見出し画像

【メガネの独り言】PCブラウザを更新したらフリマサイトに出品時、写真が横向きにアップされてしまう件について

フリマサイトをやっています。
たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。

フリマサイトへはいつもPCから出品をします。
お気に入りのPCブラウザはスレイプニル4をメインで使用し、サブはGooglechromeを使用しています。


この日もいつも通りPC起動して、スレイプニルを起動したら「新しいバージョンがあります。更新しますか?」だかなんだかのメッセージが表示されたので、いつもの改善や変更点の更新パッチかな?と思い、何も考えずに更新しました。
これがいけなかった!!
更新後、いつも通りにフリマサイトで再出品をしようと、写真をアップしたら写真が横向きになってしまいました。

キャプチャ1116

たとえば

画像5

通常はこのように縦に見えますが、

画像5

⇑メルカリに出品しようとして、同じ写真をアップすると横向きになってしまう。

この現象は元々ジモティーにあり事前に把握していましたが、解決策が見つからなかったので、ジモティーにはあまり出品せずにいました。
ところが今回メルカリにも同じ現象が起きてしまい、メルカリは頻繁に使うためこのままではさすがにまずいので、解決策を探してみることにしました。

すると元々カメラの写真は横向きなのですが、スマホで写真を撮ると縦向きになる。これはカメラは横向きが標準で、人間が見やすいように縦向きにする、で、PCからフリマサイトやブログに写真をアップするときは、この縦向きが再び横向きになるんだとか??間違っていたらゴメンナサイm(__)m
なので普通は、フリマサイトやブログにアップしようとすると、横向きになるのがデフォルトなのかな、と。


原因はわかった。そしたら解決策を探さなければ。

まず思いついたのは、スレイプニル4を元の状態に戻すこと。
そうすれば写真の横向きが解消されると思ったので。
ところが、バージョンを旧に戻すのは旧バージョンのexeがあればできるけど、更新パッチのアップを元に戻すのはできない、とのことでした(´;ω;`)ウゥゥ

更新パッチを外すことができないので、次の解決策はないかネットで探したら、「写真を1回転させると良い」という記事がありましたので、サイトに行って試してみました。
そしたら無事に縦向きに写真がアップされました!!\(^_^)/ヤッター!!

やり方は簡単!
該当の写真をダブルクリックか右クリック→フォトを開く
「編集と作成」を開く
「編集」を開く
「回転」を4回クリックして写真を1回転する
上書き保存
でOK

「アルテ・大田の日々好日」

⇑こちらのサイトに詳細が載っています(決して画像を貼るのが面倒だったから、リンクを貼っつけたわけではない、決して(笑))。

なんで画像を1回転すると縦向きになるのかわかりませんが、とりあえずこの方法でやろうかなと思います。・・・1回転しなければならない写真が何枚あるか、まじめに数えたらうんざりするので数えませんが(;^ω^)

でももっと簡単な方法はないか調べましたが、私の検索方法が悪かったのかヒットしませんでした。

とりあえずはこの方法でしのぎますが、いつかもっと簡単に一括で回転できる方法や、そもそも横向きにならないシステムが登場するのを、今は待つしかないようです。