みたいな感じで見ればいいですかね?? 
邪な目で見てしまうからムリですね!!!!

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:25

荒ぶる心はお姫様抱っこアン風(デフォルトのすがた その2)で整えます。
スーツが似合うアンディときりっとしてる風子ちゃんの表情、最高です!!
アン風は心に染み渡っていく愛深きタッグですね。最新刊まで読み直した後だとこのカット涙出てくるなぁ。しみじみ。
(他にもくるくる円卓にチカラ君もいるところとか語りたかったけど、この辺りになると体力の限界を迎え始めて毎回無心で見てしまうんですよね)

TMSアニメ公式チャンネルよりノンクレジットOP 1:28

UMAからのここの風子ちゃんやばくないですか? 
タイトルロゴの直前に持ってくるのズルすぎるでしょう。死の概念……。

ほんと、死のにおい及びいのちの輝きが油断なく随所に散らばっていますよね〜。
アンデッドアンラックにおける『最高の死』を予感させるオープニングで最高です。

最後に慣れ親しんだタイトルロゴがばーん!!と勢いよく出てきてエンド。
タイトルロゴ2回出てくるのテンション上がります!!
1回目はシンプルな白字に英語でアンディ視点っぽく。
2回目は風子ちゃんと出会ったので色がついて日本語、みたいな。あっこれが、エモ……。
ちなみに言語統一シェンムイエピソード大好きなので、私は上記のように勝手に深読みして勝手に死にました。あはれ。

全体の流れとしては、サビでアンディと風子ちゃんが揃ってからようやく笑顔などの明るい表情が他のキャラクター含めて見れたのが構成力の鬼すぎるな、と思いました。前半がしっとりめなのに合わせてるんですかね。
この最強OPを1クール毎話見させてもらえるのありがてぇ〜〜〜。

ちょっとだけ深読みしすぎた発狂

最後に、直接的には出ていないけれど表現として出てくる鏡についてこじつけ発狂していいですか!!
私はいけます!! まだ発狂できます!!!!

万華鏡以外だと、風子ちゃんとアンディだけ鏡写しのシーンについて。サビにおけるクラップのところです。
風子ちゃんの番号である10は鏡文字だと01。
ヴワ゛ー゛ボスじゃん!!!!
アンディの番号である9は鏡文字だとP(だいぶ腰曲がってるけど)。
Pは26進法以上の数字を表す際に使うアルファベット P=25 !!!!
例の2周目加入者数見込みになるじゃんスゲー!!

と、思ったんですが…………。
まさかアンディ、25番目の組織加入になったり? そんなぁ!?!?
という疑念が生まれ、再び暴れだしそうになったのでここで供養。
でも、風子ちゃんが最初に出会った仲間が2ループ目で最後の仲間になる流れも美しいので仮にそうだったとしても超おいしい。
まぁ、全ては私のこじつけ妄想ですがね!!!!

あ〜製作陣の掌を掴んでその上で自主的に転がるの楽しい〜〜〜!! 
笑いが止まらないよ〜〜〜!!!

今日も無限再生&全力で楽しんでま~す!!

OP、映像も音楽もバッチリはまってて何十回見ても最高です。
そんなOPのフルMVが女王蜂さんのオフィシャルチャンネルで10月20日23時にプレミア公開されるんですってよ〜!!!!
既にかっこよくて悲鳴。

また、アニデラ3話のニコニコ上映会はこちらです。
私はこちらで見るぞ!!!!(忘れないようにリマインド)


ということで、OPについての叫びは大体書き散らせた感じですかね。
冷静になるとアン風の話ばっかりしてるなこいつ。
今度アン風の感想も吐き出したいですね。アン風語るならヴィクジュイもそうだ……。
あとツボにハマって抜けないビリおじとタチアナちゃんについても……。

湯水のように感想が湧き出てくるアンデラ本当にすごい!!!!
いいないいな アンデラっていいな!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?