見出し画像

夢日記 2021年詰め合わせ(8月~12月)


2021/8/13(金)

インコを飼っている夢を見た
インコが卵を産み始めてしまったので応援していて、個体数が増えた場合の妄想を膨らませていた
起きてから卵産み過ぎて死なせてしまったみかんちゃんのことを思い出して悲しくなってしまった

2021/8/16(月)

友達と学校の購買へ行く夢をみた
V系が好きでつるんでいた友達と、もう一人知らない人と3人で購買に行ったらゴテゴテのアクセサリーがおまけで付いてきた
自分好みのアクセサリーだったがふと手首に目を落とすと、すごくゴテゴテしたアクセサリーを既に装着していたので一緒にいた2人に譲ってしまった
ちなみに自分の手首のゴテゴテ具合は指輪から上質な鎖が4本程手首に向かって伸びていて、黒い鳥のようなもさもさした袖の服を着ていた
私はそんなにゴテゴテした服を着るタイプではありません

2021/8/18(水)

虎を連れた暗殺者に追われる夢をみた
逃げる場所はそれほどなく、どうしても圧倒的暴力で殺されるだろうと分かるのに一生懸命に逃げ回っていた

2021/8/26(木)

夫が背の高い小学生として小学校に紛れ込みスパイ活動をするのを手助けする夢をみた
夫は長身なのでどう考えても無理で詰んでしまった
その後スマートウォッチの新しい機能を使おうとする夢をみた
スマートウォッチで動画が撮れると教えてもらって早速撮ろうとしたら知らないうちに1メートルほどの長さのある本体になっていて重くて腕が固定できないので全然撮れなくて困った
全くスマートウォッチではなかったが起きるまでは気づかなかった

2021/8/27(金)

変な人に勝手に車に乗車されてしまう夢をみた
妹を車で駅まで迎えに行ったら知らない二人連れがそ知らぬ顔で後ろの座席に乗り込んできて「車違いますよ?」と声をかけてもしれっと黙って乗車したままだった

2021/8/29(日)

高校の頃のストーカー男の夢をみた
何かをやらかしているその男を可哀想に思って助けたという経緯の記憶があり、なぜか私が全裸で帰宅している途中でその男がお礼を言いに来て困った

2021/8/30(月)

色々な種類のコーヒーの味が楽しめる飴を試供品としてくれた人に「他の種類もくれ!」と図々しいことお願いしてしまう夢をみた

2021/8/31(火)

コロナ陽性になる夢をみた
薬(抗生剤だと思ってた)を飲んで幻覚が見えれば陽性だと言う診断方法だった
聞いたこともないとあとで思ったけど夢の中では常識と言うのを忘れていてツッコミも入れられないでいましたww

2021/9/3(金)

不法投棄しようとする夢をみた
アヒルの成鳥サイズの鳥と同じサイズの魚の死骸3体が入った袋をリサイクルショップにこっそり置いていこうとしていた

2021/9/6(月)

会ったこともないネット友達と夫と3人でフェンシングの体験講座に参加しようとしている夢をみた

2021/9/7(火)

夫とはぐれる夢をみた
実家にたくさんの楽器を持った女の子が入ってきて邪魔だからと追い出された私と夫は歩いて服屋さんまで行った
その服屋さんは段ボールやら服やらに埋もれすぎていて通行しにくい状態であったが、中には猫やカエルがいたので捕まえて外に出ようとしていた
トイレの前でおばさん集団と鉢合わせして狭い中ですれ違わなければ通れない状態になったが、おばさんたちは少し高い段ボールの上に避けてくれた
しかし突然おばさんの一人が「もれ…た…」といっておもむろに上半身裸になるもんだから逃げようとしたが、そこで夫が行方不明になってしまった
トイレに行ったのかと服で埋もれ過ぎて入れないトイレの入り口と天井の隙間をギュウギュウになりながら探っていると閉塞感と寂しさでいっぱいになって目が覚めた
起きたら横にいて安心した(^p^;)

2021/9/12(日)

人体実験のモルモットにされてしまう夢をみた
教授(マッドサイエンティスト)にヤバイシステムが組み込まれたハリセンをつかまされてしまい、そのハリセンを振ったら急激に体が小さくなって月面のような跳躍力を発揮して吹っ飛んでしまって「騙された!!!」と憤慨しながら目が覚めた

2021/9/16(木)

剣道する夢をみた
筋トレ用の重めに作ってある長い木刀で素振りをしていたが、やる気はそんなになくてグダグダしていた
剣道の夢をみるときは疲れている

2021/9/29(水)

