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予約ドタキャン対策!もう泣き寝入りはさせない!効果的な対策方法を考えてみた


今日のスタエフ

「またドタキャンか…」

飲食店を経営しているあなたは、こんな経験はありませんか?

せっかく予約をもらって食材を準備していたのに、当日になってお客様から連絡もなく、来店されない…

飲食店経営者にとって、ドタキャンは死活問題ですよね。

経済産業省によると、飲食店のキャンセルによる損失額は年間約2,000億円にものぼると言われています。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!

今回は、飲食店経営者を悩ませる予約ドタキャン問題の現状と、その対策について詳しく解説していきます。

なぜドタキャンは後を絶たないのか?

ドタキャンが後を絶たない背景には、日本特有の「性善説」に基づいた文化があると考えられます。

従来、飲食店ではキャンセル料を請求することに対して、お客様に悪いという意識が強く、なかなか請求できない状況でした。

しかし、時代は変化しています。

原材料費や人件費が高騰する中、ドタキャンによる損失は、もはや無視できないレベルに達していると言えるでしょう。

ドタキャンによる影響とは?

ドタキャンは、飲食店にとって経済的損失だけでなく、従業員のモチベーション低下機会損失など、様々な悪影響を及ぼします。

  • 食材の廃棄、人件費の無駄: 予約人数に合わせて食材を仕入れたり、スタッフを手配したりするため、無駄なコストが発生します。

  • 従業員のモチベーション低下: せっかく準備していたにも関わらず、お客様が来ないことで、従業員のモチベーションが低下する可能性があります。

  • 機会損失: 予約で席が埋まっているため、他のお客様を受け入れることができず、機会損失につながります。

効果的なドタキャン対策を紹介

では、具体的にどのような対策をすれば良いのでしょうか?

有効な対策として、以下の3つの方法が考えられます。

  1. 予約時に前金制を導入する

    1. 最も効果的な対策は、予約時に前金で料金を支払っていただく方法です。

    2. 前金制を導入することで、お客様は予約に対する責任感を持ち、安易なキャンセルを抑制することができます。

      • メリット: ドタキャンを大幅に減らすことができる。

      • デメリット: 前払い制に抵抗を感じるお客様もいる可能性がある。

        1. ⇒対策として、前払いのお客様には割引などの特典を付けることも有効です。

  2. キャンセルポリシーを明確化し、周知徹底する

    1. キャンセルポリシーを明確に定め、ホームページや店頭で分かりやすく明示することが重要です。

      • キャンセル料が発生するタイミング

      • キャンセル料の金額

      • 連絡方法
        などを具体的に記載しましょう。

  3. 予約システムを活用する

    1. 近年では、飲食店向けの予約システムも充実しており、ドタキャン対策としても有効です。

      • リマインドメール機能: 予約日時が近づくと、お客様に自動でリマインドメールを送信することができます。

      • キャンセル待ち機能: キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちのお客様に自動で連絡することができます。

今後の飲食店と顧客の関係性

飲食店はサービスを提供する側、お客様はサービスを受ける側という関係性ですが、双方にとって気持ちの良い関係性を築くことが重要です。

ドタキャン対策をしっかりと行うことで、お客様とのトラブルを未然に防ぎ、より良い関係性を築くことができるでしょう。

ぜひ、今回の内容を参考に、あなたのお店に合ったドタキャン対策を実施してみてください。

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引用元

プレゼント


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施