見出し画像

「フロントセミナー / 2023年度」

イノーヴでは毎年夏と冬に管理員・清掃員を集めた「フロントセミナー」を開催しております。今回はコロナ禍以降、4年ぶりに一堂に集まっての開催となりました。

セミナーの目的は、管理させていただいているマンション居住者様により良く、安心安全で快適なサービスを提供することを目的とし、実際に居住者の皆様から頂いたお褒めの言葉を共有したり、至らない部分を反省し、改善につなげることとしています。


毎年、弊社管理物件の全居住者様を対象に「CSアンケート」を実施しています。
①フロントスタッフのお客様への接客姿勢
(挨拶、明るさ、身だしなみ、言葉づかいはいかがでしょうか?
2023年度は95.4%のお客様満足度を頂戴いたしました。
※CSアンケート=お客様満足度アンケート
(上記含め、様々な項目のアンケートを実施しています)


お褒めのコメント
「現在の管理人さんはここへきて10年になります。当時中学生の息子にもよく声を掛けて頂き、業務外でも色々と気にかけて頂きました。そんな息子も来年4月から社会人ですが、
今でも●●さんが大好きです。元気でずっと居て欲しいです」


「病気の夫のお見舞いに友人が来たときの駐車スペースのご配慮など、
いろいろな場面で細かな気遣いをいただいています。いいフロントさんに恵まれて、
本当にいい所に住んでいると思って居ます。


「管理人さんや清掃スタッフの方がいつも子供に親切に対応して下さっています。
小学生の娘が帰宅時、私がインターフォンに気づかずにいたら管理人さんがキッズルームに誘導して下さり大変助かりました。

たくさんのお褒めの言葉も頂戴しスタッフ一同、大変有難く励みに感じております。一方で「スタッフの挨拶や笑顔が少ない」など、ご不満のお言葉もいくつか頂きました。これらのお言葉は真摯に受け止め、フロントと担当スタッフとともに改善をしていくようにいたします。
また管理員・清掃員もなかなか笑顔の作り方が苦手だったりするスタッフもいるようですので、そういったスタッフにも再度トレーニングを行い改善できるようにしていきたいと思います。

居住者様との日々のコミュニケーションはすごく大切で、マンション内で何かあった際に迅速に解決できることにも繋がりますし、未然に事故なども防ぐことができたりしますので会社としても努力を続けていきたいと思います。


本年2023年度の管理員・清掃員の目標は「スマイル」でした。
毎年テーマを変えて、日々の業務の心掛けとなるようにしています。


来年2024年度の目標は「スタンド・バイ・ユー」
日々、お客様の立場に立って、
感情を理解し必要な助けを差し伸べることを行動指針としてまいります。


セミナーの最後には表彰を行いました。
お客様からの評価が高かった管理員や、お客様から特別に感謝されるような助けを行ってくれたスタッフに対して、改めて会社からも感謝をお伝えすることができました。


日々、管理マンションの最前線に立ち居住者の皆様とコミュニケーションをとっている管理員・清掃員の皆様の働きぶりがマンションの価値向上にも繋がると考えておりますので、引き続きイノーヴでは管理員・清掃員の皆様とともにより良いサービスがご提供できるように進めていきたいと思っております。


イノーヴ株式会社は2024年度で50周年を迎えます。
引き続き、地域密着のきめ細やかな管理サービスを提供できるように社員一同、
気持ちを新たに進んでいきたいと思っております。