ひどく怖い夢をみた
布団の上にたくさんの飛べるタイプの虫が這っていて捕まえようとあたふたしていたところに15センチほどのムカデっぽい虫も現れて、「これを逃がしては後で厄介なことになってしまう」と素手で取り押さえてなぜか握り潰して殺そうとしたら噛まれたり刺されたりした
それでも絶対に握りつぶす気があって力を込めていくところで目が覚めた
手にめちゃくちゃ力が入った状態で起きた

2021/9/30(木)

どこからが夢なのかわからない夢をみた
冬の石油ストーブの上にヤカンを置いてお湯を沸かす情景を思い浮かべていたらいつの間にかアディダスでコーディネートされた部屋を延々回る謎の大会に参加していた
妄想から夢の境目があいまいでどうしようか迷ったが境目も何も全部夢だったのかなという結論になって全部書いたらよくわからんつながりの夢になってしまった

2021/10/4(月)

ダメな車の夢をみた
ブレーキが甘すぎてどれほど頑張っても停止できない車に乗ってしまって、完全に停止するには勢いが一番死んだときにサイドブレーキを使うことを体で覚えた
夢のわりに現実的な対処法のような気がする

2021/10/5(火)朝

オロオロしてしまう夢をみた
顔出しで活動されてる相互さんがワークショップ開いていて、参加しようとしたら「乳首の大きさを測ってください」と言われてメジャーを渡された
”乳首”というのは”乳輪の直径”なのか、それとも”乳首の突起の直径”なのかの判断が付かなかった故にオロオロしていた
オロオロする場所はそこじゃないと思う

2021/10/5(火)二度寝

友達とケンカする夢をみた
知らない土地を歩いていたら友達がやってきて「布団、返すね!」と言って敷き布団を手渡してきた
「こんなときに渡さんでもええやろ!!」と布団を持って歩きながら友達と口喧嘩をしていた

2021/10/6(水)

何かの手続きで並ぶ夢をみた
夫が急な坂道をキックボードで下っていくのを必死で追いかけて坂を降りた先で何かの手続きをする列に並んだ
列の中でマスクを探したり順番が回ってきて免許証を出そうと慌てたりしていたら後ろに並んでいた子供に「遅すぎる!」と尻をつねられてしまった

2021/10/9(土)

うちの窓のすぐそばに隣接した屋根の上に子供が4人座ってはしゃいでいるのを目撃する夢をみた
私も小学生の頃友達の家のベランダから近所の屋根に上って日向ぼっこしていてよく怒られたが大人になって考えるととんでもなく悪いことをしたように思う

2021/10/10(日)

歯医者に行く夢をみた
夫が「銀歯がガバガバだから急遽診てほしい」と受付で伝えたが「コロナ禍だからうちは重症以外診ません」と言われてしまった
隣にいたおばちゃんが助け船を出してくれて診てもらえることになったが、夫のことは是非とも早く施術してもらいたかったが私はクリーニングしてもらいたかっただけなので今回は遠慮しようと思っていたのにそのまま入室してゴテゴテの体温計(コロナの関係で測定するためのもの)の横を通過するところで目が覚めた

2021/10/14(木)

夢の中でも寝ようとしていた
コロナワクチンの影響かもしれない…すごく眠かった

2021/10/15(金)

悲しい夢をみた
私は学生になっていて、授業の準備をしてあるのに唐突に新人っぽい教師が挨拶もなく小テストをやるというので慌てて教科書やらノートを片付けていたが、そうこうしているうちにテストが配られてしまって混乱している中でテストについて説明を始められてしまって何も理解できない状態でテストが始まってしまった
テストには問題文もなく、どうすればよいのか分からない()の中を埋める系の問題で何も解けずに提出したら私を不真面目な問題児扱いをして個別に面談になってしまった
こちらも授業の進め方について段取りの問題について「そのような一方的なやり方では生徒がペースについていくことはできない」と指摘をしたら中学生の時の担任も現れてさらに問題児扱いされて2人の教師から怠けているかのように言われて叱られてしまった
複数人から理不尽に詰められるのは精神的に辛くて起きてからもしばらく辛い気持ちだった

2021/10/17(日)

忍者の修行をする夢をみた
鎖を連結して使う道具を確認していたらサイズが違うやつを無理やりくっつけようとしていてダメだと分かってるのになかなかくっつけようとするのをやめない自分に驚いていた
起きたら寝ている間に歯を食い縛ったのかアゴがすごく疲れていた…

2021/10/18(月)

魚釣りに行く近所の人をストーキングする夢をみた
夢の中の地元は都合よく改変されていて沼があった

2021/10/26(火)

扇風機で涼む夢をみた
寒くなってきたからかな?

