モーニングルーティンは14日更新【17日目】

YouTubeを開けばモーニングルーティンがおすすめに出てくる時期があった。iPhoneのアラームからはじまり、寝間着で目覚めて…みたいなやつ。

寝起きの顔がそんなにキマってるはずないだろうなんて揶揄するコメントがあったりしたものだ。

そんな自分にはながらくモーニングルーティンなんてなかった。
ただでさえ時間のない朝にそんなことをしている暇なんてない!
というのが本音だった。

仕事をし始めてから意図せずして朝の4時半くらいに目が覚めることが増えたけど、そんな時でもラッキーと思って普段起きる時間までひたすらスマホを触っていたくらいだ。実に怠惰であった。

お恥ずかしい話、ぼくはずっと布団で寝ているのだが、その布団をたたむという習慣すらなかった。本当にずぼらであった。

そんな自分が継続を頑張ろうと思えたのは、
・毎日続けられることだけをする
・1日何かわずかに改善したら偉すぎる
・続かなかったらやめるかよりハードルの低いものに切り替える

この3つを意識し始めて、少しずつ何かを続けることができるようになってきているのだ。

そんな折、憧れのモーニングルーティンをはじめてみることにした。
14日間限定のルーティンだ。

なぜ14日間に絞ったかというと、14日続けられたらしない方が違和感を感じてくるようになるということを見かけたから。
そしてちょうど半月くらいになるので管理が楽だなと思ったから。

管理方法はシンプルで、朝しておきたいことを箇条書きにする。
そしてその横にチェックボックスを14個連ねている。
(ちょうどマルマンのミニルーズリーフというものを発見したので、それの方眼タイプのものを使うことにした。)

一番初めのルーティンには、
ストレッチ→掃除→洋楽→読書→数学→noteという風な順番で書いてある。

このうち、数学とnote以外は毎日やりきることができた。
(noteの更新時間を見ると察してもらえると思うが、朝にnoteを書ききる優雅さはまださすがになかった…)

ただ、布団もたためなかった男が今では寝起きで布団を上にあげてストレッチまでしている、さらにストレッチを終えてからコロコロをしている。

別に完ぺきではないと思う、でも全部5分くらい毎日時間をかけているとなんやかんや整うものだ。

YouTubeはさすがにそのまますぎると色々と問題が出てくるのかもしれないけど、自分だけなら別に適当にやっても前より良くなるならそれだけで嬉しいものだ。

昨日でちょうど14日間が終わったので、ストレッチの後ろにダンベルを、ルーティンの最後にTo Doの確認という項目を追加した。

こうやって少しずつ改善しながら、いつかはジョギングとか瞑想とかとても継続できなかったであろうことたちを入れてみたいと思う。

継続自体も上達していくのだからきっとできると思う。
#毎日投稿 #17日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?