見出し画像

周りの方が怒ってる

理不尽なことをされた話を聞いて
「ええー。それはひどいね。よく怒らなかったねぇ」
と言ったときに、

「まあねぇ。(自分の)周りの方が怒ってたけどね」
と返ってくると、
「愛ある人間関係にちゃんと守ってもらえてるんだ」
とホッとします。

自分事では怒らないけど、
大事な人の代わりに怒ってあげる。
そんな怒りは、愛なんじゃないかな。

とここまで書いて、
タモリさんが
「戦争が終わらないのは愛があるからだ」
と西野亮廣さんにおっしゃった話を思い出しました。

愛する人が傷つけられた。
報復の是々非々はともかく、
「愛する人のために怒る」
と考えたときに、
神様が「怒り」の感情を「愛の表現」として、
人間に残したんじゃないかと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?