見出し画像

「 大規模修繕工事と役員検査 」




・大規模修繕工事について

マンションが必ず経験する大規模修繕工事は、一般的に約10~13年のサイクルで行われます。マンションは住み始めてからの維持管理によってその住み心地や資産価値が大きく変わります。それでは大規模修繕工事ではどのようなことが重要なのでしょうか?

-建物劣化調査 -
建物を常に、建設当時の状態で維持管理をし、資産価値の維持又は向上を測ることを目的として行います。健康診断と同じく、異常の早期発見をすることが重要となってきます。

コンクリート表面の劣化、クラック(ひび割れ)や剥離、爆裂によって生じるコンクリート片の落下は重大な事故に繋がる可能性があります。

建物劣化調査では、コンクリート面の調査、タイルの打診検査やシーリングの劣化状況、屋上防水の劣化状況の確認など多岐に渡ります。個々の状況を的確に把握し、修繕計画を立てていくことが重要となります。

突発的な地震や台風などの自然災害時に、劣化したコンクリートが落下する可能性もあるため、
建物調査時に、剥落リスクのある部位は緊急対応させて頂く場合もございます。

-長期修繕計画-
調査結果に基づき修繕計画の提案をさせていただきます。
快適な住環境と資産価値を維持することはマンション管理の最も重要な業務です。その為には適切な修繕計画と資金計画が重要となってきます。計画、実行、評価、見直しのサイクルにより円滑で無駄の無い維持保全を実現します。
10年20年先も安心して住むために、物差しとなる計画が重要です。

・管理会社だからこそできるご提案を

  • 計画からアフターケアまで責任を持って対応します。

  • マンションの修繕履歴を蓄積し、理解した上でご提案します。

  • お客様との日頃のコミュニケーションを活かしたご提案ができます。

ご入居者様のライフスタイルの変化も考慮した上で、長く心地よく暮らしていただくための大規模修繕工事のご提案を行うことができます。また、工事中やアフターサービスにおいても、一貫した対応で、ワンストップで対応いたします。フロントマンと大規模修繕工事を担うイノーヴ・コンストラクションの担当者が日常的にコミュニケーションを図り、情報共有も行うことができるのは管理会社ならではのメリットになります。


大規模修繕工事は、入居者様同士の連携を深める機会にもなります。
理事会や修繕委員様だけではなく、
当事者である入居者様が住まいへの愛着を持って取り組んでいくことが重要となります。


イノーヴでは子供が多く住むマンションでは必要に応じて「こども説明会」を開催します。

・役員検査

イノーヴでは、工事完了前の足場解体前に担当役員による検査を必ず実施いたします。実際に足場を登って建物全体を確認します。

役員検査は入居者様の目線に立ったフラットな視点から確認できることで、
専門的な知識と経験を有する工事責任者とは異なる、より細かな部分の気付きにもつながります。
結果的により一段と完成度の高い修繕工事になることを目的としています。
タイルの修繕状況の確認
マンションの屋根の修繕状況の確認
アスファルトシングル素材の屋根。
耐水性・耐久性にも優れ、軽量で耐震性にも優れる素材ですが、
屋根や屋上部分からの漏水を防ぐために丁寧な施工が求められます。
丁寧な施工はマンションの美観にもつながります。
重大事故を防ぐため、入居者様の安全を守るために安心・安全第一の施工を
弊社広報担当スタッフも役員検査に同行しました。
「風が強い日は歩くだけでも腰が引けかなり怖いです。
この足場で修繕工事をする作業員には改めて感心させられます」

・日々のメンテナンスの重要性

大規模修繕工事の計画〜実行により建物の資産価値の維持向上を行いますが、その後の日常的な管理もとても重要となります。
イノーヴではメンテナンス専門チームと管理人が現場での気付きをフロントマン、大規模修繕工事担当スタッフに報告をすることで、安心が続く総合的なマンション管理をご提案しています。


-日常清掃-
建物内共用部(廊下、階段、エントランスホールなど)の床清掃やガラス磨き、
植栽への散水、ゴミ集積場や駐輪場の整理整頓など、使用頻度の高い場所の清掃を主に行い、
いつも清潔で爽やかな居住環境の提供に努めます。
※マンションの規模により、管理員の他に専任の清掃員を派遣します。


-定期清掃-
エントランス、廊下、階段、ガラス、絨毯、池や水庭などの大空間に対しては、定期的に専門スタッフを派遣し、専用機材や弊社指定洗剤を用い、機械洗浄による清掃やワックスがけを行います。環境や健康に配慮した低公害洗剤や洗浄設備を採用しています。


・イノーヴのホスピタリティ

イノーヴのホスピタリティは「皆様に寄り添い続ける」こと

イノーヴは東武東上線沿線を中心に2024年で創業50周年を迎えます。

私たちイノーヴは、マンションにお住まいの皆様とのコミュニケーションを大切に考え、常に寄り添い、誠実・真摯に対応いたします。問題解決のために管理人・清掃員との連携を常に行い、地域密着型だからこそできるきめ細やかな管理サービスを最大限活かすことで「すぐ近くにイノーヴがいる」、と思われるよう、お客様の最も身近な管理会社であることを目指します。


「感謝状」

イノーヴ・コンストラクションでは本年も沢山のマンションの大規模修繕工事を担わせて頂きました。沢山の感謝状をいただけたことも大変励みになります。ありがとうございます。

大規模修繕工事はマンション居住者の皆様のご協力があってこそです。引き続き安心安全を第一に、皆様の快適な住まいの一助となり、マンション価値の向上につながればと願っております。

川越で実施させて頂いた現場では、工事案内のボードに直接かわいいイラストとともに感謝のお言葉を書いて下さったりと、現場のスタッフも大変喜んでおりました。
ありがとうございました。
朝霞の現場ではマンションのイラストが入った感謝状をいただけました。
誠にありがとうございます。


マンション管理、大規模修繕工事ついての質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。