見出し画像

プロスペクト理論

結論:得するときよりも損する時の方が二倍。

何か商売をする上で自分の技術だったりセンスはとても大事なことですが、人間の心理をつけばあなたの売り上げ、収益は爆発的に伸びます。
そこで、プロスペクト理論を紹介します。

例えば、
①あなたは確実に10万円もらえます
②当たれば30万円あげます。外れたら0円です。

皆さんどちらにしますか?
多数の方が②を引くと思います。

では次、
①あなたは10万円確実に失います
②当たれば0円にします。外れたら30万円払ってもらいます。

どちらにしますか?
多数の方々①を選ぶかと思います。

人間は自分が追加で得る時より、今あるものを失う恐怖感の方が感動が大きくなります。

この理論をビジネスにどう落とし込むか。
美容室なら、ベッドスパ今なら1000円でいかがですか?これしてるところ多いと思いますが間違いです。
ベッドスパ本日無料でやらせてください!
ベッドスパが終われば、頭の状態だったり、色々な知識を伝えて顧客がこのままだと悪くなりますよ!というのを伝える。
こうすることで次のリピートにつながります。

リフォーム会社の場合は、今なら10万円値引きします!ではなく、今後ほったらかしておいたら3000万費用がかかってしまうかもしれません。こう言った伝え方をしましょう。

結果、得するときよりも損する時の方が二倍、感動がおおきくなるということです。

すぐビジネスに落とし込んでみましょう!