見出し画像

今日から音声配信はPodcastからスタエフに切り替えました!

さて、新年度スタートしました。

Podcastで音声配信を長らく
続けてきましたが本日配信分から
スタエフからの配信に切り替えました!

配信頻度はこれまで同様
月~金の朝8時までに公開していきます。

またスタエフを使うので
希に朝一番でライブを使って
公開収録もやっていこうと思います。

今回、スタエフに切り替えた
一番の理由は
スタエフからもPodcast配信が
できるようになったからです。

なので、スタエフで収録して公開すれば
自動でPodcastへも配信出来るので
あれこれ手間が掛からないんです。

もちろん,初回のみ配信設定が必要ですが
2回目以降はスタエフで投稿するだけで
OKなんです。

また、Podcastの場合
ほぼ一方通行的な配信になりますが
スタエフの場合、今時のアプリなので
SNS的な機能が実装されています。

また、レター機能ってのがあって
ラジオ番組みたいな感じでの
運営も可能なんです。

リスナーとコミュニケーションを
取りながらの配信ができます。

さらに音源の販売やメンバーシップを
設定できるので、マネタイズ機会も
Podcastよりも多いんです。

あれやこれや考えると
スタエフが意外と良いということになり
切り替えることにしました。

音声配信ってやる前はハードルが
高いって思いがちですが
実際やってみると・・・・

メルマガやブログを毎日投稿するより
全然、楽だったりします。

話すテーマを決めて
伝える内容を箇条書きができれば
あとはそれに則って話すだけ!

それでOKなんです。

しかもよく言うのが
音声ってまとめ録りができちゃうんです。

それこそ週末に1週間分収録して
毎日予約配信設定するころで
毎日更新って簡単に
できてしまうんですよ~。

ちなみに音声収録したあとに
同じテーマでブログ記事を作成すると
面白いくらいサクサク書けてしまいます。

個人的にはツールで文字起こしするより
普通に執筆した方が早いと思います。

結局、ツールで起こしても
修正は必ず必要ですから・・・

長くなりましたが
何が言いたいかというと
丁度新年度がスタートして
情報発信とか始めよう!って
考えたなら是非音声配信を
始めてくださいね。

というよりも超オススメです。

今から音声配信はじめるなら
この記事がオススメですよ。

追伸・・・・

新規サービスとして
MyASPを使ったメンバーサイトの
構築代行を始めます。

オンライン講座を運営していて
コンテンツ提供サイトをワードプレスで
構築されているモノを
MyASPにお引っ越しや

これからオンライン講座の
独自販売をする方で
メンバーサイトを作る必要がある方など

お気軽にお問合せくださいね。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施