見出し画像

気づくの遅かった! #ストアカ 講座ページをスマホ仕様に修正しています。

昨日、審査にだしていたストアカの新講座ですが、無事に審査が完了して、公開がスタートしました。

開催日程も追加しましたので、興味ある方は是非、チェックしてくださいね。

さて、今日はストアカの講座ページのお話です。

私自身、ストアカでの講師活動本格化して約10か月になります。これまで、講座ページや教室ページの作成は、パソコンで行っていました。

ストアカ内の他の先生の講座リサーチもパソコンでやっていました。パソコンで調べてパソコンで操作・作成を行うと、当然、無意識であったとしてもパソコンで見た場合に最適化してしまいます。

私の講座ページも言うまでもなく、パソコンで見た時に、イイ感じで表示されるよに作っていました。

ただ、実際の所、多くの生徒さんは講座自体をスマホでストアカサイトかアプリを使って探している訳ですよね。

パソコン用に作った者って、スマホでみると実はかなり見にくかったりします。だから、あれこれ良いことを書いていたとしても、見にくければ、読む前に離脱します。

私自身、広告系の講座では、LPはスマホ仕様で作ること!そうしないとコンバージョン率が上がりません!ってアドバイスしているにも関わらず、ストアカでは、それができていませんでした。

ダメダメですよねw

ようやっと、ストアカのページもスマホ仕様にした方が良いはず!ってことに気が付いたので、講座ページの本文、アイキャッチ画像等を実際にスマホで表示させて、見やすさ、読みやすさを確認しています。

この改善で、どこまで予約増につながるかは、分かりませんが、今までよりは改善すると思います。

今回のストアカページに限らず、最初はパソコンで一通り作ってしまう。そして、スマホで実際に表示させて、スマホの画面を見ながら調整していくのが、一番効率的かなって思います。

もちろん、ブラウザのサイズを変えて、スマホ表示に近い状態で確認はできますが、実際のスマホ画面の表示状態と結構ズレがあります。だから、スマホ実機で確認するのが一番確実だと思いました。

やはり、ネット上であれこれ調べものするときは、ユーザー側の観点で立てるという意味で、スマホを使った方がいいですね。

まだ、引き続き調整中ですが、ストアカではあれこれ講座を展開していますので、よかったら覗いてみてください。




現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施