キャプチャ1207

【BASE】SEO対策というものをやってみた件

BASEで「いのうと屋」という雑貨屋をやっています。

恥ずかしながら今日SEO対策をやってみました。

SEOというのは聞いたことあるし、調べたことあるのですがイマイチわからなくて避けていましたが、noteやTwitterで宣伝をしてもあまりアクセス数が伸びなかったので、アクセス数が伸びるにはどうすればいいのか調べてみました。

SEO対策というのは、自分のお店の商品を検索したときに、上位に上げることらしいです(;^ω^)

いくつかアクセス数が伸びる方法があり、その中の一つにSEO対策の記事があり、なんとBASEでSEO対策のアプリが無料であるので、それを使うやり方が書いてあったので、早速やってみることにしました。


キャプチャ1208

無料なのですぐに入れました(笑)

入れるのは簡単ですが、キーワードを入力するのにてこずりました。

どんなワードを検索するのか自分が購入者側になって、商品を検索するところをイメージしながらワードを入力していきました。

でもBASEは初心者にはとことん甘く、ある程度のワードなら自動で選択してくれる機能があり、それを思いっきり参考にしました(笑)

一気に全商品のワードを考えるのは疲れたので、少し残ってしまいましたが、ワードを入れてからはアクセス数が伸びて、なんと過去最高のアクセス数になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

このSEO対策をしたおかげかはわかりませんが、売り上げアップのお手伝いをするという会社から営業の電話まで来ました。お断りしましたが(;^ω^)


参考にさせてもらったブログには「BASEは集客が苦手と思われているけど、それは違い、ユーザーの理解不足が集客をできなくさせている」と書いてありましたが、その通りだと思いました。

私も今まではアクセス数が伸びない・売り上げが全くないのはBASEのせいだと思っていましたが、それは理解不足のユーザーの言い訳であって、BASEはいろいろなツールを用意している、作っている。それをユーザーがどう使うかなのだと思いました。

とりあえずはSEO対策でまだ完成していないので、これを完成させて、BASEmagというBASEが運営しているマガジンに掲載されることを目指して記事を書いて申請して、アクセス数を伸ばそうと思います。

BASEでまだSEO対策をされていない方がいましたら、ぜひやった方がいいですよ(^▽^)

劇的にアクセス数が伸びますから(笑)