見出し画像

ドコモの新料金がかなり攻めてきましたね~。しかもサブブランドじゃないし!

ついにドコモの新しい料金プランが発表されましたね。

アハモって・・・!

当初はサブブランドで格安プランを出す!って報道だったけど、結果はドコモ本体の料金プランでしたね。

画像1

料金プランにロゴって・・・。最初はサブランドで「アハモ」って思ったんだけど違ったようです。

画像2

20Gまでで2980円、通話5分無料!しかも20G超過の場合でも1Mでの通信!これ、結構いいんじゃないかと思う。

今って、容量オーバーすると128kbpsとかISDNバリのスピードですからね。それにしてもドコモ今回頑張った!って感じです。しかも、海外82か国でも追加料金なして使えるとか・・・。NTTの100%子会社化パワーなのかな~。

画像3

海外行く時、モバイルルーターとか借りなくてよくなりますね。まあ、コロナ関連で当面行く予定はないですが。

これで、auとソフトバンクはどうでてくるか?2社ともサブブランドの格安で回避しようとしていたけど、ドコモがここまで攻めてきたら、追随せざるを得ないですね。

我が家は20年来のドコモユーザーで、現状4回線&光ファイバーの契約となっています。この料金プランは3月からなので、その頃までにはプラン変更の手続きをしようかと思います。

仮に、ソフトバンクとauが対抗プラン出さなかったら、ほぼ確実にドコモに流れるのは必至ですね。なので、当然、同等かそれ以下のプランを出してくると思われます。

最近は解約違約金も1000円とかになっているので、端末のシムロック解除かシムfreeの端末を持っていれば、気軽に乗り換えることができますよね。

ただ、その分、端末の高価格化が進んでいるので、格安端末とか中古市場も大きくなりそうですね。

ここまで料金が下がると、ダイレクトに可処分所得増につながるから、経済効果は実はかなり大きいんですよね。実際、スマホの通信料って、ほぼ公共料金みたいなものだから。

ちなみに私が最初に手にしたドコモの携帯はコレ

画像4

社会人1年目の時に購入!学生時代はドコモ端末は高額過ぎて手が出ず、IDOを使っていました。その時の端末がこれ。

画像5

確か、ブルーの端末もあって、それを使っていたと思います。

まあ、話はそれましたが、ドコモの大幅値下げで、今後も当面はドコモユーザーのままかと思います。

ちなみに、この料金プランにすると、ドコモメールが使えなくなるそうです。まあ、アドレスはありますが、ほぼ使われていないので問題はなさそうです。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施