見出し画像

情報紹介2「サトルの話」動画

子ども向けの啓発絵本です(≧▽≦)

そもそもは、「読めなくても書けなくても勉強したい」を出した後、「子どもと一緒に読みました」とか「子どもが読んでます」とかいう反応が結構返ってきて、それを見たサトルが

「これは支援の側にいる大人に見てほしいもので、子どもには本当は見せたくない。だって、もし自分が子どもの時にこれを読んだら、『自分の将来はこんなにつらいのか』と苦しくなってしまう。」

と言い出したのが始まりです。

サトルの気持ちもわかる。

でも、苦しんでいる本人にどう伝えていいのか、迷っている保護者の方のお気持ちもわかる。

ということで、「子どもにかけたい言葉」「子ども時代に知っていてほしいこと」を盛り込んで作ったデジタル絵本です(≧▽≦)

これ、Appleの研修会でインドネシアに行った時の飛行機の中で一気に書いて、音もホテルでとったんですよね。懐かしい。

そして、これが作りたいばっかりに
・初Macを買い
・iBooks Authorのハウツー本を買い
「右クリックどうするの?」とかひーひー言いながら作った覚えが(;^_^A

今ならいくらでももっと簡単に作れる方法があるんですけどね(;^_^A

でもまあ、いい経験。

そしてこの絵本は、支援者・当事者、大人・子どもの別なく見ていただきたいメッセージが詰まっています。

読み手が私なんで、多少のお聞き苦しさはあると思いますが(;^_^A

ぜひ一度ご覧いただきたいです(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?