見出し画像

メルマガスタンド引っ越したいけど、4年以上使っていると、重い腰が上がらない!

今日、ふとチャットをチェックしていたら、NISHIさんのnote記事のリンクが投稿されていました。

おおっ、ついにメルマガスタンドの引っ越しが実施されている・・・

今年に入ってから、クリックファネルやShopifyといった、海外系のツールを使う機会が増えてきました。

それらのツールは海外のメルマガスタンドとは、簡単に連携させることができるのですが、国産スタンドはまず、連携できません。

なので、商品が売れたり、LPから登録があった場合、国産スタンドを使う場合は、手動でリストを登録する必要がでてきます。

この辺が面倒で、海外系のツールの使用は避けていたのですが、やっぱり使いやすくて、高機能かつ便利なんですよ~。

多少の不便さがあっても、使う意味はありそうだ!と思ったので、この春から、適宜海外ツールを導入するようになりました。

実際に使い始めて、確かに便利で使い勝手がいいのですが、リスト登録の部分だけが、手動になるというのが、やはり微妙で・・・

何とかして、クリックファネルやShopifyと私が使っているメルマガスタンドを連携させる方法は無いかと模索してきました。

で、これが出来なかったら、思い切って今回のNISHIさんのようにメルマガスタンドを乗り換えよう!と思っていたのですが・・・・

連携させる方法を見つけてしまったんです・・・

こうなってくると、別に乗り換えなくてもいいや~、しばらくこのままマイスピーを使い続けよう!と海外スタンドへのお引っ越し計画は一旦、保留と言うことで落ち着きました。

で、今朝、冒頭の記事を読んで、その中にこんな記載が・・・

おおっ、なんだこの便利機能は!ベンチマークスゲー!!!!!

読者さんのエンゲージメントが視覚化されて、見た瞬間に掴むことができますよね。

現状、私の使っているマイスピーでも、開封チェックとポイント機能を絡めれば、近しい集計と状況把握は可能ですが、データをCSVでDLして、計算させて加工する・・・ そんな作業をしてエンゲージメント状況をチェックしています。

こんな感じで手間がかかるので、エンゲージメントチェックと読者のスクリーニングは半年に1回なんですよ。

でも、あんな風に視覚化されてたら、読者さんのメンテナンスって高頻度で行うことできてしまう・・・

冷めつつあった、海外スタンドへのお引越し熱が、再び高まってきました。

じゃあ、いざ乗り換えよう!となると、現行のシナリオをどうするんだ問題が勃発するんです。

画像1

現在、私のマイスピーの管理画面ってこんな感じなんですよ~。5スクロール分くらい、シナリオ設定していたりします。

マイスピーに乗り換えたのは2016年3月ですから、4年以上使い続けている訳で・・・。その結果、エライことになってしまっていたりします(汗

ちなみにメルマガスタンドは、マイスピーで4スタンド目で、2016年の乗り換えの時も、何かと大変だった記憶があります。

今まで使ったメルマガスタンドは

・オートビズ(2012年1月から4月)
・エキスパートメール(2012年4月から2013年11月)
・パーフェクトディライツ(2013年11月から2016年3月)
・マイスピー(2016年4月~ )
ざっくりこんな感じです。

もちろん、休止中のシナリオもありますから、全部を移行する必要はないですが、稼働中のものもそれなりにあるので・・・

さらに言うと、結構、マニアックな設定をしまくっているので・・・・

現状を踏まえると、バシッ!と一気に乗り換えるのは、現実的ではなさそうで、半年から1年位かけて徐々に移行するのが現実的かなと。

しばらくは併用する感じですかね~。真剣に移行計画を考えてみよう・・・

再度、記事リンクを貼っておきますね。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施