見出し画像

意味なく元気がないとき

とくにコレといった理由がないのに
元気が出ない、なんとなく憂鬱、というときは、
だいたい自分が止まっているときです。

逆に気力が充実していて元気なときは、
自分の成長を感じているとき。

もしくは、成長に向かっているとき。
なりたい自分が未来にあり、目の前にやることがあれば、充足感があります。

凹む理由もないのに、休んでも元気がでないなら、
体の疲れじゃなくて、自分の伸び代を見直すと良いです。

コロナ禍でお部屋の掃除やお料理にはまった方が、
多くいらっしゃったと思います。
今までの自分から、一歩成長を感じられるからです。
日常に流されていた自分から、
ちょっと自分を成長させている自分がいる。
ちゃんと自分を大事にしてるようで、心地良い。

ただ、それも習慣になれば、続けていれば、いつか飽きはきます。
でも、飽きるのは成長した証拠なので、飽きた自分を否定しないで欲しい。

成長して習得しちゃったから飽きるのです。
だから、飽きるのは、悪いことではない。

「なんか自分、最近つまらないな」
と思ったら、意識的に、
成長できることを自分にやらせてあげるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?