見出し画像

メッセンジャーROOMってのが始まりますね。

今日のメールでは4月度の
放置系施策の結果発表を
しようと思ったのですが・・・


Udemyの売上集計がまだなんで・・・


Udemyの数字がかたまり次第、
共有させていただきます。


さて、
今日はメッセンジャーROOMのお話!


メッセンジャーROOM?


って感じですよね。


これです。
http://t03imd.jp/l/m/NgEbfmLrRsZUhZ

Facebookメッセンジャーに、
ZOOMのようなオンラインミーティング
機能が実装されるようですね。


英語圏ではスタートしているようなので
そのうち、日本でもサービスインする
感じですね。


Facebookアカウントが無くても
Roomには参加できるみたい。


しかも時間制限なしで
50人まで参加できるって・・・


バーチャル背景の機能などもあり、
完全にZOOMを意識した仕様ですね。


まだ、実際に操作したことがないので
なんとも言えませんが、
Facebookグループと絡めると
いいのかなって。


今でも、
Facebookグループ内でライブを
行えば、コメント欄を介して
メンバーと交流がはかれます。


ただ、
このメッセンジャーROOMを使えば
ビデオ会話を通じてコミュニケーション
が取れるようになります。


このROOMを使うことで、
グループの活動が活性化できそうです。


従来の様な、
ライブや動画での情報提供だと
どうしても一方通行的になって
しまいます。


ただ、このROOMを使うことで、
グループ内でのライブ配信をROOMでの
配信に置き換える。


で、ROOMの場合は、
双方向でやり取りができるので、
質問にこたえたり、
逆に参加者に質問したりできます。


ROOMでの配信は双方向で行い、
その様子を収録したものを
動画としてグループで共有する!


そんな使い方もありかなって。


もちろん、
Facebookグループ+ZOOMでも
同じことはできますが、
ZOOMの誘導すると、
連れ出され感はでてしまいますからね。


同等の機能が使えるのであればm
メッセンジャーROOMを使う方が
いいのかもしれません。


あとは、
Facebook広告からグループに誘導。


その後、グループ内で定期的に
ROOMを使ったウェビナーを開催する
ってパターンもアリですね。


その場合、
メッセンジャーBOTを間に噛ませて、
参加登録を先にしてもらう。


で、事前に簡単なアンケートを
BOT上で行えばウェビナー内容を
作るときの参考になります。


さらに、
前日や当日にリマインドのメッセージを
自動で送ることができますし、
当然、オファーなんかのリンクを
終了後に送ることもできます。


こんな感じで運用すれば
何気にグループ内ででもセースルが
できてしまいそうな感じですね。


実際に使えるようになったら、
色々と試してみようと思います。


Facebook周りの取り組みに関しては
こちらのグループに投稿していきます。


興味がある方は、
是非、参加しておいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/SZBWHGcb2On5Ua

あとがき・・・・


この前はじめて使ったのですが、
何気にストアーズの
スピードキャッシュ!って便利ですね。


スピードキャッシュは、
即時払いのサービスで、
手数料はかかりますが
最短翌日入金という優れものです。


通常、ストアーズの場合、
末締めの翌末入金なので最大2か月
入金までに時間がかかります。


PayPalだとほぼ即時入金に近いし、
Stripeも週末〆の翌週末払いなので
それと比べるとストアーズは
時間がかかるので、
最近は積極的に使っていませんでした。


ただ、このスピードキャッシュを使えば
その問題がクリアできるので、
改めてストアーズも使っていこう!って
思いました。


通常、ストアーズの場合、
決済手数料が3.6%なんですよ。


で、このスピードキャッシュ手数料が
1.5%なので合計5.1%!


ストアーズだと決済手段が豊富で、
コンビニ決済とかも使えるので
意外に取りこぼしが少ないんですよ。


どうしても独自決済だと
初回取引はハードルが高いですからね~。


ただ、難点は、
Thanksページをコントロールできない!
メルマガスタンドと自動連携できない!
この2つなんです。


まあ、二つ目は、
PDFをDLしてもらって、
そこに購入者通信のURLを
記載しておけばすむことですけど。


あれこれ試してみようと思います。


あっ、冒頭でお話した
Facebookグループですが、
興味がある方はどしどし参加して
くさいね。
http://t03imd.jp/l/m/SZBWHGcb2On5Ua

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施