見出し画像

【☆】「何をしても賛成して持ち上げてくる幻聴」と「やることなすこと全てを否定してくる幻聴」のどちらがきついと思いますか。

 2023年5月5日(金)。21時19分。子どもの日。休みの日。ゴールデンウィークは残り二日。

 こんにちは。井上和音です。

 何も思い浮かびませんね。

 統合失調症が少しひどい感じです。今だけです。今日の夕飯がいつもとは違い、行ったことのないお店での外食でした。食べすぎて吐いてしまってはいけないと、腹八分目くらいで収めてこうと思っていたら、満腹になることがなくて、今、少し空腹感があります。

 するとどうでしょう。脳内で「夕食の時間を過ぎてもお腹がいっぱいになっていない。これはもしかして生命の危機では」と勝手に解釈してくれたみたいで。ええ。幻聴がちらちらと聞こえます。

 空腹感が原因なのかは分かりませんが。なんだ。統合失調症に一度なってしまうと適当に中華料理屋さんに行くことも出来ないのか。

 そんなことはないと思いますが。

 いつものワタミの宅食がいかに、栄養バランスや、ちょうどいい満腹感を得られるように計算されているかがよく分かりますね。外食が苦手になるのですか。そんな馬鹿な。

 ところでなんで今日にいきなり外食に行ったのか。そもそも本来は焼肉店に行く予定だったのですが人がいっぱいいて中止になりました。なんで外食に行ったのだろうか。子どもの日だからかなとか思いました。私は子どもですから。ええ。独り立ちできていない子どもだと思います。

 日中は何をしていたかと言うと、ずっとPokémon Legends アルセウスをしていました。群青の海岸でオヤブンのギャラドスを捕まえたので、もうゲームクリアということでいいでしょか。他に何かをしたいのですけれども。なんであんなに面白いの。ダメだよこれ。ゴールデンウィークだからぎりぎり大丈夫だけれども、ゴールデンウィークが終わった後にはどうするの。中途半端で仕事に戻ることになるけれども大丈夫なの。

 幻聴がひどいですね。幻聴にも「何をしても賛成して持ち上げてくる幻聴」と「やることなすこと全てを否定してくる幻聴」と、2種類あります。いつもは「やることなすこと全てを否定してくる幻聴」なのですが、空腹感のある今の幻聴は「何をしても賛成して持ち上げてくる幻聴」ですね。「すげえ」とか「マジかよ」とか延々と聞こえてきます。肯定する幻聴と、否定する幻聴の、果たしてどちらがきついかと言うと、断然、肯定する幻聴のほうがきついです。肯定し、持ち上げられたところで何も現実では起きないからです。

 空腹になると、生命の危機的なものを少しでも感じてしまうと、たちまち自分を持ち上げてくる幻聴に襲われますね。謎ですね。何ででしょうね。

 空腹になると、また、関連性妄想障害も、自分を持ち上げてくるかのような偶然性が至る所で発生します。「あなたは神だった」とか「初めて交流を持てた人間」とかが書いてあるかのように感じます。きつい上に、本当に空腹の状態にいるので、何も対抗しようとする気力も湧いてきません。きついですね。怖いですね。

 実は本当にきつかったりするので、今日は短めに終わろうと思います。妥協です。今日は特に何も無かったし、何も思い付きもしないので、このブログが始まった頃と同じくらいの長さで終わろうかと思います。

 そういえば、本日、今年に入ってから初めて空調を入れることにしました。昼間が蒸し暑すぎて、かつ低気圧での頭痛が酷くて、ポケモンも途中でやめてぐったりしていました。空調の除湿を入れると、少しは体調が良くなりました。もう九州は梅雨に入ったのではと錯覚してしまいます。来週からまた気温が下がるらしいです。頭は痛いし、空腹だしで、本当に力が入りません。

 でも、これが私が受けられる最大限の幸せなのかもしれませんね。田舎の昔ながらの中華料理店のエビチリソースには、なぜケチャップが入っているのか。謎ですね。普通にエビのだしだけではいけないのでしょうか。本音を言えば、全国チェーンの焼肉屋さんに行きたかったなあと思います。焼肉に行っていたら、もうちょっと長い文章が書けたのかなと思います。

 すいません。今日は本当にサボります。早めに寝ますね。おやすみなさい。除湿はつけたまんまで寝ようかと思います。頭痛対策です。

 石川県能登地方で震度6強の地震が起きたらしいですね。最近能登地方では地震が多かったですね。どこでいつ地震が起こるか分かったものではありませんね。天災は忘れた頃にやってくる、とはいい名言だと思います。天災は人に合わせて動いてくれませんからね。本当に、隙を見せたら不意にやって来ますね。

 おやすみなさい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。