見出し画像

今度の金曜日が小規模事業者持続化補助金の締め切りです!

今週の金曜日が小規模事業者持続化補助金申請の締切日ですね。

このメルマガでも、何度となく紹介をしている、小規模事業者持続化補助金。

これWeb広告を使っている人は絶対の活用すべき補助金なんです!しつこいようですが・・・

今週の金曜日が必着なので、遅くと明後日水曜日中には投函しないと厳しいかも。

と言うことは、あと丸二日あるので、気合と根性でやろうと思えば、まだ間に合う?

流石に今日からじゃ無理かな~。

今回でコロナ特別型が一応最終となっています。

3/4の補助で上限100万円!これはかなり魅力あると思うんですけどね。

実際、8月頭が〆切だった、第3回もかなりの申請数だったようで、採択結果の発表が大幅に後ろに倒れています。

9月の末に出ると思いきや、1か月遅れの10月末って・・・・

おそらく予想をはるかに超える申請数であることは容易に想像がつきますよね。

今回の第4回は、5社分の計画書作成のお手伝いをしました。

ビジネスのジャンル(業種・業態)は、

・治療院

・飲食店

・音楽スタジオ

・物販店

・コンサルタント

という感じです。

また、今回は事業再開枠ってのも、申請しました。

申請書自体は先週末にすでに提出済だったりします。

あっ、ちなみに私は計画書の下書き作成のお手伝いをしていて、クライアントさんがそれを元に計画書を作成する感じです。

特にコロナ型は計画書が5枚以内と縛りがあるので、要点を絞って作成する必要があります。

今回のコロナ型に関しては、自分の申請書を作成する際に、商工会議所の職員の方に、かなり細かくアドバイスをもらいました。

必要な項目と不要な項目を。

で、私自身の申請は無事採択されていますので、その申請書をベースにテンプレを作成しました。

なので、後はそのテンプレに従って、必要事項を埋めていくだけなので、必要な情報が手元に揃えば・・・・

簡単に申請書が作れてしまいます。

第3回で3件、第4回で5件の申請書作成のお手伝いをしたので、自社のを含めると、これまで9件の計画書作成をしました。

これ、全部通れば・・・・

採択された計画書って、実はココナラとかでそれなりのお値段で販売できるんですよね~。

ただ、今回のコロナ型は今年限定で、今回が最終なので、売ることはしませんけどね~。

ただ、第3次補正予算って話がでてくると、コロナ型も追加される可能性がでてきます。

その場合は、前回は教材の特典として行った、持続化補助金攻略セミナーを再び開催しようと思います。

そのセミナーの受講者特典として、採択された計画書の原稿を特典としてプレゼント!ってすれば・・・・

コロナ型は一応、今回で最終ですが、一般型は毎年続きます。

なので、今度は一般型のテンプレートづくりもしようと考えています。

個人的には、この補助金を上手く使えば、集客コストである、Web広告費の2/3(コロナ型は3/4)を補助してもらえます。

※上限はありますが・・・

仮に1リスト1000円だった場合、一般型であれば666円補助されるので、実質334円の負担で済む訳です。

上限が50万円ですから、750件分は補助されます。

ちなみにコロナ型だと750円補助され、上限が100万円なので1333件分補助されます。

750件もリストが集まれば、自己負担分の売上は楽勝で回収可能ですよね。

特に情報コンテンツビジネスと絡めれば、凄まじいことになっちゃいますよね。

コロナ型は再募集があるかは不透明ですが、一般型はまだまだ続きますから、この補助金を利用する前提で、情報収集&準備をした方がいいですよ。

で、この補助金をフル活用してビジネスを拡大させたいなら、絶対にWeb広告をマスターした方がいいです。

理由は、まず、自社の広告費を補助金に充てる!これで自社の売上が上がる。

次に、広告代行を提案する際に、この補助金を絡めることで、一気に訴求力が増しますよね。

代行受注件数が増加するので、そこで新たな代行業での売り上げが発生します。

で、最後に自社分やクライアントでお手伝いした所が採択されたら・・・

補助金の申請書作成のサポートなんかも展開できちゃいますよね。

そこでもマネタイズ機会が・・・

Web広告のスキルがあると、この補助金の活用幅が普通の士業やコンサルさんと次元が違ってきます。

また、そもそもWeb広告は苦手な人が多いが、需要はバカでかいので、学んでスキルを身に着けるメリットはすさまじく大きいんですよ。

これから年末の商機に向けて、今から広告を学んでも十分に間に合いますよ。

そして、年末までは自社の集客にフル活用して、年明けからは広告代行をスタートさせる!

この展開が非常におススメです。

で。今日の21時から3日間限定で、私が@300円前後で安定的にFacebook広告から集客している広告手法を解説している講座の募集を行います。

そこでは、当然、リード獲得広告と国産スタンドとの自動連携法なんかも、解説していきます。

今度こそ、Facebook広告をマスターしたい!

Facebook広告を使ったビジネスを展開したい!

井上のFacebookノウハウをマスターしたい!

って方は、ぜひ下記リンクをクリックして、その案内を受け取る権利をゲットしてくださいね。

https://t03imd.jp/p/r/ELrLbhBf


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施