見出し画像

ツール紹介30「透明ホワイトボードシート」

簡単にオリジナル「カイケツ下敷き」ができるツールです(⌒▽⌒)

ホワイトボードマーカーで何回も書いたり消したりできるのは、本当にありがたいですよね。

でも、ラミネートして使っても、すぐに黒ずんでしまったり、
消えにくくなってしまったり、
なかなか悩ましいのも事実です。

そんな時、「下地教材」ならその心配がないので、
最近は結構こっち派なんですが、
それでも「アナログのほうが使いやすい」人や場面はやっぱりあります。
(下地教材については、以下をご参照ください)

それで作ったのがカイケツ下敷きなわけです。

でも、もちろん全ての下地をこうして加工できるわけでもなく、
「この子にこれどうだろう」と1枚だけ試したいことのほうが圧倒的に多いですよね。

そんな時に助かるのがこれです。
透明なホワイトボード用シート

大きいほうが割安だけど、使い勝手を考えると、
このA4スタイルがおすすめ。

これを100均で売ってるA4のカードケースに貼って
中に作ったシートをカラー印刷して入れたら、
オリジナル「カイケツ下敷き」の出来上がり(⌒▽⌒)

A5とかにカットしても使えるので、色々と活用の幅が広がります(⌒▽⌒)

どのくらい消しやすいかは、こんな感じです(⌒▽⌒)

4年生用に小数の位取り表作らなきゃなんで、
A5のカードケースも今度買ってきて作ってみよう(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?