見出し画像

未来把握

結論:国や企業に頼るな!自分に頼れ!

将来、どんな未来が待っているのかわかりませんが、自分が今変わらないと明日も明後日も一年後も何も変わらないよということで、学んだことをシェアしていこうと思います!

*国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け
*老後は3000万貯金してくれ
*トヨタ社長や、経団連会長の「終身雇用は無理」の本音
*大手に勤めて終身安定はおばあちゃん世代の考え
*日系企業が外資系企業の経営方針に変わってきている

箇条書きで5つあげました。
どれを見ても、自分の将来やばいなって思いますよね。
麻生さんの老後3000万ためとけ!って発言でニュースになりましたけど、間接的に年金ないよ!もしくは生きていくほどの年金は払っていけないよって言っているように感じます。

大手の企業に就職すると偉いねーって親戚に言われてましたが、そんな大企業も終身雇用は無理だよと!面倒見れないよって本音が出ているみたいです。
今と昔は世の中も変わり仕組みもどんどん変わります!
親がダメと言ったからダメなのはもう、他人任せな考えです!
これからは国、企業、他人頼りではなく、自分に頼る!!
常に自分にベクトルを向けないといけないです!!
やってやりましょう!!!