見出し画像

新工房完成しました!

こんにちは。古着リユース工房inotoriの榎本です。

昨年の10月から打ち合わせが始まっていたので実は1年以上になるんですが、、、弊社の新工房がこの度ひとまず完成いたしました!(写真は後ほど)

と言ってもまだ引っ越しもこれから、外構工事も途中でして、まだ人を呼べる感じではないんですが、、。一年間で2回引っ越ししたのは、人生初!かも。

以前の工場(下写真)を知っている方が見ると、驚くほど小さい作りになりましたが、今年6月の機械や建物撤去から現在に至り、なんとか建築まで進んだところです。

クリーニング業時代の旧工場



さて年末に近づいたところで、久々にクリーニング業界関連の方々との宴の時間がありました。

最近のクリーニング業界のこと、今後のこと、リユース事情のことなどなど話が尽きず、、、あっという間に時間が過ぎていきました。

私自身はお酒についてはクリーニング業界で鍛えられたこともあり、弱くはないかな〜?(強くもないけど)というレベルです。

彼らとは付き合いも長く、弊社がクリーニングのリアル店舗を複数運営していた時代から、さいたま市ニュービジネス大賞2015で受賞したこと、人手不足で閉店したことなど一連の流れを知っている、という付き合いです。
最近のクリーニング業界事情を聞いて驚くこともあれば、逆にこちらが始めたリユース業の内容が新鮮に聞こえた部分もあったようでした。

現在の職務的には電話やメール、オンライン会議で事が足りてしまうことが増え、もちろんそれぞれの方も親切丁寧ではありますが、こうした色々な声がリアルで聞ける機会もやはり有り難いですね〜。(気づけば、それぞれの会で5時間くらいは飲んでました。。)

ご縁やタイミング、関係者の方々との繋がり、また地域の方々のご協力を賜りまして、業種は変わりましたがここまで来れました。

ここまでに至った経緯は長すぎるのでこちらでは割愛しますが、
「一つの扉が閉まると、もう一つの扉が開く」といった展開で、運が良かったとしか言いようがありません。

そしてどうか最後まで、無事に工事が完了してくれるのを祈るばかりです。


新工房(まだ引っ越し中)



工事関係者の方々から、内祝いでお花をいただきました…🙏


晴れて引っ越し後は、こちらの場所から出品作業を行う新体制を整え、皆様に商品をお届けしていく予定です。

弊社はリユース業界人としてはまだ新人のため、色々と至らないところもありますが、末永く見ていただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!

……………………………………………………



■ 古着リユース工房inotori■

「きれいを形にして、再生する。」


✅Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inotori


✅ヤフオク!ストア店 

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/xpmwc25101

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?