見出し画像

ボンマックBME-100との付き合い方 後編

前回はエスプレッソをする時に気をつける点を書きました
今回はカフェラテを作る時に必要なフォームミルクを作る際に気をつけるポイントです

特にラテアートをやってみたい方向けの内容です

2. フォームミルク

色々と気をつけないとミルクがもこもこになったり、ゆるゆるになったりします

マシンから出てくるスチームを安定させるポイントをお伝えします

2-1. マシンを温める

前編でもありましたが、マシンに電源入れて温めます
抽出切替ボタンを押しておきます

2-2. 先にエスプレッソを入れる

説明書ではミルクを入れてからエスプレッソを抽出する順番になっています
しかし、ミルクを先にすると
スチームの泡とミルクがどんどん分離します

分離したミルクだとラテアートがしにくく
ミルクの味も変わります

2-3. 水抜きをする

温めた状態で置いておくと
スチームのタンクに水が溜まっていきます

必ずスチームする前に
スチームを5秒くらい何も入っていないピッチャーなどに出しましょう

最初に水がピュッと出ます

この水抜きをしないと
ミルクに水が混ざって水っぽくなって
美味しくなくなります

これは特に重要です!

2-4. スチームは練習

スチーミングは毎回同じようにやっているつもりでも異なるので
色々と動画を見て、自分なりのやり方を見つけましょう

ピッチャーの形によって
ミルクの攪拌しやすさに違いが出ます

径が小さくなっているものが
よく攪拌できるかなと思います


以上、私が気をつけているポイントをまとめてみました

買ったばかりのぼくに教えてあげたい

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。