見出し画像

共働き化計画 #5 週末の献立を考えるようになる

次女(年少)が小学校入学までに
奥さんが専業主婦をやめ、
気持ちよく働きにいける準備をする
「共働き化計画」

毎週末のごはんを担当することになって2か月
レシピサイトを見る機会が増えてきました。

献立って作るの難しいですね
日々ご飯を作っている人たちを尊敬します

メインの1品は作りたいものが見つかるけど
複数品考えるのは難しい

1. レシピのストックがない

そもそも、自分が知っている料理が少なくて
思いつきません。

レシピサイト見てもその時に美味しそうと思うけど
他のレシピを見ていると忘れたりする

2. 組み合わせを知らない

メインに合わせた副菜とかが全然思いつきません。

1のレシピ自体がないのに加えて
組み合わせの知識がないのだと気が付きました。

レシピサイトに
このレシピにあう料理はこれ
みたいなおススメが出てきたりしないかな

もしかしたらあるかもしれないけど
見つけられていないだけなのかもしれない

3. 3食も考えられない

これを3食
土日で6食

初心者には難しすぎませんか?
考えようと思っても思いつかない


本当に毎日ご飯を作ってくれている妻に感謝です。


まずは、献立を考えるようになった自分の成長を喜ぼう


今のところ

土曜日

・ハムチーズトースト
・ポタージュ


・きつねうどん


・キッシュ

日曜日
・クロックムッシュ
・ポタージュ(残り)


・そばめし


・みそ汁
・卵焼き
・むね肉のから揚げ

どれも茶色だ
緑とかが欲しい

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。