見出し画像

週末クッキングを止めて迎える休日の安心感

先週週末クッキングに一区切りつけました。

絶対に作らないといけない!
という呪縛から抜け出せて
今週は心なしか快適でした。

作れる時に作ればいいし、
料理は奥さんに任せて
他の家事をすれば、みんながハッピーだし。


先々週までは
週末はごはんを作って、
洗濯物もやって、
奥さんが居なくても
一通りこなせるように頑張ろうとしていました。


今日(土曜日)は
昨日の内にお昼はちゃんぽん、
晩御飯は餃子と決まりました。

どちらもぼくが作っても
美味しいと言って食べてくれる料理

品数も作らなくていいし
簡単な料理なので
ぼくが作ることに。


献立も決まって、
材料も週末(主に土曜日)に買うので
食材のストックもある状態

とても気楽に料理することができました。


あと、
餃子の味付けは奥さんにしてもらいました。

ぼくが作るとちょっと大人味になるので
子ども達の食いつきが悪くなるので。

週末クッキング中だと
味付けも含めて自分でやって
子どもに受け入れてもらえないこともありました。

ちょっとだけ奥さんに頼って
さらに気楽に料理が進みました。


明日は作るかどうかわからないけど、
これくらいの距離感で週末ごはんと付き合っていけるといいな


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。