見出し画像

マイナンバーカードの申請 家族の顔写真はどう撮影する?

マイナンバーカード交付申請書が届きました。

スマホで申請できるから簡単と思って
いざ、申請しようとすると
顔写真をどう撮影しよう?
となりました。

特に長女(小1)と次女(年少)は
結構こだわりがあります。
親族に共有する写真にいちいちチェックを入れます。

週末に撮影する予定なので
自分の備忘録のためにまとめました。

20歳未満は5年、20歳以上は10年に1回
再申請が必要なので、きっと役にたつはず

1. 髪型

撮影の前に髪を整えましょう
奥さんには美容室の予約をするように
娘たちにはどんな髪型にするか相談しておきましょう

 2. 化粧

奥さんには化粧をするタイミングを聞いておきましょう
いきなり撮ったらおこられます

3. 撮影時間

なるべく午前中のとりましょう
午前中のリビングが一番光の加減がよいです

4. 背景

リビングの壁が一番撮影しやすいです

きずや汚れなど着いていないか確認しましょう

5. 撮影位置

顔の近くで撮らずに
少し離れたところから撮影しましょう

歪みが少なく
自然な感じなります

後からトリミングすればよいです

6. 選定と修正

家族みんなでベストな写真を選びましょう

選んだ写真はさらに修正しましょう



完全にわが家独自の備忘録になってしまいました
誰かの参考になると嬉しいですが。。。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。