見出し画像

ツール紹介1「カイケツしたじきシリーズ」

書くことが苦手な子や、数的処理が苦手な子が、手掛かりを持って課題を解決できる、そんな姿を目指して出しているアナログ教材のシリーズです(≧▽≦)

就労支援B型作業所のエルピスワンさんのページで購入できます(≧▽≦)

「暗算がなかなか定着しない」
「繰り上がりを小さく書けなくてミスが増えてしまう」
「単位の換算で混乱する」
「足し算なのか引き算なのかがわからなくなる」
などなど・・・

「既習事項」といわれる「もうやったからできてるよね」が前提だととても学習が苦しくなる子たちに、「これがあればカイケツできる」というものを持たせたくて作ってた教材を、ネスコプラズムさんに素敵にデザインしていただき、エルピスさんでホワイトボードマーカー対応の下敷きにしあげていただきました。

今、9種類くらい出ているのかな(;^_^A

今後も分数や体積など、色々出していく予定です(≧▽≦)

手立てを持つことで繰り返せる、自分で解決できる。
これがとても大切で大きいと感じています。

ぜひ使ってみてください(≧▽≦)

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?