見出し画像

そろそろカスタムオーディエンスを修正したほうがいいかな・・・

4月より回しているFacebook広告ですが、
今月も好調が続いています。

CV数:90件
広告費:11,011円
CV単価:122円
売上:25,860円
成約率:7.8%

という状況です。


今のところ、
初回売り上げで広告費を
回収できている状態です。


数字的には好調なのですが、
ちょっと気になる傾向が・・・・


今の広告の通算(4月から)で見たとき
フリークエンシーが1.8を超えて、
2に近づき始めています。


フリークエンシーとは、
一人の人にその広告が表示される回数で
目安としては2を超え始めたら
オーディエンスの見直しをした方が
良いと言われています。


なので、
そろそろ時期的にもオーディエンス
見直しに向けて準備を
した方がいいかな~と。


今、広告配信している、
カスタムオーディエンスは、
本番広告配信前に、
カスタムオーディエンスを作るための
広告を出してLPアクセス者を
ベースに類似を作って、
それで運用をしています。


で、それで広告を回して、
いままで累計で約300件のCVなので
そろそろ登録者の類似オーディエンスを
作成しようかなと。


現状はあくまで興味がありそうな人の
類似オーディエンスになります。


今度は実際にオプトインした人の
類似オーディエンスになるので、
今までよりは興味度の高い人たちに
広告を届けることができます。


同時に購入者でも作らねば・・・と
今気づいてしまった(汗


おそらく、
カスタムオーディエンスをこんな形で
切り替えた場合、
単価は若干上がる気がしています。


ただ、その分、
成約数が増えるような気がしているので、
近々試してみようと思っています。


最近思うのが、
やっぱり広告を使って集客を
した方がいいと。


この1か月半で、
ざっくり新規の読者さんは
300人ほど増えています。


さすがに無料レポートスタンドでも
1か月半でここまで集めるのは
難しいと思います。


しかも、
5月単月では広告費を
売上で相殺している状況なので
実質ゼロ円で集客ができています。


当初は広告で集めたリストに対して
比較的高単価商品を案内していました。


当然ですが、
なかなか売れない訳です。


当たり前と言えば、
当たり前ですよね。


だって販売者のことを
良く知らない人に売っている
訳ですから・・・


そこで、
最初に提案する商品を
2980円と低単価にしたことで
試してもらいやすい状況に
できた訳です。


そこで、実際に自分のコンテンツに
触れて頂いたうえで、
次の商品を紹介する流れに。


このように変更したことで
現時点では上手く回るように
なってきました。


いい流れにのっているで、
カスタムオーディエンス変更後、
すこし様子をみて、
広告費投入額を上げていきますよ。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施