見出し画像

Drop Kitについて 続報⑤

1月にスタートしたクラウドファンディングも、ついにあと10日を残すところになりました。
カウントダウンにドキドキです!!

たくさんの皆様に応援いただいて、
なんと4日で当初の目標を達成!!

「やったー!!これでアプリが作れる!!」
と大感激!!

その後もどんどんご支援の輪は広がり、
ネクストゴールもクリア!!

 青木先生からのメッセージを転載します!


多くの支援者のみなさまのおかげで、2月3日にネクストゴールの450万円を達成することができました。

1月11日に開始したクラウド・ファンディングが、1ヶ月足らずで当初の目標額の1.5倍を達成できたことに、企画・開発スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯になっています。
改めて、すべての支援者のみなさまに心からお礼申し上げます。

アプリの開発、マニュアルの作成、解説ウェブサイトの構築に加えて、すでに【ネクストゴールで行う活動等】としてお伝えしたように、
・新たな機能追加のための継続的開発予算の確保
・講師による学習用カードをサンプルとしてアプリ内に追加(アプリの使い方が具体的にわかり、すぐに活用が始められます)
・教材データ共有システムの構築(現時点では、ユーザーが作成した教材データをウェブ上で共有・ダウンロードできる形式を考えています)
・体験イベントの開催(リアル会場の確保やオンライン講座用設備の充実) ・体験イベントでのハンズオン用iPadの購入(アプリの基本的な使い方を実際に体験していただける)に実現に向けて、しっかり準備を進めて参りたいと思います。

クラファン期間は、ちょうど残り30日となりました。
まだまだ十分な期間がありますので、私たちスタッフ一同もこの活動について、より多くの方々に知っていただけるよう、引き続き告知を行なって行きます。
もしみなさまの周りに、このアプリと活動に興味を持ってくださる方がいれば、ぜひご紹介いただければ幸いです。
それでは最後までどうぞよろしくお願いいたします。

ドロップレット・プロジェクト代表理事 青木高光


ネクストゴール達成からも、ご支援の輪はひろがり続けています。
本当に本当にありがとうございます!!

アプリの安定的な継続や機能の追加等ももちろんですが、
このアプリを知っていただく、体験していただくことで、
多くの子どもたちに「学びやすさ」が届くための活動にも、
しっかりと取り組ませていただきます!!

先日、クラブハウスで今回のクラファンについてお話しする機会があったんですが、
そこでは以下のような話題も上がっていました。

・教材が簡単につくれることで、「支援」がもっと身近になる
・支援者にも成功体験は重要で、最初は「使ってみたらよかった」を感じてもらうことが大事
・さまざまな教材を使って比べてみるとわかることがある
・教材を作ることも使うことも、大切なアセスメント
・「選ぶ」で作れる教材の可能性は、学年教科を問わない

つまり、このアプリは
・学ぶ子どもたちのため
であることはもちろんのこと
・支援者のため
にもなるものです。

手軽に使えるから、作れるから、複数のものが用意できる
試している姿の中に
・これはうまくいくけど
・こっちは難しそう
があれば、そこからその子の支援のポイントが探せる

心からそう思います!!

ですので、後10日になりましたが、
改めてたくさんの方にこのアプリのことを、
このクラウドファンディングのことを知っていただきたいです。

どうかあと10日、情報の拡散、並びにご支援のほど、
よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?