見出し画像

アドレス登録後にLINE登録でコンテンツ提供は微妙かと思う件

緊急事態宣言になっちゃいました。今回は前回よりも気合が入っていて昨年の第1回バリに行政も動いている感じですね。

https://t03imd.jp/l/m/fzGy5Ub0Kebdnd

年末年始の時も、これくらいやればよかったのに・・・と思ったりします。

さて、自分で広告を回して集客をしているので、結構、タイムライン上に流れてくる広告で気になるものは登録してます。

その中で、これは上手い!って思ったことは、真似させていただいてます。ただ、上手い!って思うケースって滅多に遭遇しないんですけどね。

実際の所は、

「あちゃ~!」って感じの

残念なケースに遭遇することが多かったりします。

で、今回もこれじゃ離脱多いでしょ!って事例があったので共有しますね。

広告を使って集客する際、たいていはプレゼントコンテンツ、俗に言う「リードマグネット」を用意して、それをげるからアドレス登録してね!というのが基本ですよね。

そこから、メールアドレスなのかLINEなのかに誘導して最終的に自社商品を提案して販売する訳ですが・・・

今日あった事例は、広告からLPに飛んで、アドレス登録をしたら・・・・Thanksページで商品オファーがあるのは、全然問題なかったのですが、その後のメールが・・・・

メールアドレスを登録したので当然、プレゼントコンテンツが自動返信メールで届くと思いきや・・・その自動返信メールには衝撃の記載が・・・

なんと、○○はLINEでお渡しします!

下記リンクより、

お友だち登録を・・・・と。

おいおい、LPでアドレスを登録をさせたのはなんだったんだ!って。

まあ、気持ちは分からないでもないですが、この2段階はよくないな~って思いました。

恐らく、かなりの数の離脱があるんじゃないかと。スマートじゃないな!と。

これ印象悪くなりますよね。

個人的には、メルアド取得してLINEへも誘導したい場合は、Thanksページで別オファーを提示して登録させるのがいいと思うんですよね。

実際、かつてやっていたことありますが、Thanksページでプラスαのプレゼントを提示して、それが必要な場合はLINEに登録を!

こんな感じで展開したら80%位はLINEに普通に登録してくれました。

いづれにせよ、ファーストcontactでの印象が悪いとその後にどんなイケてるセールスを仕掛けても、なかなか難しいと。

まあ、この後、どのようなメールが届くのか楽しみだったりします。

ただ、今ってLINE公式に標準でステップ配信機能が実装されたので、以前よりは使いがっては良くなったと思います。

LINE公式のステップ配信の設定方法を学びたい方は、こちらがおススメですよ。

https://t03imd.jp/l/m/JrNC5ceMZd6TGZ

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施