見出し画像

広告経由のリストにマイスピーでの独自決済は厳しい?やはり怪しく感じてしまうのか・・・


昨日もワンタイムオファーで、
1件成約しました!


成約率が7.9%まで上がってきた!


現状、
ワンタイムオファー:3件
ステップメール:2件
という販売状況。


メールでの販売が、
この先どうなるかが注目です。


さて、今月に入ってから
広告経由からの販売件数が
伸び始めました。


あれこれ調整したのですが、
決済手段を変更したことも
大きいような気がしています。


以前はマイスピーの決済機能を
使っていました。


フォームがイケてるようになってからは
マイスピーでの決済でも
さほど問題は無い印象でした。


ただ、広告を回し始めてから
気づいたのですが、
初取引の場合はマイスピーでの
独自決済は怪しい!って
なりそうな気がしたんです。


これまで、
マイスピーでの独自決済でも
多くの方に商品を購入いただいています。


ただ、よくよく思い返すと
ほとんどがメルマガ読者だったので
違和感なく買っていただけたのかも。


また、メルマガ読者さん以外の方は
ココナラでの商品購入者だったり・・・


要は井上のことを知っている人が
ほとんどだったんですよね~。


当然、全然知らない人の場合は
やはり怪しい!って思われても
仕方ないのかなと。


なので、
見直しの際にマイスピーでの
独自決済からSTORESの決済利用に
変更したんですよ。


STORESの場合って、
登録商品ごとに外部サイトへ
購入ボタンを設置できるんです。


で、サイトの設置したボタンを
クリックすると画面遷移無しで
ポップアップでカートが表示される。


購入の場合は、
そのままストアーズの画面に遷移して
購入手続きに進んでいきます。


通常のECサイトで商品を買うのと
同じ流れで買えるので
怪しさはマイスピーの独自決済よりも
怪しさは緩和されるのかも。


あと、決済手段が
・カード
・PayPal
・コンビニ払い
・楽天Pay
など選択肢が多いのも
プラスに作用している感じです。


そんなことが作用してか、
先月4件の販売販売だったものが
今月は1週間で5件売れています。


やはり、決済の部分を変えた
効果はでているようです。


なので、
今後、広告経由の初回販売の決済は
基本、STORESを使うように
することにしました。


有料プランだと月2000円ほど
かかりますが、
独自ドメインが使えて、
手数料も3.6%なので
悪くはないと思います。


コンテンツ販売をするのであれば
STORESを使った方が良いと思います。


あっ、ちなみに、BASEでも良いのですが、
BASEの場合、STORESのような
ボタン機能がないので、
一旦、BASEの商品ページに飛ばす
必要がでてくるんですよね~。


ボタン機能があれば、
BASEでもいいのですが.


まあ、些細な点なので
別にBASEでも問題ないとは思いますよ。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施