見出し画像

ネットショップをリニューアルしました!といっても見た目は変わりませんが・・・

いよいよ、来週から、iOS14.5が広がり始めますね。広告での集客にどの程度、影響がでるのかはよーく見ておかないといけません。

Facebook社から提示されている、iOS14.5対策は一通り行ったのですが唯一未着手だった自社ネットショップも無事に準備完了です。

うちのネットショップは当初は独自ドメインを取得しておらず、Shopifyのサブドメインを利用しております。

ですから、ドメイン認証は無理かな~ってあきらめていました。ただ、何か手は無いかと悪あがきをしていたら・・・・

あったんですよ、Shopifyで独自ドメインを使わずShopifyのサブドメインで認証する方法が。

やってみたら意外に簡単ですんなりドメイン認証できちゃいました。

手順は簡単で、FacebookのビジネスマネジャーでShopifyの自社ネットショップのドメイン(=Shopifyのサブドメイン)を登録する。

そしたらコードが発行されるので、Shopifyの管理画面から自社のネットショップ外観のカスタマイズメニューから、ページのソースコードの編集画面を開く。

で、</head>たぐの直前にそのコードを貼り付けて、Fcebook側で認証ボタンをクリックしたら、簡単に認証が終わりました。

これでShopifyのページをカスタムコンバージョンで使えるよになりました。

今って、ドメイン認証できてないとコンバージョン広告出せなくなっているんですよね~。よかった、よかった。

で、Shopifyであれこれ設定をしていたので、ついでにここ最近リリースした各コンテンツの登録を行いました。

意外と知られていないのですがShopifyでもデジタルコンテンツを販売することができるんですよ。

もちろん、月額利用料が3千円くらいかかってしまうのですが、決済手段としても使えるので何気に重宝しています。

つい最近まではSTORESでしたが今月からShopifyに移行が完了しました。やはり、Shopifyのサイト以外でもカートボタンを設置できて、その場で決済ができるので意外と使い勝手が良かったりします。

もちろん、無料の商品も掲載できるので、リスト取りにも使えたりします。

ただ、Shopifyの唯一のネックは申込時に住所情報まで入力する必要がある点です。この部分は確実に離脱ポイントなんでなんとかしてほしいのですが改善はされないようです。

まあ、こればっかりは仕方がないんですけどね。

やっぱり、自社でECサイトは持っておいた方がいいと最近思います。

特に私の場合、比較的マニアックなコンテンツが多いので、、、、

先日、メルマガでご案内したこのコンテンツも販売を開始しました。

基本的に広告集客で販売している商品はShopifyのお店に掲載をしております。で、気が付いたらGW前で、しかも緊急事態宣言でどこにも行けなそうな感じですよね。

そんなGWをご自身のビジネスに活かしてもらうべく、昨日から3日間限定でキャンペーンを行っています。

うちのネットショップで販売中の商品を3つ以上お買い上げいただきますと購入金額の20%をディスカウントさせていただきます。

今回はクーポンコードなどなくても、3つ以上商品をカートに追加されますと自動的に割引処理が入ります。ある意味、まとめ買いのチャンス!?

で、このキャンペーンは今度の日曜日の23:59までにご注文いただい分が有効になります。

いままで、買いそびれた!ってコンテンツもあるかと思いますのでこの機会に是非、手に取ってみてくださいね。

緊急事態宣言に負けるなキャンペーン3個以上の購入で20%引きに!

※4/25 23:59まで!

各コンテンツの詳細はコチラからご確認くださいね。

こんな感じで優待設定できるのもShopifyのいいところですね。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施