見出し画像

【分析】ブログの記事を月ごとに分割して少しでも読みやすくいたしました。

☆☆☆
 タイトルは「PV数が伸びないよ、助けて○○えもん~!」にするかしないか迷っています。
☆☆☆

 ※著作権侵害を防ぐため、統合失調症をドラに置換してお読みください。

 「PV数が伸びないよ~。助けて統合失調症えもん~!」

 と思っていましたが、くだらなすぎて書くのが面倒になりました。「統合失調症えもん」って聴覚でのゴロで聞くと面白いような感じがして、風呂場で一人にやにやしながら考えていましたが、文面にしてみると特に面白くないみたいですね。

 要は読まれなくなったのです。

 「その秘密を教えてあげようか? ヒントはずばりゴソゴソゴソ」

 「パカパカーン、直帰率~」

 「直帰率って何? って教えてあげようか? 君が書いた記事をずっと追いかけてくれる人のことさ。今のところ3人、大切な仲間がいるんだね。でもねーかずねくん。君が取ってきた戦法は、一つの上手くできた記事を、ツイッターで直接リプライを送って、その周りの人に読ませる、要は『一つの記事使いまわし戦法』だったわけだね。ところが」

 そう。ところが。

 「グーグルアナリティクスで見てみると、一番見られていた記事は何だったと思う? 知ってるよね『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』そのものが断トツ一位になっていたのさ。つまり、一記事リサイクル戦法は、そろそろお手上げだってことをデータが示しているのさ」

 そう。伸びていた一つの記事が、ツイッターのある界隈の中で飽和状態になってしまったのだろう。

 「『わーこの記事は確かにすごい、ツイートして広めよう』という宣伝と、君が直接リプライして読んでもらう戦法は、界隈の中で『もう読んだ』という人が大半を占めると、もう読んでもらえなくなってしまうんだよね。飽和状態なんだよ。そしてグーグルアナリティクスが示してくれた新たなる戦法は、直帰率を上げる。それしか方法はないみたいだね。というわけで、ようやく行動を起こしたわけでしょかずねくんは」

 そう。遂に、サイトのなかの記事の区割りで《《月別に区切りを付けることに、とうとうしてしまった。》》この決断までに半年を要した。

 「要はめんどくさがっていただけだね。あと、継続することを大切にして、細々としたサイトの作りは、後からにしようって考えたわけだ。で、その《《後》》が遂に《《今》》となってきたわけさ。3月はウクライナ情勢とか、あと君のやる気とか、ツイッターでリプライしまくったりとか、ビギナーズラック──新人の《《統合失調症の障害者》》だから品位のない行動も許してもらえた(これには語弊があるかもしれません。申し訳ございません)かもしれなけど──、色々やってきたから15000PVを達成したわけさ。でももう君は新人ではないのさ。次からは直帰率を考えて、サイト運営をしていくわけで、そこで、行動を起こした。君のブログのタイトル、密集しすぎて何から読めばいいか分からないことが悩みの種だったよね。だから、困難は分割せよ、の読者版だね。読者から見て『読むのが《《困難》》だ』というサイト運営から、記事を細かに《《分割》》して、なんとかして読んでもらおう、という新しい戦法に変えたわけだ。まあ、最初からしておけばなんの問題もなかったんだろうけど。かずねくんはものぐさだからねえ。人からどう見られようが、全く気にしない性格だから、ここまで間延びしたんだけどね」

 というわけで、ブログを分割して読みやすくして、なんとか読まれるように頑張っていきます。

 応援どうか、よろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。