2021/11/2(火)

泥棒を追いかける夢をみた
絵を剥がして持っていった泥棒を追いかけてビルに入ると中はグロいゾンビがいるお化け屋敷のようなものだった
泥棒を見失ってしまい、何とか外に出たところで中学生の頃に仲良くしていた子と遭遇して話し込んでしまったことで泥棒の存在を完全に忘れてしまった

2021/11/16(火)

久しぶりにインコを大量に保護しようとしている夢をみた
キャパシティーを超えるインコの飼育の夢は私の中では悪夢のはずなのですが今日のはそりゃ無理だろうと思いながらも嫌な感じではなくて久しぶりにインコを触る感覚を純粋に喜べた

2021/11/22(月)

徒歩で着々と追いかけてくるタイプの死神の男の子を必死に欺く夢をみた
あちこちで道を尋ねて近づいてくるのでどこか遠い土地に誘導しようと思って出てきた言葉が「松阪市(三重県の真ん中辺り)」
せめて県外とかにしたらよかった

2021/11/23(火)

呪いに翻弄される夢をみた
家に一歩でも他人が入ってくると呪いが発動してしまうので、すでに呪いにかかっている自分と家族(知らない人が家族だった)で家の入口を死守することにする
主には子供が侵入しようとしてくるのだが、見張っているのに侵入しようとするもんだから目一杯に頭のおかしい感じで子供に絡んでドン引きさせた
それでいて呪いの家なのにボロボロで、修繕しなくてはいけない状態なので木材の調達を業者に頼んでおいたのに相手が怖がってしまって音信不通になり、家が物理的なピンチに陥ってしまった
この夢、設定だけなんか怖いが怖いことなど何も起こっていないのに夢の中では真面目に怖いと思っていた

2021/11/27(土)

空襲の中でクリームシチューの入った鍋を持って逃げる夢をみた

2021/11/30(火)

ランボルギーニのようなドアの空き方のワゴン車に乗る夢と車を駐車場に預けたらどこに置いたのかわからなくて延々と探す夢をみた
前者の夢はおそらく「新庄監督のせいだ」と当時の日記で書かれているが何があったのだろう?

2021/12/2(木)

パオーンぞうさん(私の作ったオリジナルキャラクター)の何かをお祝いする夢をみた
盛大にめでたがっていたが何について祝ったかは全くわからない

2021/12/4(土)

人とカマキリの中間ぐらいの脳みそと外見の人と話す夢をみた

2021/12/12(日)

パソコンをいじっていたら勝手にツイキャスの配信が開始されていて焦る夢をみた

2021/12/15(水)

変な生き物を水からすくいあげる夢をみた

2021/12/20(月)

サバイバル系の夢をみた
起きたら大体歯ぎしりしていて歯茎が疲れている

2021/12/24(金)朝

幽霊の夢をみた
最初はチラチラと幽霊が見えるぐらいだったのにいつの間にかガッツリと幽霊として敵対してくる感じになり、囚われてグミに牛乳をかけた食べ物しかくれないので逃げ出した
ギャグみたいな夢だけど実際は怖いと感じていた

2021/12/24(金)二度寝

変な構造の機械でお餅を焼いている夢をみた
お餅の食感が良くておいしかった
起きてみて考えたら構造的に「そうはならんやろ」みたいな構造だったので大発明ではなかった様子

例のマシンの描き起こし工程

2021/12/25(土)

トイレと女性の夢をみた
その世界では緊急事態宣言下では公園のトイレも閉鎖してしまうので入れなかった
仕方がなく暗闇の中でさまよっているとようやくトイレを見つけたと思ったらトイレの前に居たベビーカーを引いている女性に「紙袋を預かってください」と言われて、預かってあげたがその女性はトイレに入る気はなかったのか私に先を譲ってくれた
トイレから出ると女性はいなくなっていて、不審に思って紙袋の中を確認したら親指ほどの赤ん坊だった
慌てて女性を追いかけて捕まえたが女性は先ほどとは打って変わって錯乱して手が付けられないといった感じになってしまっていて呆然としていた

2021/12/31(金)

ものすごく広い家に住んでいる夢をみた
自分でもすべてを把握できないような広い家に住んでいて探検していたら使っていなかったキッチン付きの部屋を発見して「これからこの部屋をメインに使おう」と思って荷物を運んでいるといつの間にか知らない人がたくさん入ってきていてがやがやと内覧会のような感じになってしまって居心地がわるくなった
ただし、もう亡くなってしまった実家の犬のトム君がいて大いに喜んでハッスルしていた
本来は来客が苦手な犬でした

読んでいただきありがとうございます!!!

いやあ長かったww
年始辺りから体調をずっと崩しておりまして、集中が続かなかったことと2021年辺りから長めの記憶がある夢が出てきたので修正に長くかかってしまいました…申し訳ありません
中に挿入した絵とヘッダーの絵は2日間で完成しておりいつも通りのペースです…もう私、文章を処理するのが遅いんですね…実感しました
次の更新では2023年9月の夢を投稿する予定です!
おたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?