見出し画像

広告→LINEの導線に再チャレンジを検討中

新メルマガを仕切り直しで
再開します。

経営革新等認定支援機関としての
情報発信はコチラから行います。
https://t03imd.jp/p/r/AH7tvuxy

昨年は前半はMETA広告
後半はYouTube広告を使って
集客をしてきました。

現状は集客後のファネルの
再構築中の為
広告は一旦止めている状況。

で、以前もお話しましたが
YouTubeShortとTikTokに
広告を出しての集客に向けて
現在、あれやこれやスキームを
組み立ています。

これまではリスト取りと言えば
メールアドレス一択でやってきましたが
今回はLINEへの誘導パターンで
やってみようかと・・・

理由はYouTubeShortやTikoTokって
基本、スマホでの閲覧だと思うんです。

そうなった場合
メールアドレスを取得するより
LINEの方が確実に取れそうな
気がしますよね。

ただ、LINEの場合
今年の6月から無料プランでは
ほぼ自動化が無理な状況・・・

で、今考えているのが
広告

LINEオープンチャット
のパターン。

オープンチャットの場合
当然ですが自動配信はできません。

ただ、参加前の投稿は
すべてみることができます。

またオープンチャットには
ノート機能があって長文とかも
投稿することができます。

また、投稿同士は
ハッシュタグを使えばリンクさせる
ことができます。

ステップメールの代替として
メッセージはOpenChatの
ノートに全て投稿する。

でもって、記事の最後には
次の記事にリンクするハッシュタグを
記載しておく。

順番に読んでいけるように
すれば代替できるかなと

オープンチャットに参加後
ノートを開かせるのが
結構大変な気もしますが・・・

やっぱりこの作戦は
現実的ではないかもしれない。

ただ、OpenChatの参加画面に
特典提供のオファーを記載すれば
LINE公式よりも登録率は
高い様な気がします。

ちなみに
LINE公式→オープンチャットの流れは
意外とスムーズでオファーが
しっかりしていれば8割は
誘導できます。

あれこれ考えてみて
OpenChatを使う場合は
ステップメール的なものでなく
一撃でセールスまで完了できる
ウェビナーの方がいいかもしれません。

デッドラインファネルと絡めれば
ウェビナーページにアクセス時点で
カウントダウンが開始できますから・・・

まあ、いきなり広告使っては
厳しいので
まずはShort系の集客動画を作って
あれこれ試そうと思います。

追伸

このライティングのBrainは
確認されましたか?

ネットを介してビジネスを
している人は必読ですよ。

そもそも内容と価格が
合っていない気が・・・
コスパ最強だと思いますよ。

ちなみにライティングMethodって
ある意味普遍的なものなので

先々ずーっと活用できる
スキルなのでひとまず
手に入れて必要な時に活用!
ってこともできるのがいいですよね。

私も普遍的なテーマで
教材を作ろうかなと思う今日この頃です。

あっ、商品リンク忘れてた!
このBrainです



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施