見出し画像

情報を発信する

結論:UGCを狙え。

情報の発信には、

①3rd party contents → 誰かにお願いしてやってもらう
②direct cotnents → 自分でダイレクト発信
③UG contents (User Generated) → ユーザーが勝手に口コミしてくれる
この三つになります。

①②は企業発信で③は顧客発信です。

購買決定における影響力の順位ですが、どこの国であろうが一位は友人、家族、知人の口コミになります。
知人とはその人を知らなくても、相手が自分のことを知ってくれている人です。
とりあえず知人は1000人作りましょう。

ではどのようにして他人を知人に変えるのか。
SNS運用のコツをお伝えします。

まず、ソーシャルアバターの設定。
自分の運用しているSNSで自分の漫画を作る。
自分のキャラを明確に作り絶対にぶれないようにする。
なりたい自分、自分はどうしたいのか(goal)、それにはどんな人たちが必要なのか(people)、その人たちが寄ってくるキャラは?(bridge)
ここの設定をブラさないようにしてください。

例)水素水の販売業者の場合
goal:高額な水素水を一括で払って欲しい
高額な水素水を販売してくれる人が欲しい

people:美容知識すら調べない、調べられない情報弱者
楽にお金を稼げましたという人間

bridge: 成功者ぶったキャラつくり
自己啓発系のキャラ作り

例)一流投資家、経営者
goal:いろいろな事業に投資したい
頭の良い人たちが周りにいて欲しい
色々な情報に触れていたい

people:将来、自分で事業やプロジェクトをやってみたいと思っている人

bridge:仕事に真面目なキャラ作り

後者の人がストーリーなどでクラブで酒を飲んで女のたちとイェーイ!なんてしてるとそれはキャラが崩壊してしまいます。
ソーシャルアバターはしっかり軸を持って作り上げましょう。

○他人を知人にする3C

全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C
・complex→自分の弱点を晒し出す
・cofidence→自分の自信、夢中になっていること
・control→コントロール 
この三つを3Cと言います。深掘りしていきます。

<complex>
コツは明るく「さくっと、ぐっさり」発信すること。

AGA治療行った帰りにカフェきた!
苦労してやっと完成した!でも2週間で潰したタピオカ屋!
など、発信者が受信者にコンプレックスをさらっと投げかけることによって受信者は等身大を重ねます。

<confidence>
これはコンプレックスから繋げると効果的です。
○○、○○、○○できない!!けど、マーケティングが好きだ!
目立たせることができます。

例えば、おれはマーケティングのプロではない。けど、かなりGEEK(オタク)だ!もう好きすぎてたまらん。
など、夢中になっていることを強調させます。

<control>
権威性→インフルエンサーや著名人の起用
社会的証明→ディズニーランドの夢の魔法、ミッキーの耳もランドの中ならつけれる。なぜか、周りもやってるから
返報性→詐欺師、布団を二枚買わせる方法、高齢者なんかは親切にしてもらったからと返してしまう
これらを駆使できると強い企業になります。

フォロワーや、ブログ、サブスクリプ、tiktokなどで、知人がUGCすることでネズミ講のように広まります。
広告は届きにくいですが、口コミならいくらでも届きます。
個人はむしろUGCしか勝ち目はないです。

お金を払って広告するなど絶対ダメです!
オークションマーケティングになるから大きな企業には絶対勝てません。

今回の記事はここまでにします。
続きは次回の記事で書きます。ではまた!