見出し画像

ツール紹介30「カイケツ下敷き中学生版その①項は3点セット」

お待たせしました(⌒▽⌒)
カイケツ下敷きに中学生版が登場です!!

小学生用に作ったものを中学でも結構使っていただいてるみたいなんですが、
「中学の学習に合わせた」ものを、仙台の伊藤陽子先生が作ってくださいました(⌒▽⌒)

最初の1枚は「項は3点セット」

なんてナイスなタイトル(⌒▽⌒)

伊藤先生曰く、「ここが大事!」なんだそうです。

以下、伊藤先生のコメントを転載


このたび、カイケツしたじきの中学生版を
エルピス・ワン様より販売していただくことになりました。
これは、通級指導で
「数学がわからない」
と訴える生徒に作って使用していた教材を、
ネスコプラズムの本田さんにリデザインしていただいたものです!
おかげさまでスッキリ素敵なデザインになりました。
たくさんの方に使っていただきたいです。

ここでつまづいている子がけっこういます。
ここをクリアできると、
正負の数、そのあとの文字式などのミスが減っていくと、
通級指導で実感してます。


中学版は、今後も増えていく予定です!
お楽しみに!!

あっ、小学版も、ネタはまだまだあるので、
増やしていきたいと思います(⌒▽⌒)

小学生でも中学生でも、
「これがあればできる!」は本当に大事!!

アイテムを使って
解決の経験を積み重ねて
「できる」を自信にしていってほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?