見出し画像

持続化補助金の補助事業が終了したので、信憑書類を用意し始めたら・・・

7月末に採択された、小規模事業者持続化補助金ですが、完了報告をする時期になりました。

補助事業は3月31日までに終了して、4月10日までに完了報告をしなければならないことになっています。

補助事業は計画では3月末までの実施ですが、終わってから書類作成だと、時間的に超タイトになります。

なので、2月までの項目については、必要資料をすべて用意しておくことにしました。

で、今回の補助事業ではあれこれ制作物はあるものの、一番大きな項目は広告費になります。この広告ですが、業者さんに代行を依頼していれば、信憑書類は業者さんにお願いすれば、おそらく用意してくれるはずです。

ただ、私の場合、広告は自力運用なので、結構信憑書類を用意するの大変だったりします。

広告費の支払いはクレジットカードを使っているのですが、この場合、

・Facebook社からの請求書
・クレジットカードの明細書
・通帳のコピー(支払い完了の確認)
・管理画面のスクショ
・広告クリエイティブのスクショ

この5つが必要になります。

さらに言うと、支払単位で集計していかないとダメなんですよ。

そうなると、上記書類を月単位で用意してまとめる必要があります。なので、私の場合、広告出稿は4月から2月までの11か月分用意することになります。

Facebook社からの請求書
これはビジネスマネジャーから月単位で出力したものを印刷していきます。
PDF形式で出力できるので、一旦PCに保存して、それから印刷しました。

クレジットカードの明細書
これも、カード会社のHPから月単位で簡単にDLできて印刷していきます。もっともカードの明細書は毎月DLしてPCに保存しているので、それを印刷するだけでした。

通帳のコピー
これもネットバンキングを使っていれば、簡単に出力できます。印刷してから気づきましたが、引き落とし日に絞って抽出すれば、他の取引は非表示にできたのに・・・。月単位で引き落とし分だけ表示させ、印刷して対応しました。

管理画面のスクショ
これも月単位で集計かけて、表示させてスクショをとる感じでした。これは面倒ですが比較的簡単に完了します。

広告のスクショ
これは、必要になることは知っていたので、都度クリエイティブを修正する度に、スクショをとって保存してました。ただ、今思うと管理画面から表示させることできたなと。

小規模事業者持続化補助金を使って、自力でWeb広告を出す場合、最後完了報告時に上記のような信憑書類が必要になります。なので、予め1か月が終わったら、必要書類を用意して月ごとにクリアフォルダーで整理しておくと、あとあと楽になりますよ。

今回は11か月分の信憑書類だったので、マジで紙の量が半端無い感じです。当初はレターパックライトで送るつもりでいましたが、重量的に通常のレターパックでないと無理っぽいです。

第2回(6月〆切分)で採択された方は、完了時期が近づいていますので、まだ完了報告の用意を始めていないなら、さっさと始めてしまいましょう。


追伸、お店の集客でお困りの方向けに、個別相談プログラムを始めました。

店舗集客に限らず、Webマーケティング全般の相談をお受けしますので、お気軽にご活用くださいね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施