予約ドタキャン対策!もう泣き寝入りはさせない!効果的な対策方法を考えてみた
今日のスタエフ
「またドタキャンか…」
飲食店を経営しているあなたは、こんな経験はありませんか?
せっかく予約をもらって食材を準備していたのに、当日になってお客様から連絡もなく、来店されない…
飲食店経営者にとって、ドタキャンは死活問題ですよね。
経済産業省によると、飲食店のキャンセルによる損失額は年間約2,000億円にものぼると言われています。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません!
今回は、飲食店経営者を悩ませる予約ドタキャン問題の現状と、その対策について詳しく解説していきます。
なぜドタキャンは後を絶たないのか?
ドタキャンが後を絶たない背景には、日本特有の「性善説」に基づいた文化があると考えられます。
従来、飲食店ではキャンセル料を請求することに対して、お客様に悪いという意識が強く、なかなか請求できない状況でした。
しかし、時代は変化しています。
原材料費や人件費が高騰する中、ドタキャンによる損失は、もはや無視できないレベルに達していると言えるでしょう。
ドタキャンによる影響とは?
ドタキャンは、飲食店にとって経済的損失だけでなく、従業員のモチベーション低下や機会損失など、様々な悪影響を及ぼします。
食材の廃棄、人件費の無駄: 予約人数に合わせて食材を仕入れたり、スタッフを手配したりするため、無駄なコストが発生します。
従業員のモチベーション低下: せっかく準備していたにも関わらず、お客様が来ないことで、従業員のモチベーションが低下する可能性があります。
機会損失: 予約で席が埋まっているため、他のお客様を受け入れることができず、機会損失につながります。
効果的なドタキャン対策を紹介
では、具体的にどのような対策をすれば良いのでしょうか?
有効な対策として、以下の3つの方法が考えられます。
予約時に前金制を導入する
最も効果的な対策は、予約時に前金で料金を支払っていただく方法です。
前金制を導入することで、お客様は予約に対する責任感を持ち、安易なキャンセルを抑制することができます。
メリット: ドタキャンを大幅に減らすことができる。
デメリット: 前払い制に抵抗を感じるお客様もいる可能性がある。
⇒対策として、前払いのお客様には割引などの特典を付けることも有効です。
キャンセルポリシーを明確化し、周知徹底する
キャンセルポリシーを明確に定め、ホームページや店頭で分かりやすく明示することが重要です。
キャンセル料が発生するタイミング
キャンセル料の金額
連絡方法
などを具体的に記載しましょう。
予約システムを活用する
近年では、飲食店向けの予約システムも充実しており、ドタキャン対策としても有効です。
リマインドメール機能: 予約日時が近づくと、お客様に自動でリマインドメールを送信することができます。
キャンセル待ち機能: キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちのお客様に自動で連絡することができます。
今後の飲食店と顧客の関係性
飲食店はサービスを提供する側、お客様はサービスを受ける側という関係性ですが、双方にとって気持ちの良い関係性を築くことが重要です。
ドタキャン対策をしっかりと行うことで、お客様とのトラブルを未然に防ぎ、より良い関係性を築くことができるでしょう。
ぜひ、今回の内容を参考に、あなたのお店に合ったドタキャン対策を実施してみてください。
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