見出し画像

新しい掃除機に日立ラクかるスティックを選んだ4つの理由

おうちの掃除機、色々あって悩みますよね

小さい子がいると
食べこぼしをさっと吸えるので
スティック型の掃除機が欲しいなと思っていました

色々と悩んだ結果
日立の「ラクかるスティック PV-BL10G-R」を選びました

選んだポイントは

1. 値段

掃除機は1月ごろにモデルチェンジするので
12月ぐらいから底値になることが多いです

底値の時期に、
あまりオプションパーツが付属していないものが
かなり安くなります

このPV-BL10G-Rはネットで26,000円で購入

スティック型の掃除機の中ではかなり安いです。

2. 軽さ

本体、ヘッドを含めて、総重量が1.3kg
最新機種PV-BL2Hの1.1kgには敵いませんが
かなり軽いです

対抗馬は
マキタのCL107FDSHW 1.1kgです
同じ価格帯のダイソン v7 slimで2.2kg
全然重量感が違います

軽さを決め手にしたのは
子どもに自分で掃除して欲しいと思ったから
自分の食べこぼしは自分で綺麗にしてほしい

実際に買ってから掃除を手伝ってくれます

3. スイッチ

ダイソンと違って
吸う時に押し続ける必要がないのでラクです

ずっと使い続けると指が疲れます

4. ゴミの捨てやすさ

これ、かなり重要です

ここまでの3つの点だと
マキタのCL107FDSHWが
すぐれています

この日立のラクかるスティックは
ワンタッチでゴミが捨てられます
ここまでは結構同じかもしれません

地味にすごいのが
「からまんプレス構造」

うまい具合に
ゴミが押しつぶされて
ゴミを捨てる時にまとまって出るので
飛び散りが少なくてよいです

他のメーカーも店頭で試したのですが
パナは蓋を開けるまでの手順が多かったり
ダイソンは飛び散りが大きかったり
シャープはダストカップを取り外さないといけなかったです

マキタの掃除機は紙パックなので
ランニングコストと
わが家だとパックの買い忘れしそう

まとめ

日立のラクかるスティックを選んだ4つの理由をお伝えしました

もうすぐ新生活をスタートさせる方の掃除機選びの参考になると嬉しいです。

ちなみに
最新型の掃除機は今は底値ではないので
安く買いたい方は
前のモデルを見つけたら、
それを買うのがよいと思います。


ではまた

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。