見出し画像

「最後までやりきる」と思うと気が重くなるが、「経験するだけでいい」と思うと気楽にやれる

私は、医学部入試で合格しても入学したくなくて、14年くらい右往左往していたので、これから医学部に入るとか、医学部を卒業して進路決める人に言いたいことがある。

医師になると思うと、とんでもなく重い選択みたいに考えてしまうんだが、「ちょっと経験してダメだったら別の道に進めばいい」と思えば、大した問題じゃない。
医学部卒業後の専攻分野の選択も同様であり、「経験するだけ」と思えば、負担が重いメジャー外科系だってやれる。誰もが専門医を取って、さらにその先まで行かなくて良いのだ。

ここで、赤井孝美氏が言っている。
「アニメ業界に入ってやってみて、たとえダメだったとしても、キャリアの傷にはならない。人生の肥やしになる」
私も同感だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?