見出し画像

【ストアカ1000人チャレンジ】6日目:あと671人 新講座を申請しました。

先週の水曜日に突如として、2021年12月末までにストアカで累計受講者数1000人を目指します!と宣言した訳ですが・・・

この間、開催1回受講者2名の実績で、前回よりもちょっとだけ進捗しました。ちなみにその講座はコチラになります。

今回は初回開催だったのでかなり緊張しましたが、なんとか無事に終了。当然、終了後にはあれこれ気づきがあったので即修正しました。

で、そんな初回講座の際に、受講者さんからの質問で、ピンと閃めきました。

実は、数日前にこんな記事を見ていたんですよ。

この機能、店舗の集客施策としては、インスタが絡むので絶対に外せないと思うんですよ。

でも、どうやったら自分のお店が掲載できるのか?意外と知らない方が多かったりするんですよね。

手順としては、Facebookでお店の場所をスポット登録する。

そして、スポット登録が完了したら、自分のお店のInstagramアカウントの設定を、地図検索対応仕様に微調整をしていきます。

微調整って言っても、ビジネスアカウントに切り替えて、連絡先情報にお店の情報(住所)含め、バシッ!と登録するだけなんです。

ですから、知っていればすぐに設定が可能なんです。

ですが、実際には一人で自力でやるのって、我々が思っている以上に実は大変でハードルが高かったりするんです。

誰かと一緒なら、一つ一つ丁寧に説明してくれるなら、自分でできるかも!と言う方、実はとても多いんですよね。

なので、今回のインスタ地図検索対応の設定講座を新規で申請してみました。この記事を投稿している段階では、まだ審査中で未公開ですが、おそらく数時間のうちには公開されると思います。

ちなみにこんな感じの講座です。

LINE公式 × Googleマイビジネス6

地図検索対応設定を、講座の中でスマホを手にして一緒にやってしまうワークショップ形式の講座です。

この講座を入口にして、LINEやGoogleマイビジネス関連の講座を連続で受講してもらえるようになると、受講者数の積み上げもかなり楽になります。

単純に新規で671人集めようとすると正直大変です。これ仮に受講生が必ず2回受講してくれれば、半分の約336人集めれば良い訳です。

671人だとのこり5か月なので、月134人となかなかハードです。これが336人であれば、月67人でOKなので、一気にハードルが下がった感じしますよね。

プラチナ獲得時までは、あれこれリピート施策を展開していましたが、今は止めてしまっています。なので、それも再開して受講者1000人を目指していきます。

あと、Twitterもやってますので、フォローを是非お願いします。

ストアカ1000人チャレンジの進捗は専用マガジンでの購読がオススメです。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施